2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2月の1日1捨て】それを未来へ持っていきたいか

シンプルな暮らしに憧れて 家の中でただ眠っているようなモノたちを 毎日1つずつ手放していく「1日1捨て」。 今月も肩の力を抜いて、 ゆるゆるとした取り組みでした。 去年の7月からは毎日ではなく、お休みの日もOKというルールに変えて取り組んでいます。 2…

セリア購入品と「好き」に傾いた暮らし

先日、お買い物先で 少し時間をつぶす必要ができてしまいました。 そんなときは、たいてい 本屋さんか、無印か、100均へ行く私…(*・・)ヾ この日は、まず一番近くのセリアへ。 以前は、100均に行ったなら 収納グッズのコーナーが気になっていましたが 最近は…

【キッチン】小さなモヤモヤ改善

写真はちょっと見にくいのですが 「TEA」と書かれた、このキャニスター。 一時は使ってなくて断捨離候補だったものを お砂糖入れにして、再利用しています。 意外と お砂糖が全然固まらないのがうれしいです♪ すぐに使いやすいように、 大さじは常に入れっ放…

ミスドと、新しい手帳と、二十四節気

先日、わが家でもついに、ようやく、初めて 夫がテレワークで、終日在宅勤務にー(*´▽`*) 1日だけですが、なんか憧れていたのでうれしくて。笑 私のパートも休みの日だったので、 よし、一緒におやつタイムできるぞ~(* ̄m ̄)♪ と思って、いそいそとミスドへ…

新しい気持ちと、ダイソー購入品いろいろ

先日、食料の買い出しついでに、ダイソーへ♪ 何十年ぶりぐらいかに、 ルーズリーフなるものを購入してきました。笑 しかも、なんとお勉強用としての購入です…(^^ゞ 最近、バレットジャーナルのおかげで文房具にハマり 文房具たちのおかげで、手帳タイムがさ…

欲しかった、リンネル4月号付録

20日発売の今月号のリンネルの付録は ミッフィーふわふわやわらかクッション♪ tkj.jp とってもかわいいので うさこの へやんぽタイムに使いたいなと思って 本屋さんに買いに行ったら まさか、もう売り切れてるなんて… コンビニで探しても、どこも売り切れで …

ハーゲンダッツの新商品?

とってもかわいい ハーゲンダッツの新商品♪ 待望の「スイートうさこ」フレーバー! 甘く、華やかな、うさぎさんの魅力を 贅沢に、ひとつに、閉じ込めました…♡ …などと、 ひとりテンション高く遊んでました。笑 うさぎさん×ハーゲンダッツって なんか、かなり…

わが家の取扱説明書たち

取扱説明書の収納方法 いろんな方のお片付けブログや、 収納本を読むのが 昔から好きだったので 取り扱い説明書の収納方法も ドキュメントファイルで管理したり ファイルBOXにフォルダを作る方法だったり 書類全捨てで、スマホで管理したり… いろんなやり方…

眠ることの効用

近所の公園の梅が、きれいに咲いています♪ きのう急激に花粉症の症状が悪化ました(・・。) くしゃみと鼻水が止まらなくて このご時世、周りの人に申し訳なすぎて…(> <。) 花粉症って去年もこんなに辛かったっけ?! と大ショックを受けつつ、 寝不足が続いて…

地震に備えて収納改善

うちのアパートって もしかして造りが相当軟弱なのでは…? …と思ってしまうくらい うちは地震の度によく揺れる家なのですが 先週末の地震は この家に越して来てから、最も揺れました。 ちょうど見ていたニュースから 緊急地震速報が流れてくれたので すぐに…

今の自分が使わなければ、もったいない

お気に入りのRollbahnでマステ帳 先日購入したお気に入りのRollbahnノートを使って マステ帳を作ってみましたー (*´▽`*)♪ 1ページ目は、こんな風に。 やってみたかった黒マステ×白ペン(* ̄m ̄) そして 2~3ページ目には、 BGMの二十四節季シリーズのマスキン…

