2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】1月に手放した31個

4月に始めて、今月で10か月目となった1日1捨て。 1月も、コツコツと毎日続けることができました♬ 手放した31個のものを、日付順に振り返ってみます。 古キッチンタオル、古いお守り(神社に返しました) 霧吹きスプレー、賞味期限切れのうさぎのごはん ミニ…

コロコロの置き場所

わが家のコロコロは、無印のカーペットクリーナー。 カバーは、両側から差し込むことができて 自立するつくりがとっても便利なのですが、 どこを定位置にするか、家の中で あちこち置き場所を変え、彷徨って… 結局、スタンドミラーにそのまま掛けています☆ …

【年賀状】収納方法と保管年数

お年玉付き年賀はがきの当選番号をチェックして、 やっとこ今年の年賀状を片づけました。 今年は、切手シートが1枚当たっただけでした (・・*)ゞ 私の前に並んでいた人は、切手シート10枚も交換していました! 年々、数が減ってきているわが家の年賀状ですが…

プライドを手放す

「正義は人の数だけある」 「人それぞれの正義がある」 …ということが、本当はよく理解できてなくて 身にしみて腑に落ちたのは割と最近のことです。 これまではよく 「私、間違っていないのに」 「正しいことをしているのに」 と思って、辛くなってしまって…

【セリア】便利な水筒洗いスポンジトング♪

細長い水筒とか、ポットとか、保存瓶などを洗う時に とても便利そうなものをセリアで購入しました♪ ハンギングステンレススポンジトング 元々は、無印良品から出ていた柄付きスポンジを見て シンプルでとても使いやすそうと思っていたのですが、 本家はスポ…

貧乏人のスパゲッティ

レシピ本を見て 気になったパスタを作ってみました♪ 「貧乏人のスパゲッティ」ってレシピ名がすごい!笑 ① フライパンで半熟目玉焼きを揚げ焼きする。 ② ①にゆでたパスタを投入。目玉焼きをつぶしながら混ぜる。 ③ ゆで汁少量、ぺコリーノチーズ、オリーブオ…

久々の『かもめ食堂』と北欧ブーム

今日の1日1捨ては何にしようかと考えながら テレビ台の引き出しの中を 整理していたら、 ふと目に入った懐かしの『かもめ食堂』のDVD。 どうしてか、久しぶりに無性に観たくなって、 お茶を用意し、突然の鑑賞タイムがスタート。笑 そして、じっくり102分観…

食器棚をDIYで使いやすく♪

わが家のキッチンには、小さめ食器棚が2つあります。 手前は、まだ買って1年くらいの 新しい食器棚で、 主に食器とお水を収納しています。 奥の窓側は、新婚当初に購入した古い食器棚で、 細々とした雑多なモノが収納されています。 *関連記事*www.kuras…

間接照明だけで過ごす夜

ごちゃごちゃと心が揺れてしまった日の夜。 帰宅後 すぐにメインの照明は点けないで、 お気に入りの 間接照明たちを灯します。 静かな感じのカフェミュージックを小さく流して、 アロマディフューザーの灯りと香りもセット。 ゆらゆら泳ぐこの子たちや、水音…

憧れは手放さない

「こんな暮らしがしたい」 「こんな風な女性になりたい」 …といった若い頃の憧れは 歳とともに砕け散り 現実の厳しさを思い知った40代。笑 何でもない木や葉っぱが、とてもかわいく見える最近の不思議… 大好きだった仕事も辞めてしまったし、 「お母さん」に…

【美髪効果】シルクのナイトキャップ♪

シルク100%のナイトキャップを購入してみました♪ ナイトキャップって、海外の赤ちゃんとか おばあちゃんが被っているイメージですが、 髪をきれいにしてくれるらしいのです ヾ(・∀・)ノ 髪の毛って、寝ている間に、布団や枕に擦れたり、 乾燥したりで、ダメー…

【100均】貼ってはがせるフィルムリング

100円ショップから いろんなサイズが出ている 貼ってはがせるフィルムフックは 本当に便利で、 わが家でも いろんな場所で使っています。 そこで、 気になっていたリングタイプも買ってみました。 買ったのは先月の話ですが…ようやく記事にしています^^; パ…

【3㎏痩せ。】月曜断食と16時間断食ダイエット

お正月太りを何とかしなくてはと、 気になっていた雑誌を熟読しました。 3㎏痩せ。簡単なようで、遠いです…(・・。)ゞ 太るのは簡単なのに… 筋トレ&食事改善 体重記録&特製出汁 若返りホルモン 人生を変える月曜断食 肝臓と腸を整える …などなど、1冊丸…

冬の公園散歩

白い空。 今年はじめての雪を見ました。 相変わらず写真に写せてないケド降っているのです… 雨の日のお出かけは、うんざりしちゃうけど 雪となると途端に気分がガラッと変わって、 いそいそと支度して、お散歩してきました♪ 精神年齢が小学生と一緒…^^; 水分…

スーパーのビニール袋の収納

日々たまっていく、スーパーの小さなビニール袋。 わが家では、生ごみを捨てる時などに使っているので いつも一定数は保管しています。 その収納方法はというと… 実は、チップスターの空き容器を再利用しています。 まわりに紙をぐるっと巻いて、確かA4がぴ…

