2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】9月に手放した30個

9月に1日1捨てしたものを、振り返ってみます。 本、期限切れカイロ等、ヘアターバン、カゴバッグ めがね、保冷剤、封筒、衣類×3、カゴ、本、書類 ネイル、クッキー型、筆記用具、調味料、小皿 部屋着、スライサー、洗面コップ、マグボトル ランチョンマ…

キッチンマットの買い替え頻度

これが届くのを、すごーく楽しみにしていました! スーパーセールでポチしていたキッチンマットです♪ なんせ、ここ数年、我が家はずっと キッチンマットジプシーだったのです。 昨日まで使っていたこのキッチンマットは、 使用歴、たったの1年2カ月… (・・…

【増税前】買いだめした日用品

つい先日、ドラッグストアに行った日のこと。 トリートメント1つ手に取って、レジに向かうと そこには見たこともない すんごい行列が(⦿_⦿)!! しかも半数くらいの方、カート買いされてるし!! え?うそ?!増税前だから?? よく見ると、ポイント5倍DAY…

【キッチン】保存容器の収納

今日は、キッチンでタッパーや保存容器を 収納している引き出しを整理しました。 1番下のニコちゃんマークの引き出しです まずは、全部出して、きれいに水拭きしてさっぱり♪ 保存容器は 日々 頻繁に出し入れするモノなので、 この引き出しは、普段ごちゃつき…

【GU】買い物失敗?!マシュマロパンプス

GUで久々にお買い物をしましたー♪ 夏は、トップスを1枚買っただけだったので 衣類系のお買い物は、本当に久しぶり。 購入したのは、マシュマロポインテッドパンプス。 低反発クッション内蔵の、やさしい履き心地と お値段2,490円には見えないクオリティーと…

うさぎの日常

おやおや、今日もずいぶんと散らかしたねー それで、うさこは、どこに行ったのかしら? さーたん! ここにいるでしよー!! クッションで遊んでたら、ぴったりはまったでし♪ なんか、きつそうだけど…大丈夫? このぴったり感が、最高なんでし♡ウットリ この…

【寝室】プチストレスを改善

最近、スタンドミラーの向きを変えた寝室。 鏡の後ろに隠れているものは、 ヨガマットと、ストレッチポールです。 思い立った時に すぐ使いたいから出しっ放し。 ストレッチポールは自立しないので、 マットと一緒にカゴに入れています。 正面の壁が、引き戸…

ニトリでお買い物♪

ニトリの夏のコーディネートBOOKに載っていた カゴがかわいくて、ずっと気になっていました。 断捨離中なのに、収納用品を増やしてどうする…ヾ('o' …と考えて、購入を思い留まっていたのですが 使い道も思い描けるし、 何より、すごくかわいいのに安いので 1…

休日のパウンドケーキ・うさぎ

家でのんびりと過ごす、3連休の真ん中。 台風の影響でかお天気はイマイチだけど、 涼しいので久々にオーブンを使おうかなと思い お気に入りのレシピ本で気になっていた バナナパウンドケーキを作ることに♪ 材料はこれだけ。 うちにバナナが1本しかなくて、…

【歯磨きコップ】立てても掛けても水切りできるタンブラー

洗面所の歯磨きコップを買い替えました。 PLYSの水切りできるタンブラーです。 普通の歯磨きコップとしても持ちやすくて 深すぎず洗いやすいサイズ感で使いやすいのですが、 持ち手の部分を立てても、タオルバーなどに掛けても タンブラー内の傾斜で、自然に…

バルミューダでラピュタパン♪

ジブリ作品って、どれも食事のシーンが すごくおいしそうで、魅力的ですよね。 『天空の城ラピュタ』でシータとパズーが半分こしてた 目玉焼きのっけトーストは、我が家の朝食の定番です。 でも最近、フライパンを使わずに作る方法を知ったので まねっこして…

【片付け】どこまでやれば終わりなのか

話題のツイートで、片付けあるあるを見て 「わかるー!」と共感しまくりました。 図解「なぜか部屋の片づけが途中で終わる」が 面白いくらい、いちいち全部思い当たります☆ 図解「なぜか部屋の片づけが途中で終わる」 pic.twitter.com/uc3bPtrlhr — 林田絵美…

五感をリセット

さらりと肌に触れる空気に、秋を感じながら朝散歩。 木立の中を歩く時間が、たまらなく好きです。 ぐぐっと土を踏みしめながら歩く感覚や 辺りをやさしく包む虫の声に癒されます。 ヤブランが、少しずつ緑色の実をつけ始めていたり 凜と咲く彼岸花の、きれい…

【キッチン】調味料の引き出し整理

今日は、ずっとごちゃごちゃが気になっていた 調味料の引き出しの整理をしました。 写真のいちごマークの引き出しです。 コンロ横の、使いやすい貴重なスペースなので これでもかと調味料を詰め込んでいました。 まず、中身を全部出してみると… カラフルなボ…

【珈琲タイム】TORCHドーナツドリッパー

7月にお迎えした、かわいくてお気に入りの コーヒーサーバー、Pitchii(ピッチー)に合わせて トーチのドーナツドリッパーを購入しましたー♪♪ 無垢材のドーナツ型のわっかに、 陶器のドリッパーを乗せて使います。 トーチさんの代表的商品とも言えるこのドリ…

