2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】3月に手放した31個のもの

地道に コツコツ続けております「1日1捨て」。 今月も、毎日休まずに継続できました♪ この一カ月で手放した31個のものたちを、 日付順に写真で一気に 振り返ってみます。 スキー帽子・靴下、Vネックセーター、古い資料、空き箱 ニット、タッパー容器、wiiソ…

【イースター】棚に飾る小さな春

恥ずかしながら、長年うさぎと暮らしているのに 今まで「イースター」ってよく知りませんでした。 「キリストの復活祭」とか 「春の訪れを祝う」とか 「かわいい卵やうさぎを飾る」とか… なんとなくのイメージしか 持ってなかったけど、 先日、かわいいロッ…

【読書とYouTube】最近すきな動画

きのうの日中は、半袖Tシャツ1枚でも充分な感じの あたたかいというよりは、暑いくらいの1日で、 暑いのは、苦手でし! 暑そうに へたっていたこの子が 心配で、 扇風機を回してあげていたくらいだったのに、 雪に負けず、また咲いてくれますように 打って変…

【無印良品・ユニクロ】春夏のトップスたち

コロナの影響でお休みしているアルバイトのお仕事。 一応、来週から復帰することになっています。 とは言え、直前までどうなるかわからない気も… 復帰するにあたって、 無難な春服が、全然ないなーと思っていたので 少し前に、春夏の服を購入していました☆ …

【リビング】リモコンの置き場所

小さなリビングだけど、たまに探すこともあったので リモコンの定位置を作ってみました。 なんとなくのアイディアで試しにやってみたけど 気づいたら、たぶんもう数か月は経っていて、 どうやら、良い感じに 定着した模様です♪ 場所は、こちら。 今年のポイ…

そりゃ、不安にもなるよね…

今年は桜を見るとなぜかほっとする 今日も日中は暖かく、良いお天気。 午前中のうちに 銀行などの用事を済ませて、 帰り道に いつものスーパーに寄ったら… あれ? なぜかカートが1つも残ってない…(*・・)ヾ まあ、いっかと思って、カゴを手に取り 買い物を…

【無印良品】毎日使う手帳・家計簿などの収納

昔から「ノートに手書きする」ことが割と好きです。 スケジュール帳、家計簿ノート、読書ノートなどなど、 「ノートタイム」は1日1回はつくるようにしています。 それゆえ、最近は よく使うノートと筆記用具を 100均のトレイにまとめて カウンター棚の下段の…

【MUJI】良品週間にて~食品編

最近では、日用品だけでなく、食品を買うことも 良品週間の楽しみの1つになりつつあります(^^♪ 先日の良品週間でのお買い物記録に続きまして、 今日は、無印の食べ物の 購入レポです。 ↓日用品編はこちら♪ www.kurashinooto.com 素材を生かしたカレー まず…

【ナイトミン】さよなら口呼吸

健康のため、小食を心掛けるようになって、 平日は、1日2食が習慣化してきていたのに この頃、なんだかやたらと食欲旺盛でして… ちゃっかり復活しつつある 平日朝ごはん (・・*)ゞ 今朝は、グラノーラ、バナナ、ヨーグルト、キウイに ルイボスティーとりん…

【リトル・フォレスト】尊さを感じる暮らし

以前、『海街diary』を観たときのブログで、 「何気ない日常を丁寧に描いている作品が好き」 と書いていたら、pokke (id:tukurukun)さんが すてきな映画をおススメしてくださいました♪ *関連記事* www.kurashinooto.com 「little forest 冬 / 春」 雄大な…

【MUJI】良品週間にて~日用品編

良品週間中の無印でお買い物してきましたー♪ 【メモ】無印良品週間:2020年3月20日(金)~4月7日(火) ネットストアは4月8日午前10時まで 今回は、いちばん気になっていたモノが ネットストアで売り切れ中だったので、 実店舗へ行ってお買い物してきました…

嫌な出来事に出会ってしまった日は

さんぽ中に出会った椿が素敵でした♪ 春分の日の今朝は、ゴーゴーと嵐のような強い風。 でも 昼間は、ぽかぽかとあたたかく穏やかに♩ 少しずつ 日が長くなってきたのも嬉しいです。 そんな、せっかくの あたたかな春の祝日に、 モヤモヤする出来事に 遭遇して…

【コードすっきり】ねじってそのまま形をキープ

「そうそう!まさにこんなのが欲しかったー」 と思えるモノを、セリアで見つけました ♪♪ 「ねじってそのまま形をキープ」という商品。 イヤホンやコードなどをすっきりまとめられる ワイヤー入りのツイストコードバンドです。 使いやすい、シンプルな白とグ…

【無印良品】最もすきな生活雑貨

良品週間が、20日からはじまるようです。 いろいろ買いたいなーと考えていたものがあって 待ち遠しく思っていたので、うれしい♩ 楽しくお買い物計画を立てようと思います。 + + + + + + + + + + + 無印良品が大すきで、愛用している生活雑貨は い…

【Huxley】ソイキャンドルで癒し時間♪

めっちゃすてきなプレゼントを頂きました。 Huxleyの100%植物由来のソイキャンドルです♪ 先日、ひとりキャンドルナイトをしてから、笑 ひそかに キャンドル熱が高まっていたので 今の気分にぴったりで、なんともうれしい( ´艸`) *関連記事* www.kurashino…