この歳で再び好きになったモノ

近所のロフトで、うれしい便利グッズを見つけました。 コロンとしたそら豆みたいなかわいい形のこの子。 白の他に、ピンクと水色もありました* こんな風にマステにはさんで使えるカッターなんです。 軽くひねるだけでキレイにカットできるし、 クリップなの…

小さな暮らしのバレンタイン2021

はじめての苺ヨーグルトケーキ 今年のバレンタインは、 苺ヨーグルトケーキ作りに初挑戦しました。 丸いケーキ型を持っていないので、 琺瑯の保存容器で代用して角型にしちゃいます( ´艸`) 細かく砕いたビスケットと溶かしバターを混ぜて 底にぎゅぎゅぎゅ…

【セリア】スクエアファイルで折り紙収納

セリアで「こんなの欲しかった!」という うれしいアイテムを見つけました♫ 「デザインペーパー用 スクエアファイル」 という商品名の、折り紙用のファイルです。 嵩張って保管し辛かった 手持ちの折り紙たちを もっとすっきりできたらなと思っていたので、 …

2回買って、2回手放した本

【今日の1日1捨て】手放したもの 読み終えた本を手放しました。 タイトルに「20代で」とあるけれど、 別に30代でも、40代でも、60代の方にだって それなりに有益な本だなーと思いました。 実はこの本、 ミニマリストしぶさんがおススメされていたので 気にな…

ときどき替えてみたくなるもの

わが家の洗濯用洗剤は長いこと、 ボトルは、セブンプレミアムの白いボトルで 中身は、アタックの詰め替え用洗剤でした。 アタックは、規定量より少なめで洗っても 充分すっきりきれいになってくれるし、 何より家計に優しいお値段が気に入っていて とくに何…

【賛否両論の理由】愛し懐かし中二病

ようやく、ようやく、観ました♪ お正月に録画していた『天気の子』 新海誠監督の映画を観るのは、 『君の名は。』についで2作品目で 何気に、結構楽しみにしていました。 映画『天気の子』の感想 *ネタバレあります まずは、映像の美しさに感動しました♪ 雨…

タオルのリメイクと、わが家の行方不明品

約1年前、 無印良品で50%OFFになっていたのを見つけて わーいわーいヽ(*´∇`)ノ と、笑 大喜びして買った三重ガーゼタオル。 どうやらもう廃盤商品のようです。 実は、1~2回だけ使った後 引出しの奥にずっと仕舞いこんでいました。。 …というのも、このタ…

欲しかった雑貨を、手作り

昨日、キッチンの収納を見直す際に カウンター棚からファイルBOX奪ってきてしまって www.kurashinooto.com キッチンは片付いたものの、 新たなカオス場所っぽくなっていたカウンター棚を 片づけなきゃなーと思って見ていたら 突然 変なことを思いついて、 そ…

キッチンのリセットと収納

カオス解消のための、収納改善 今日は、キッチンの片づけついでに 気になっていた収納を少し改善をしました。 気を抜くと、よくこの場所がカオスになるんです(・・*)ゞ またすぐ使うからと 出しっ放しにしているモノや 買ってきたものの 定位置が決まってい…

減らしたい時間と、増やしたい時間

節分だった昨日、 パートからの帰宅が夫と同時刻になってしまい 大慌てで、なんちゃって恵方巻をつくりました。 巻き方が弱かったのでラップで補強しているし 食べやすいように半分にカットしちゃったし(・・*)ゞ それでも、 「どうか、早くコロナを終わらせ…

手書きを楽しむ、手帳時間

今日から2月♪ 新しい月にかわって、 カレンダーをめくる時はいつも 「ああ、もう〇月かあ」 …と時間の流れの早さにドキッとしがちですが めずらしく今日は 「もう2月かあ」とは感じませんでした。 まだ今年が始まったばかりというのもあるけど 先月から始め…