【無印良品】毎日使う手帳・家計簿などの収納

 

 

 

昔から「ノートに手書きする」ことが割と好きです。

 

f:id:ouchibiyori:20200325185429j:plain

 

 

スケジュール帳、家計簿ノート、読書ノートなどなど、

「ノートタイム」は1日1回はつくるようにしています。

 

それゆえ、最近は

よく使うノートと筆記用具を 100均のトレイにまとめて

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200325185234j:plain

 

カウンター棚の下段の矢印の場所に入れていました。

要検討の書類とか、記入前のレシートとかの保管もここ。

 

 

 

*関連記事* 

www.kurashinooto.com

 

 

 

トレイごと取り出して、テーブルの上に置けば

「ノートタイム」に、まとめて記録ができて、

またトレイごと戻せるのがラクで便利なのですが

 

ちょっと1冊だけ 取り出して使いたいときに

それが、下の方に埋まっていることも多く、

 

平積みゆえ、他のものを1度全部出す必要があって

ちょっぴり 使いづらさも感じていました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200325185413j:plain

 

そこで、無印用品のファイルボックスの1/2サイズと、

ファイルボックス用のポケットを購入してみました♪

 

 

 100均のトレイから、中身を入れ替えてみると…

 

 

f:id:ouchibiyori:20200325185354j:plain

 

全部入れてもスペースが余ったので、日記帳も追加。

 

縦に収納することで、1冊だけでも取り出しやすい♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200325185339j:plain

 

ポケットはファイルボックスの内側に引っ掛けました。

 

これでよく使う筆記用具もグッと使いやすくなりそう

 

ポケットの中に埋もれてしまう 細々したものは、

一先ず、ペンケースの中に入れました。←今後の課題…

 

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200325185326j:plain

 

置いた場所は、ダイニングテーブルの後ろの

ワイン箱の棚の上の、帆布バスケットの中。

説明長っ…^^;
実際は目隠し&ほこり防止に布をかけています☆

 

 

バスケットごと移動させても便利だけど、

 

f:id:ouchibiyori:20200325185312j:plain

 

 マガジンラックを兼ねているので、少し重たい…  (・・*)ゞ 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200325185259j:plain

 

取り出しても、雑誌たちが倒れてこないよう、

ブックエンドも設置しておきました。

 

 

以上、ファイルボックスのハーフサイズを使った

手帳や家計簿などのノート類の収納でした(*´ ー `)ノ

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

去年の夏の雑誌。

f:id:ouchibiyori:20200325185247j:plain

 

今年の夏も、おしゃれせず引きこもる予感・大…

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ インテリアブログ・テーマ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの 

 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルライフのコツが集まっています♪