やっとこさっとこ

 

 

 


      今年のカレンダーは買わずに、手作りすることにしました

 

 

 

ああ、なんて久し振りの更新…

 

 

とくに何かあったわけではないのに

あんなにブログが大好きだったのに

 

 

「なんだか、今日は書けないや・・」

…という日々が続いてしまいました。

 

 

ブログに気持ちが向き合えるような

エネルギーが貯まるのを ぼんやり待って

本日、やっとこさっとこの更新です。笑

 

 

もう 誰からも忘れられていそうだけど

第一読者である自分自身のために

初心にかえって更新していけるといいな。

 

 

 

 

今日の手放し

 

本当は、1月1日の節目に新しくしようと思って

いつもの八角箸を、だいぶ前に準備していたけど

 


 

やっぱり古いお箸を手放すのは、

お餅三昧の日々が終わってからにしようと思い直し

 

 


        今までどうもありがとう。

 

今日、半紙でくるくる巻いて手放しました。

 

全然 節目とかではないけど

お餅を食べきったとき=お箸を新しくするとき

っていう新ルール、結構よいかも。笑

 

 

 

 

毎年恒例のひとり書き初め

 

「朝」は、昔から苦手な文字。

鉛筆で書いても、ボールペンで書いても、

左右のバランスが取れなくて、我ながら下手っぴ。

 

 

だから今年の書き初めは「朝」にしようと決めたとき

絶対、苦戦するだろうなぁと覚悟していたものの

 

書いてみたら本当に難しくて、全然バランス取れなくて

過去いち苦戦しまくりました。

 

 


    何枚も書き直して、これがいちばんマシでした…

 

そして相変わらず、とめ・はね・はらいは

たぶん、なんにもできていないんだろうと思うけど

書き初め自体は、すごく楽しかった。

 

いつか、自分に合った書道教室に出会って

無理なく楽しく通うのが、小さな夢のひとつです。

 

 

 

2024年は、「時間が足りない」「忙しい」と

つい 言ってしまう自分自身を卒業すべく

 

早起きして、朝時間を賢く上手に活用して

暮らしを豊かにしていきたいと思います♪

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村