『コンビニ人間』少数派の生きづらさ

村田沙耶香さんの『コンビニ人間」を読みました。 3年くらい前に、芥川賞を受賞して 読書芸人でも話題だった作品をようやく♪ 主人公の性格に共感するのは難しいけれど 「多数派」が普通とされる社会での 「少数派」の生きづらさにはすごく共感。 立場が違え…

キッチンバサミの使い分け

我が家で愛用中のキッチンバサミは、 ずっと貝印のモノ1つだけでした。 シンプルなデザインと使いやすさが質実剛健な感じでお気に入りです♪ 貝印 セレクト100 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 鶏皮を切ったり、きざみ海苔を作ったり 日々大活躍のアイ…

【AURO】ワックスシートで簡単お掃除♪

丁寧掃除を心掛けている金曜日の今日、 アウロのワックスシートを使ってみました。 我が家では、フローリングのワックスがけなど 普段は 全然していないのですが… (・・*)ゞ キッチンマットの下に敷いていた滑り止めシートが 気付いたら なぜかベトベトにな…

夜のリビング&寝室

晩ごはんを食べた後は、間接照明だけにして 静かにリラックスして過ごすのが好きです。 我が家で活躍してくれている メインの間接照明は 大小2つの、まんまるお月様 (◦ˉ ˘ ˉ◦) 主に、寝室で活躍してくれているこの子は 明るさを何段階にも調整できて便利で…

【洗面所】タオルの話

新しいフェイスタオルを、1枚おろしました。 グレーと黄色のミッフィーちゃん♬ 結婚してから十数年。たぶん私は1度も フェイスタオルを買ったことがありません。 なぜかフェイスタオルを頂く機会が多くて。 上の写真も頂き物です。有難い♪ しかも、頂き物の…

【楽天スーパーセール】追加購入したもの♪

今日は、増税前の楽天セールの実質最終日。 「なでなでしてくださいでし~」となで待ちポーズの うさをなでこしながら、お買い物に勤しみました。笑 10日の今日は、ポイント5倍の日♪ さらにラストスパートの3倍やイーグルス勝利で2倍など いろいろなポイント…

【持たない暮らし】我が家のキッチンツール

我が家のキッチンツールは、2か所に分けて収納しています。 こちらは、空き瓶に入れて、コンロ下に お鍋などと一緒に収納しているツール。 比較的、使用頻度の高いモノたちです。 左5つが無印良品のモノ。 右2つは夫の一人暮らし時代から使っているモノです…

【自己肯定感】他人軸をやめる

ずっとどこかで、自分なんかダメで価値がなくて 自分らしくいてはいけないと思っていました。 自分自身にイマイチ自信が持てないので、 人から期待されているであろう姿を生きて 誰かの役に立つ自分でいたい 周りに必要とされる自分でいたい …と変な方向への…

【収納】レターグッズの整理

先日郵便局で、書き損じの年賀状を ようやく交換してもらってきました。 10月からの消費税UPで、郵便料金も変わるから どうせなら新切手に換えてもらおうと思っていたら 8月にはもう発売されていたみたいです。 手紙の新料金は84円。 山吹色に白梅のかわ…

【モノトーンですっきり】久々ミシン♪

久々に収納の奥からミシンを引っ張り出してきました。 といっても、ダーッと直線縫い×3か所。 家に眠っていた布の端の処理をしただけです。 この布を使いたかった場所は、 キッチンカウンター下の棚。 <before> FAXに掛けている洋ナシの手ぬぐいを よりシ…

【楽天スーパーセール】増税前のお買い物

増税前の最後の楽天セールが始まりましたね。 5日の今日は、ポイント5倍デーなので、 ポチポチとお買い物しました ♪(* ´ ▽ `)ノ 前回、買い回りに参加したのが3か月前だったので まずは、いつもの日用品の補充中心に。 購入①玄米10㎏ ずっとリピしている…

【寝室】小さな模様替えの理由

今日、ふと思いついて、 寝室の鏡の向きを変えてみました。 左の扉の中がクローゼットなので、 服を選びながら鏡で合わせやすいようにと 今までずっと、この向きで置いていたのを くるっと、この向きにチェンジ♪ 理由は、鏡を見るために。 …というか、別に鏡…

【シンプルスキンケア】洗顔編

働いていた時は、肌をすごく酷使していて、 30代からすでにSKⅡやドモホルンリンクルを ライン使いするくらいに、乾燥肌でした。 でも「与えすぎ」は肌によくないと知ってから、 少しずつシンプルケアに変えていきました。 今使っている洗顔用品は、下の3…

【防災の日】避難リュックの確認

9月1日は防災の日。 毎年この日の前後に、避難リュックの中身を 点検することにしています。 一次持ち出し品入れにしている このリュックは、 目立つようにと、あえて赤を選びました。 ↑安くて丈夫そうなのが気に入って購入♪ ↑セットは便利だけど、高い… ま…

新しい小さな習慣

今日は、ついたち。 新しい月に替わった小さな節目。 カレンダーを1枚めくって新しい月にしたり、 ノートや家計簿などに、新しい月の日付を記入したり。 そんな些細なことにも、はじまりの嬉しさを感じます。 そんなちょっぴり背筋が伸びるような月初めは、 …