【リトル・フォレスト】尊さを感じる暮らし

 

 

以前、『海街diary』を観たときのブログで、

 

「何気ない日常を丁寧に描いている作品が好き」

と書いていたら、pokke (id:tukurukun)さんが

すてきな映画をおススメしてくださいました♪

 

 

 *関連記事*

www.kurashinooto.com

 

 

 

 

「little forest 冬 / 春」

 

 

 

雄大な自然の美しさと、美味しいごはんと

地に足の着いた、豊かな暮らしぶり…

 

 

もう、すごーく好きな映画でした!

たぶんこの先、何回も観るだろう予感です♪

   

 

ストーリー展開は、かなり淡々としていて

人によってはひどく退屈に感じそうなお話。

 

でも、「季節と暮らしと普段のごはん」が

丁寧に描かれていて、なんとも癒されます。

 

 

f:id:ouchibiyori:20200321151247j:plain

影響されて、急に食べたくなった納豆餅。砂糖醤油で。
映画では手作り納豆+つきたてのお餅で、本当においしそう♪

 

 

田舎の古くて小さな家で、田畑を耕しながら、

ほぼ自給自足に近い暮らしをしている主人公。 

 

農作物を育てて、手間暇かけて保存加工をしてと、

昔ながらの 知恵と工夫と手仕事が盛りだくさん。

 

 

小森の人たちは、みんなマメで働き者だ。

人の手で1本1本 木を切って 森の開拓をしながら

何十種類もの野菜を、穀物を作り、

食べられるように加工し、

家事をし、子育てをし、

山に、街に、働きに出て、

冬に備え、

毎日、毎日、毎日…

 

 

「食べること」=「生きること」

マメな手仕事や、生活することの重さと喜び。

 

これを観ちゃうと、今の私の暮らし振りは、

なんといい加減で、ふわふわと軽薄なことか…

 

 

 

何をするのがその人の為になって、どうするのがその人の為にならないかなんて、そんなことわかるほど経験積んできた?~中略~

そんなこと言えるほど、他人とちゃんと向き合ってきたの?

 

自分に言われたかのようなセリフ。

人との向き合い方にも、学ぶのでした。

 

 

 

 

今は「冬」編だけ観終えたところですが、

 

 

 

本当は、「夏 / 秋」編が最初だったらしい(;・∀・) 

 

どうしよう。

今が春だから 先に「春」を観ちゃいたいけど、

やっぱり、ちゃんと順番に観た方がいいかなー

 

続きも ゆっくり大切に観たいなーと思います♪

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

IKEAのマルチハンガー。

f:id:ouchibiyori:20200322132450j:plain

 

おしゃれで かわいいと思って買ったけど、

結局、あまりうまく使いこなせずに 長いこと

クローゼットの肥やしになってしまってました。

 

リサイクルショップに持っていってみたら

査定額は、10円でござりましたー(´ー`*)ゞ

 

 

 

*おすすめテーマ*

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし 

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし 

 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのブログが集まっています♪