【3.11】電気を消して灯りをともす夜

 

 

f:id:ouchibiyori:20200311200555j:plain

 

毎年この時期に、防災グッズの点検をしています。

 

今回は、去年の9月の防災の日に点検してから、

約半年ぶりになってしまいました。

 

 

本当は、できるだけ季節の変わり目に合わせて

3か月に1度くらいは見直したいところだけど、

いつもうっかりしてしまいます ^^;

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200311193340j:plain

 

賞味期限の近いモノは取り出して、交換しました。

 

カロリーメイトってなんか好きなので入れています。

学生時代を思い出して懐かしくなるからかなー

 

いざという時も、食べ慣れているモノが安心♪

 

 

 

 

コロナの影響で、追悼イベントがほぼ中止と聞き、

ふと、一人キャンドルナイトをしてみました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20200311193211j:plain

 

間接照明だけよりも、さらに薄暗い灯り。

 

忘れていた、停電の夜の心細い不安と、

便利な暮らしへの感謝を思い出します。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200311193029j:plain

 

電気を消した途端、急に流れがゆっくりになる時間。

アロマディフューザーとライトは付けていました… (・・*)ゞ

 

写真が下手すぎて、

ろうそくが、ライトみたいに光って見えますが

実際はちゃんとしたゆらゆら炎でして、笑

 

眺めながらぼんやり音楽を聴いていただけで

絡まっていた気持ちが、ほぐされました♪

 

はあ。こういう時間は、本当に貴重だな。

  

 

普段の当り前の生活がどんなに有難いものなのか

のど元過ぎれば、すぐに忘れてしまいがちですが、

 

せめて毎年3月11日には、あの日を思い出して

今の自分自身を見つめ直す時間をつくりたいです。

 

  

 

 

【今日の1日1捨て】

タートルネックのカットソー。

f:id:ouchibiyori:20200311193432j:plain

 

手放し候補だったので、この冬積極的に着ました。

おかげですっかり、ヨレヨレのペラペラです。笑

 

感謝して、手放します(*´ ー`)ノ

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし

 

 防災、防災用品 住まいブログ・テーマ
防災、防災用品 

 

 ミニマリストな生活 & シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルライフのコツが集まっています♪