2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【持たない暮らし】我が家の鍋の数

我が家にあるお鍋の数は、全部で6つです。 引っ越でガスコンロからIHに変わってしまったので、 引っ越しの際、IH非対応の鍋を全て手放しましたが その後、新しく買い足さなくても、 減ったままの数で、特に困らず暮らせています♪ 手前の2つは、使用頻度の高…

【きのう何食べた?】まねっこ晩ごはん

先週の「きのう何食べた?」ドラマの第8話 すごく好きなエピソードでした。 ちょっとしたことからのすれ違いで 傷ついたり、傷つけてしまったり。 違う人間なのだから、考え方が違うのは当然で 一緒に暮らすうえで、時にはぶつかるのも必然。 本当はお互い…

【断捨離】量より質でモノは減る

たとえば、新しい季節の服を買うために 予算が、5,000円くらいあったとして 1,700円の服を3枚買うのと 5,000円の服を1枚買うのでは 3枚買える方が、楽しい買い物な気がするけど 中途半端な服ばかりで、着なくなるのも早そう。 たった1枚しか買えない方が、真…

スカートが好き

パンツよりも、スカートが好きです。 フレアスカートのミモレ~ロング丈が大好きで 似たようなタイプばかり持っています(・・。)ゞ スカートのメリット ◎風が通り、涼しくて軽やか♪ ◎脱ぎ履きが、パンツに比べてラク ◎おしりや太もものラインを隠してくれる …

【キッチン収納】カトラリーとキッチンツール

キッチンの引き出しの中で、普段いちばん 使用頻度の高い引き出しを整理しました。 (上の写真のにこちゃんマークの引き出しです) キッチン引き出し収納 <before> ごちゃごちゃですね…(・・。)ゞ キッチンの中で最もアクセスしやすく、 使いやすい引き出…

【公園さんぽ】5月のバラ

5月も残り少しで、すっかり暑い毎日ですが 近所の公園でまだきれいに咲いていたバラを のんびり鑑賞して癒されてきました (*´∇`)ノ ドイツ出身の「ブルグンド’81」 "The ROSE”という感じの 正統派。 深紅が鮮やかで、本当に美しい! アメリカ出身の「リオ…

【夏のリビング】バルミューダの扇風機

5月って、こんなに暑いんでしたっけ(´^`;) なんだか、すっかり夏の陽気ですね。 今日は、小さな我が家でとっても重宝している バルミューダの扇風機について書いてみます。 ボタンの操作がラク ボタンの位置がモーターの上にあるので 屈まずに、立ったまま…

【肩こり対策】ヨガポールで肩甲骨はがし

猫背&肩こり対策に、ヨガポールを使っています。 毎日運動とか、とてもできないずぼらな私でも ラクにストレッチできる大好きなアイテムで、 ただポールに寝転がって、深呼吸しているだけで 背中が伸びて胸郭が広がり、リラックスできます。 そのまま、上体…

【無印の棚】ほっこりを飾る

お気に入りの北欧雑貨を並べたり、 カフェ風のディスプレイをしたり。 そんな飾り棚のある暮らしに、ずっと憧れていて 昨年、ついに無印の棚をリビングに付けました♪ 憧れの「飾り棚のある暮らし」に小躍りしつつ 何をどんな風に飾るかいろいろ考えましたが …

【小さなリビング】うさぎの居場所

数年前から、うさぎを飼っています。 我が家の かわいいかわいいアイドルです(≧∪≦) 居場所は、リビングダイニングの一角。 ソファからも、よく様子がわかる位置です。 サークルの中にケージを置いているので 普段ケージの扉は、ほぼ開けっ放しです。 なの…

【キッチン】DIYで隙間収納

我が家の冷蔵庫置き場は、写真のように 周りがぐるっと壁に囲まれています。 この壁と、冷蔵庫の間にできてしまっていた 十数センチのデッドスペースを活かしたくて ぴったりサイズにDIYした棚を置いています。 下にキャスターを付けているので、 手前に楽々…

【キッチン】グラスの収納場所

結婚当初、どうせすぐ家族が増えるだろうからと はじめから、容量の大きい冷蔵庫を購入しました。 予想に反して、未だに二人暮らしの我が家には 少し大きさを持て余し気味の、贅沢なサイズ☆ 特に、切替室(ビール印)をうまく使いこなせず いつも、ほぼ空っ…

着ていく服が決まらない

5月も後半。3日前には沖縄も梅雨入りし、 昼間は少し、汗ばむようになってきました。 季節の変わり目に、いつも直面してしまうのが 着ていく服が決まらない!…という事態です。 夏のコーディネートは幾通りかは考えてあって、 大丈夫だと思っていたのにも関…

遅れて母の日&かわいい箸置き

先日、ちょっと遅れて母の日のお祝い。 大好きなアフタヌーンティーでランチをして、 カラオケで3時間半も歌ってきました。 ダイエット中なのに、ケーキセットにしてしまった…(´∇`;) 夕飯は、うどん屋さんで軽めに。でも、そのあとまた 喫茶店に行って、デ…

【肩こり解消】正しいパソコン姿勢

昔から肩こりがひどくて、悩んでいます。 先日読んだ「パレオダイエットの教科書」に(↓感想記事です)スタンディングデスクを使ったら 肩こりが解消されたとありました。 ↓ 実物見たことないけど、スタンディングデスクってこんなの 昇降式や回転式など、い…