身の丈に合った幸せ

すっかりお気に入りになった ダイソーの薄グラス。 グラノーラ+ヨーグルト+果物を入れることが多く、 朝食やおやつのとき 目でも楽しめて、大活躍です。 ここ最近、どこにもお出かけてしていないので、 今日はせめて ちょぴりいい苺を。小さな贅沢( ´艸`)…

【うさぎエリア】DIYで棚を作成♪

雪のホワイトデーだった昨日とは うって変わって、 朝から 気持ちのよい お天気だった今日。 かわいいこの子のエリアを、ちょこっと改善しました♪ <before> ビフォー写真を撮り忘れてしまったのですが、 探したら、昨年5月頃の写真が残っていました。 う…

【反応しない練習】サラサラ流れる小川のように

草薙龍瞬さんの『反応しない練習』を読みました。 ・悩みをなくそうとしない。 ・心の状態をきちんと見る。 ・無駄に反応・判断しすぎない。 ・妄想するのではなく、行動する。 ・どんなときも自分を否定しない。 ・「快」を増やし「不快」を減らす。 …など…

【春インテリア】マリメッコ×プラダン

わが家のキッチン。 左側は、なんとも飾り気のない感じの壁です。 このガラーンとした、余白だらけの雰囲気が ここのところ ずっとお気に入りだったのですが 最近ふと、何か飾りたい気分になったので 久々に、なんちゃってインテリアパネル作りを♪ 材料は、…

【セリア】扉裏の収納を改善

今日は、セリアで見つけたウォールポケットで 玄関をちょこっと 収納改善しました♪ ウォールポケットって、昔 実家で使っていた時は 存在感が大きい割には、収納力は少ない印象でした。 でもセリアでこれを見た時、思い付いた使い道に 我ながらワクワクした…

【3.11】電気を消して灯りをともす夜

毎年この時期に、防災グッズの点検をしています。 今回は、去年の9月の防災の日に点検してから、 約半年ぶりになってしまいました。 本当は、できるだけ季節の変わり目に合わせて 3か月に1度くらいは見直したいところだけど、 いつもうっかりしてしまいま…

小さな後悔

ちょうど、 世の中からマスクが消えてしまうくらいの頃、 運よく 入荷のタイミングにお店に居合わせて マスクをひと箱、手にすることができました。 「よかったー!これで安心して暮らせるー♪」 胸をなでおろしつつ、買い物を続けていたら、 おばあさんと店…

【ダイソー】癒し雑貨で気分転換♪

消耗品をお買い物に行ったダイソーさんで、 ちょっと かわいらしいものを発見しました♪ マットな質感に塗装されている、小さなガラス瓶。 ちっちゃなグリーンを入れて どこか壁に飾ったら どんなにか、かわいいことになるだろう…と、 ついつい小さな無駄遣い…

【初挑戦レシピ】人気のシュクメルリ

最近、全然新しいレシピに挑戦していなかったので 晩ごはんに、初めての料理に挑戦してみました♪ 以前夫がネットで見つけて、気になると言っていた 「シュクメルリ」というジョージア料理です。 レシピ写真とはちょっと違う出来栄えですが… 松屋さんで、期間…

「人狼村からの脱出」広がる紙の本の可能性♪

実は、ここ数日、ちょっと寝不足でした… とっても面白いものにハマってしまって。 それが、この脱出ゲームブックです♪ リアル脱出ゲームを初めて書籍化したというもの。 元々、ミステリーや推理小説が大すきな私は ネットの高評価を見て好奇心を押さえきれず…

【無印良品】小さな玄関の花粉対策

小さな賃貸アパートのわが家。 玄関は大人ひとりで満員…という感じの とても小さなスペースなのですが、 その小さな玄関の、すぐ横の壁に付けている 無印良品の壁につけられる3連ハンガーは、 今の時期、本当に大活躍です♪ 真冬の間は、暖かい部屋の中に仕舞…

使い捨てないために

やっと薬局でガーゼを見つけることができたので 使い捨てマスクの使用ペースを落としたくて、 手作りマスクを作ってみました♪ ガーゼといっても医療用しか売り場になくて、 マスクのサイズに合わせて6枚重ねしてみても 頼りなく透けてしまったので、 手持ち…

一歩下がる癖

植物の芽って、なぜこんなにかわいいの! 高校生の頃、毎日自分でお弁当をつくっていたので 寝坊した日は、よく売店のお世話になっていました。 他にも、お弁当だけじゃ足りない子や 甘いものが食べたい子などと数人で、 よく1階の売店まで行ってじゃんけん…

ささやかに楽しむ、ひな祭り気分♪

河津桜がまだきれいに咲いていました♪ 昔から、季節の行事を楽しみにするタイプなので、 ここ数日も「もうすぐひな祭りだなー」って思うだけで どことなく嬉しい気持ちになれていた単純人間です^^; いくつになっても、なんとなく嬉しいひな祭り♪ と言っても…

寝室が少しすっきり♪

今日は寝室の、ちょこっと模様替え(?)のお話です。 <before> スタンドミラーの後ろに、ニトリの布製BOXを置いて よく使うヨガポールとヨガマットを入れていました。 *関連記事* www.kurashinooto.com でも、ヨガポールをBOXの中に立てて置くのって ち…