【大人の習い事】ひとり書き初めの午後

みなさん、何か習い事はされていますか? もしも、何か1つ習い事をはじめるとしたら、 私の場合、何はさておき、まず、絶対に、 今年は運動をするべきなのですが……( ̄▽ ̄;) 数年前から、ひそかにずっと憧れているのが お習字・書道です。 子どもの頃から、…

【1日1捨て】結婚式用ワンピースを手放す

【今日の1日1捨て】 結婚式用のワンピースとボレロ。 理想の条件を求めて たくさんのショップを回り、 やっと出会えたお気に入りのワンピースでした。 アラフォーになり、結婚式に呼ばれることが もう ほとんどなくなってしまってからも、 ちょっとよい場所…

【ユニクロ】買って大正解だったもの♪

年末に、ユニクロ店内で時間をつぶしていたら、 購入する予定など、何もなかったというのに かわいさに負けて衝動買いをしてしまいました☆ ユニクロ プレミアムラムウール メンズ それがこのラムウール100%のクルーネックセーター。 2,990円+税 → 1,990円…

しあわせな休日ごはん

最近、料理が楽しいらしい、わが家の夫。 余裕のある休日には「何かつくろうかなー♪」 とレシピ本などを見始めたりする素晴らしさ♡ また、何かを作りたそうにしていたので、 チキンのオレンジ焼きをリクエストしました。 北欧在住のすてきブロガーさんが紹介…

ちょこちょこ模様替えでリフレッシュ♪

無印良品の福缶に入っていた、高崎だるまさん。 ただ持っているだけではもったいない! やっぱりモノは使ってこそ!と思って、 大安の今朝、家族みんなの健康を願って、 ついに(←大げさ)、左目を書き入れてみました。 絵心が全くないので目を書くだけでも緊…

【2019年】手放してよかったもの

4月に1日1捨てをはじめてから、約9カ月。 すっきりと風通しのよい暮らしに憧れながらも まだまだシンプルライフ1年生の私ですが、 2019年に手放してよかったなーと思うものを 振り返ってみました。 その1 仕事 辞めるかどうか、1年近く悩んでいました。 仕…

【楽天マラソン】日用品と本を♪

久しぶりに食べたフレンチトーストが幸せすぎて、 今度家でも久々につくってみようって思いました! こんなものばかり食べて、ダイエットがはじまる 「明日」は、一体いつ訪れるのでしょう。。(ー∀ー;) + + + + + + + + + + 気づいたら、楽天のセ…

【2019年】買ってよかった暮らしの5選

2019年は、シンプルライフに憧れて 1日1捨てを始めたり、収納を見直したり、 暮らしのアップデートに取り組みました。 まだまだ途中ですが… そして、暮らしにまつわるアイテムを 割と購入もした1年だったように思います。 そんな2019年を振り返ってみると、 …

めがねか、コンタクトか、それとも?

昔から、視力の悪さには自信のある私。 確か、中2くらいからめがねをかけ始め、 高校の途中からコンタクトにしました。 はじめてコンタクトにしたときは本当に嬉しくて。 ♩運動するとき邪魔にならない ♩寒暖差などで、曇らない ♩フレームが気にならず視界が…

無病息災を願って、七草粥♪

七草粥っていつ食べるもの? スーパーで七草セットが売られはじめたのを見たとき、 慌てて七草粥を食べる日を ネットで確認しました。笑 その年の無病息災を願って1月7日に食べられる。 正月疲れの胃を休める意味もある。~Wikipediaより~ 不健康を手放し…

【キッチンスポンジ】ダスキンか、100均か、無印良品か…

近頃「これ」という定番品が定まらなくて、 キッチンスポンジ難民になっております… 元々は、キッチンスポンジはコスパ重視で、 100均のものを長い間 使い続けていました。 上の写真は、ダイソーさんの4個セットですが、 最近の100均はシンプルな色味のもの…

今年いちばん手放したいもの

今日は いつもと気分を変えて、 ドライブ先で出会った川辺を散歩してきました。 とってもすばらしいお天気で、 キラキラ輝く水面にしばし見とれたり、 写真が下手すぎるけど、実際はもっとずっときれいでした☆ 気持ちよく上がっている凧を眺めたり。 これま…

【コスメキッチン】とってもお得な2020福袋

要らないものは、1つも入っていないといううわさの コスメキッチンのLucky Bag をはじめて購入しました♪ ナチュラル&オーガニックアイテムが揃っている コスメキッチンさんの、毎年大人気のLucky Bag 。 今年の5,500円の福袋(Lucky Bag )には、 なんと、…

【無印良品】2020福缶の中身は…

初詣の帰りに、無印良品の福缶を購入してきました♪ ・2,020円分のお買い物優待券 ・日本各地の手作りの縁起物がなにか1点(冊子付) ・縁起物のイラストが描かれたじゃばらミニカレンダー …が入っていて、税込み2,020円なので、 今年無印良品で2,020円以上お…

初詣とおみくじ

今朝は早起きして、初詣に行ってきました。 まだまだ空気は ひんやりと冷たくて、 屋台や出店などもみんな開店前ですが 朝の神社は清々しくて気持ちよいです。 訪れている人もまだ比較的少なく混雑前なので、 自分たちのペースでラクに行動できるのが嬉しい…