【不調が消えるダイエット】加工食品を避ける

「パレオダイエットの教科書」 SNSなどで、この本のおススメをよく目にし、 以前から気になっていたので、読んでみました。 パレオダイエットとは、古代からの生き方である 「狩猟採集生活」に学ぶダイエット法だそうです。 現在でも存在する狩猟採集民は… …

【無印良品】薬の収納の見直し

無印のソフトボックスを薬の収納に使っています。 長らく ごちゃごちゃのまま放置していたので、 気持ちよく使えるようにと、整理し直しました。 まずは入れていたモノを全部出して、 アルコールで中をきれいに拭き掃除。 このソフトボックスは、布の柔らか…

【トイレ収納】8割収納とストックの数

今日は、我が家のトイレ収納について(´∪`*) 賃貸アパートの小さなトイレですが、 収納棚が付いていて助かっています。 なんちゃってインテリアパネルについてはこちら↓ トイレ収納の中に置いているもの 1.洗い替え用のトイレマット 2.お客様用トイレスリ…

【ニトリ】欲しいもの&買ったもの

久しぶりに、ニトリでお買い物してきました♪ 気になっていた2段水切りカゴなどをチェックして、 店内を見ていたとき、これいい!と惹かれたものが! この、シンプルなネストテーブルです。 (写真は、上の2019 SUMMERコーディネートBOOKより) ソファーテー…

小さな部屋のデメリット

我が家は、一見片付いているようにも見えますが、 収納の中は、ごっちゃりモノが詰まっています。 上の写真の棚の中も、本や小物がごっちゃり。 とても、とても、お見せできません…(¯―¯٥) 私が普段感じている 小さな部屋のデメリットは、 散らかるのが早いと…

ボーダーが好き

高校生の頃から、ボーダーを着ているとよく、 「さらりちゃんっぽい~」って言われました。 昔から、ボーダーが大好きなのです。 アラフォーになって、さすがに子供っぽいかもと ボーダーを卒業しようと決めたこともありました。 でも、あっという間に再入学…

【キッチン】食器棚の収納

我が家の 朝のキッチン。 手前の白いキッチンカウンターが、食器棚です。 3つの引き出しに、全ての食器が収まっています。 (グラス類は別の場所にあります) パモウナの、たぶんこれです 今日は、昨日の食器全出し記事の続きです(´∀`)♪ 引出しをきれいに…

食器の全出しと持ち数

新しく食器をお迎えしたので、収納を見直すため、 家にある食器を、全部出して並べてみました。 ↑CLASKA DOのマグカップとプレートをお迎えした昨日の記事 全出しして、モノの総量を把握する 下の2枚の写真が、我が家の全ての食器です。 1枚に全部写りきらな…

【クラスカ ドー】マグカップ&プレート

連休中に、ず~っと欲しかったモノをお迎えしました。 CLASKA DOのマグカップ スリム ほっこりカラーが、なんとも素敵な波佐見焼、 クラスカ ドーのマグカップです(〃∇〃)♪ 底が広がった山型のぽってりフォルムに癒されます。 お揃いのプレートも一緒に購入…

【100均から無印へ】ポーチの買い替え

ずっとポーチを2つ持ち歩いてました。 メイク用と、文具・その他用を。 でも最近、持ち歩くモノを減らして バッグの中をすっきりさせたくなり、 ポーチを1つにしたいと思いました。 ポーチへのこだわり 1つにするならどんなポーチがいいか考えてみたら 意…

【きのう何食べた?】公式ガイド&レシピ

立派なトマトを送っていただきましたヽ(*´∇`)ノ そのままで食べても、味が濃くて甘い♡ スーパーのトマトに戻れなくなりそうです。 + + + + + + + + + ネットでは売り切れだった「きのう何食べた?」の 公式ガイド&レシピ本を、本屋さんで見つけま…

【無印良品】リビング収納

リビングで使おうと思い、先日購入した 無印の持ち手付帆布長方形バスケットが とても使いやすくて、気に入りました♪ www.kurashinooto.com 外袋から出してみると、きれいに自立します。 重いものも大丈夫そうな、しっかりとしたつくり。 帆布なので、雰囲気…

【1日1捨て】4月に手放したモノ合計

1日1捨てをはじめてから、今日でちょうど1か月。 いつも、何をやっても続かない3日坊主の私が、 1か月も続いたなんてちょっと喜ばしいです。笑 元々、貧乏性で捨てることが苦手な私は、 「これ、何かに使えそう」「いつか使うかも」 と何でも一度保留にし…

良品週間でのお買い物・第2弾♪ 2019.春

昨日は駅まで出かけ、とても賢い元職場の方とお茶。 とっても楽しくて、有意義な時間を過ごせました♪♪ 帰りに、10%OFF中の無印良品でお買い物してきました。 前回のお買い物のときは、時間がなくて気になりつつ 保留にしておいたモノたちを、いろいろと♪ ↓そ…

【中川政七商店】蚊帳生地ストール

平成最後のお買い物は、中川政七商店のストールでした。 このお店、ときめく雑貨ばかりで、大好きです。 今の季節にも使えそうなストールがほしくて(*´˘`*)♡ 幾何学模様がかわいくて、青・白・黄の爽やかな配色♪ 涼し気な蚊帳生地なので、暑い夏の日差し対策…