2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】12月に手放した31個

12月もなんとか続けられた「1日1捨て」。 手放したものを、日付順に振り返ってみます。 フェルトバッグ、ボールペン、ネルシャツ、自撮り棒 ペダル、足指セパレーター、スプレー缶、大さじ小さじ 使用期限切れの薬、蛍光ペン、古いはがき印刷用紙、 姿勢サポ…

【無印福袋ネタバレ】婦人衣類が当選♪

毎年大人気の、無印のネット限定販売の福袋。 無印良品の洋服なら、色味も落ち着いているし、 デザインもシンプルで大きな外れはなさそう♪ …と思い、毎回婦人衣類の福袋に申し込んでは ずっと抽選に外れ続けていたのですが、 今年初めて、当選しましたー(≧∪…

【洗面所】排水口のゴミ受けとゴミ箱

わが家の洗面所の排水口ゴミ受けは、こんな形状です。 ワンプッシュで栓ができるのが便利なのですが、 汚れが付きやすくて 掃除がすんごい大変で…( ´^`° ) 100均のゴミ受けにしたらストレスがなくなったという ブログ記事をたくさん見かけて気になっていたの…

くり返し飾れる鏡餅

早いもので今年も残すところあと数日。 クリスマスからの時間の流れが、 加速度的に早いなーと感じます。 ようやくわが家でも、お正月飾りの準備ができました♪ 小さなわが家は、毎年とても簡素な飾りですが、 数年前から、鏡餅はガラスの置物にしています。 …

【100均で】もっと早くこうすべきだった☆

今日も大掃除のついでに、100均グッズで ちょこっと暮らしの改善をしました ヾ(・∀・)ノ 下の写真の白いカゴは、うさこのサークル横につけた 魚のえさと、うさこのグルーミンググッズ入れです。 夏にリビングを大きく模様替えする前までは、 今のテレビの位置…

【キッチン】突っ張り棒で収納改善♪

先日購入した、揚げ鍋兼オイルポットの 収納場所をどうしようかと思っていて、 *関連記事* 元々持っていた揚げ物鍋は手放すべきかな、 でもまだ比較的新しくてきれいだしなと迷い、 持っている鍋の数が少なめのわが家では 他の鍋たちが出払ってしまってい…

プレゼントは、あってもなくても。

昨日の記事には「私のブログ?!」と見紛うほど (私史上)たくさんのブクマと温かいコメントを ありがとうございます(。>д<。)!! 夫、見たら喜ぶだろうなー♪5㎝は鼻が伸びそう。笑 クリスマスイブの昨夜は、普通の晩ごはんでした☆ 何なら、いつもよりもさら…

クリスマスの食卓

今年は、4年振りに平日のクリスマスなのだそうです。 わが家は、今年も夫婦二人の静かなクリスマスですが、 一足早く、先週末にお祝いをしました♪ 早めにはじめて、のんびりワインを楽しみたかったので 午後には仕込みを開始しました。(主に夫が。笑) ハッ…

【ダイソー×PayPay】キャンペーンでの購入品♪

PayPay使うなら「だんぜん!ダイソー」キャンペーン 近頃 買い物していると、主婦の方でも電子マネーを 使いこなしている方がすごく多いなーと感じます。 最近になって、やっとペイペイを日常使いし始めた私。 タイミングよく、ダイソー×PayPayのキャンペー…

ゆたぽんと、捨てなくてよかったモノ

はじめて「ゆたぽん」なるものを買ってみました。 「ゆたぽん」は電子レンジで温めて くり返し使える やわらかいジェルタイプの湯たんぽです。 お湯を沸かして入れるタイプの湯たんぽよりも 温かさは少しだけ劣るのかもしれないけれど、 じんわりと私には充…

【リビングインテリア】冬限定の赤

昨夜夫が、 ポインセチアを買ってきてくれました。 目の覚めるような、凛とした赤い色。 きれいだなーと見とれてしまいます♪ どこに飾ろうかと小さな部屋でウロウロ悩んで、 クリスマスツリーの横のテーブルに置きました。 ツリーは初め、リビング入口の隣に…

【無印良品週間】バウムと日用雑貨♪

使用期限がもうすぐのポイントがあったので、 良品週間中の無印に寄ってきました♪ 目的は、不揃いバウムの新しい味!(≧∪≦) 写真を撮りながら、にんじんバウムの袋だけが なんだかちょっと大きいなーと思ったら、 チーズバウムが78g、にんじんバウムが90gで…

月の満ち欠けと暮らしのリズム

「月のリズムを取り入れた暮らし」とか、 「月の満ち欠けダイエット」とか 「満月・新月の周期と女性の身体」 ‥みたいな読み物に、最近よく出会います。 月の満ち欠けの周期は約29日で、 女性の生理周期と一緒…と聞くと 確かに不思議でおもしろい☆ 最近は、…

【ラクに揚げ物♪】揚げ鍋兼オイルポット「油ターン」

元々私よりもずっと料理のセンスがある夫。 普段はなかなか時間がなくて、 キッチンに立つ余裕もありませんが 久々の2連休だった先週末に突然 、 「自分の理想の唐揚げを作ってみたい!」 と思い立ち、レシピ本やネットで調べて 2種類の味付けの唐揚げ定食…

迷惑なプレゼント…

今日も「なでこしてくださいでし~♪」と ルンルンでやってきた、へやんぽ中のうさこ。 なにやら見慣れない袋に気づいて、くんくんくん。 「これは何でしか? 気になるでし!」 早速、恒例のうさこの匂いチェック。 お店で見つけて、あんまりかわいかったから…

