2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】5月に手放した15個のもの

チリも積もれば山となる♪ 家の中でただ眠っているようなモノたちを 毎日何か1つ手放していく「1日1捨て」。 今月はブログ開始以来、最もサボってしまい 15日しかできなかったのだけれど 「塵も積もれば山となる」の精神でゆるゆると。笑 もともとモノを手放す…

炊飯器で簡単スイーツ作り♪

先日、思いがけずわが家にやってきた炊飯器(・・*)ゞ *関連記事* 基本的には今まで通り、ご飯はお鍋で炊いていて 主に予約炊飯したいときに炊飯器を頼っています。 でも、せっかく炊飯器を買ったからには もっと活用させないともったいないと思って はじめ…

5月に購入した文房具たち/折れないシャーペン

文房具愛に目覚めてから、今月で早4か月♪ コロナ禍の生活の中で わが家の家計から最も減った費用は、被服費です。 主に買い物と、パートくらいにしか出かけないので 「お出かけ服」を買う機会がなくなりました (*・・)ヾ 洋服を買う頻度が大きく減った代わりに…

賢すぎるうさぎさんのトイレ事情

わが家のかわいいうさぎさん。 親バカなのですが、本当に賢いなーと思うことが 山ほどあります。 お迎え当初は、トイレを覚えていなくて 粗相も何度もあったのですが 数日後にはちゃーんとトイレを覚えてくれて トイレ以外の場所にうんぴが落ちていることも …

ヒトの心、裏の裏は…

久しぶりのおひさまー(*´▽`*)♪ 休日の晴天はこの先、ちょっと貴重かもーと思って おにぎり作ってサイクリングしてきました。 気持ちよいお天気の下、 颯爽と自転車を走らせて、爽快~! …そうな見た目とは裏腹に実は、 心の中は、かなりモヤモヤしとりまし…

【キッチン】ファイルBOXで、ごちゃつき解消

前回の記事で紹介した キッチンの角に食洗機を置いている棚。 …の2段目には、無印のファイルBOXを並べて キッチンで ごちゃつきがちなモノを収納しています。 …ゆえに、このファイルBOXの中身自体も あっという間に ごちゃごちゃになりやすいので 今日は、中…

【キッチン】家電が増えて、配置替え

今年に入ってから キッチンに、食器洗浄機、水耕栽培機、炊飯器 …と、割と場所をとるものが3つやってきたので キッチンの配置をいろいろ見直していたのが 最近ようやく、落ち着きました(*´▽`*) キッチン奥側は相変わらずこんな感じ。 食器棚のスライドテー…

顔専用タオルと、素直な遊び心

マスク生活が始まってからというもの かなり敏感になり、荒れがちな私の肌… 「美肌の人はタオルで顔を拭かない」 という話をところどころで聞くようになって ちょっと気になっています。 現在、まだ使い捨てを試してはいないけど 一応、洗顔後に顔を拭くタオ…

梅雨入りと、人参の葉っぱ

近畿・東海地方も梅雨入りしたとみられる …という気象庁の発表のニュースを聞いて 来週あたり、わが家地方も梅雨入りだろうなぁーと 傘マークばかりの天気予報を見て、ため息。 梅雨入り前の、せめてもの悪あがきをしようと 今朝は夫とのんびり、少し長めの…

夫婦げんかの原因 その2

以前、 夫がサプライズで購入した食洗機が届いたとき 「どうして相談してくれなかったの?!」 と大げんかになってしまったわが家ですが またもや、何の相談もなしに 炊飯器が、届きました… (¯―¯٥) しかも3合炊き… 100歩譲って5合炊きが良かった… 以前使って…

【キッチン】ゴミ箱の小さな改良

わが家で使っているキッチンのゴミ箱は IKEAの安いプラスチック製のもの。 スーパーの袋がぴったりくらいのサイズですが ゴミの量が少なめなので、これで充分でした。 底の部分にキャスターを粘着テープで付けて 引き出しやすくしていたのですが 最近キャス…

【水耕栽培機】室内でかんたん野菜作り

以前、 夫の部屋で趣味のものを置くのに使っていた棚(↓)を ダイニングに置きたくて、移動させてもらった際、 ついでに、最近忙しくてお休みしていた夫の趣味ごと 受け継がせてもらうことにしました♪ その趣味というのが、 水耕栽培機を使った、野菜の栽培で…

【本屋大賞1位】52ヘルツのクジラたち

2021年 「全国書店員が選んだ本屋大賞」の第1位に選ばれた 町田そのこさんの『52ヘルツのクジラたち』 好きなブロガーさんがおススメされていたし とても気になっていたので、買って読んでみました。 52ヘルツのクジラとは ━━ 他の鯨が聞き取れない高い周波…

少しずつ夏支度

ゴールデンウィークは、 ストーブを片づけて 扇風機を出すついでに 物置きの中身を1度全て出して 掃除しました。 ちょこちょこ進めていた冬物ニット類のお洗濯も ようやく全て終わらせて、衣替えも完了です♪ 家の外に出ると、風が涼しく心地よくて 長袖1枚く…

カルディいろいろ購入品と、胡椒餅作り

いつも使っているコーヒーフィルターが もうすぐ なくなりそうだったので カルディに寄ってお買い物してきました♪ コーヒーフィルターと「シチリアンレモネードベース」 の2つは、絶対買わなきゃと思っていたモノ。 このレモネードベースは、最近夫がお気に…