【汚れ防止】マステでコーキングのお掃除レス♪

わが家で大活躍してる白無地のマスキングテープ。 消味期限を書いて保存容器に貼ったり、 ケースの中身を書いてラベル代わりにしたり、 壁にポストカードを貼るのに使ったり… 本当に便利で、使い道は無限大な気がします♪笑 マステでコーキング部分をカバー …

【ビフォーアフター】キッチンカウンター収納

先日届いた、無印良品のフロントインデックス。 半透明の引き出しケースの前面を、 すっきりと目隠しさせたかったので、 早速使ってみました♪ 切り取り線に合わせて、切り放すとこんな形。 点線に合わせて折って、組み立てて、簡単に完成♪ 引出しの段差部分…

【無印】良品週間で買ったモノ♪

また、無印良品週間が始っていますね♪ 例年11月が最後なのに、12月に開催って珍しい! わが家にも楽しみにしていた無印便が届いたのですが、 実はこれは11月の無印週間でのお買い物です。 急いでなかったので、マイル3倍のゆっくり便にしたのです。 なんとな…

ルールはシンプルにすべし

11月から使い始めている来年の手帳。 新しい手帳を開くのがうれしくて、 体重や睡眠、食事、ハビットトラッカーなど 毎日の記録、続いています♪ 中身の質はともかく…^^; *関連記事* TO DOリストの欄もたっぷりとあるので いろいろ書き込んでいたのですが、…

【最高の体調】炎症と不安を小さくする

ちょっとしたことで体調を崩しやすい体質と 体力のなさを、少しでもなんとかしたくて、 時々、健康に関する本を無性に読みたくなります。 アマゾンでも楽天でもレビュー数がとても多くて 評価もよかったこちらの本を読んでみました。 『最高の体調』 鈴木祐 …

【セリア】ふた付きケースで縦に収納♪

どこの100均で買ったか忘れてしまったのですが、 これ(⇩)を、ずっと探していたのです。 1つだけ買って、画びょうケースとして使っている うっすら透明の、ふた付きケース。 サイズ感が絶妙で、開け閉めしやすくて、 見た目もすっきりシンプルで 好みなので…

物欲と闘う日

本当は、今日のブログ記事は、 たのしいお買い物記録を書く予定でした。 なぜなら今日は、楽天スーパーセールの実質最終日で、 さらに、ポイント5倍day。お得感満載の日 (´∪`*)♪ いつも、お米やお水などの 重たい日用品の購入は、 玄関まで届けてくれるネッ…

エアコン掃除と無印バウムの新商品♪

昨日は、夫に手伝ってもらってエアコン掃除を。 フィルターと前面カバーは外せるので、 掃除機のブラシでほこりを吸い取ったあと シャワーでじゃぶじゃぶ洗ってすっきり♪ 本体も、手の届く限り拭き掃除しましたが、 奥の方の、手が届かない部分にも 黒っぽい…

【1本で何役も!】便利な計量スプーン♪

わが家で10年以上使っている計量スプーン。 柄の部分が柔らかくて、味噌や砂糖などを量る時に ぐにっと曲がってしまうのが少し使いづらくて、 いつか良いものに買い替えたいなーと思いつつも 日々なんとなく使い続けていたのですが…、 ある日、愛読させて…

洗面台下の収納と中身の残っているスプレー缶

今日は、洗面所の天井・壁・棚をざっと掃除して、 洗面台下の収納も見直しました。 <before> 相変わらず、多すぎる洗剤たちが悩みの場所です。。 *関連記事* 全部出して、中を拭くと意外と汚れていました。 床部分に敷いていたアルミシートは、 家に余っ…

とりあえず1つだけ手放してみる

すっきりとシンプルに暮らしたいのに、 モノを手放すのが、本当に苦手です。 モノの手放し方でよくある選別方法、 「ときめくか・ときめかないか」 で分けて考えてみても、 「使っているか・使っていないか」 で分けて考えてみても、 「ときめかないし、使っ…

【リビング】ツリーとあちこちクリスマス

クリスマスまであと20日。 クリスマス雑貨をあちこちに飾って、 わが家のリビングも、すっかりクリスマス気分です♪ <before> 11月の終わりは、こんな感じだった無印の棚の上は、 <after> 少しだけ、大人っぽく変えました。 数年前にIKEAで購入したこの…

【ポーレックス】セラミックのおろし器

コーヒーミルで有名なポーレックス。 ↑ 我が家のはこれです ↑ミニサイズもかわいい♪ その信頼のモノづくりメーカーから出されている ちょっと変わった鬼おろし器が気になっていて、 いろいろ料理が楽しくなりそうな予感に抗えず、笑 わが家にもお迎えしてみ…

【セリア】高さを変えられる仕切りケースで収納改善♪

セリアでこんな収納グッズを見つけましたヾ(・∀・)ノ セリア「整理収納 仕切りケース」 引出しの中をきれいに整えてくれる仕切りケース。 不織布のような柔らかい素材だけれど、 ハリもあって、しっかり自立もしてくれて、 折り返すことで、高さを自由に変え…

【無印良品】残念な販売終了とシンプルな筆記用具

手帳にも、日記にも、お手紙にも、 そして、毎年年賀状にメッセージを書き添えるのにも、 ここ数年は、無印良品のボールペンを使っていました。 シンプルで、リーズナブルで、使いやすかったので ずっとお気に入りだった、六角ボールペン。 これの0.25㎜が、…