2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】10月に手放した31個

今月も、1日1捨てを毎日継続できましたヽ(*´∇`)ノ 手放した31個のものを振り返ってみます。 シャカシャカバッグ、電卓、小物入れ、日焼け止め ルームシューズ、手ぬぐい、充電器、タッパー、スカート ハンガー、シューズトレイ、鉢、エアコンの室外機置き 本…

マスキングテープの収納

先日、無印良品でクルタを買ったついでに PPデスク内整理トレー3も購入しました。 以前、たくさん買いすぎてしまった (・・*)ゞ マスキングテープの収納に使おうと思って。 *関連記事* 手帳&ノート作り用の、マステたちを収納してみると… ほどよいサイズ…

【無印良品】かわいい部屋着を購入♪

ついこの前 終わったと思っていたら、 また始まっていた良品週間。笑 10月に2回開催されるのは、珍しいみたいです。 今回のセールは10/31まで(ネットは11/1 am10時まで) 例年通りの11月開催はあるのかな?と心配になり 気になっていた新商品を購入してき…

女子会の癒し

遥々と田舎から、久々におしゃれ空間へ。 普段の3倍くらい 身だしなみに気を使って。笑 普段が、ほんとにひどいのです… 都心で働く友達が予約してくれたすてきなお店♪ 普段は、ほぼ家の中に引きこもっている私ですが、 たまには こんな場所のときめきも、心…

【無印ファイルボックス】収納内をすっきりと♪

先日購入していた、無印の段ボールファイルボックスで クローゼットの中を、少しすっきりさせました。 <before> 今日の課題は、この上段のごちゃつきです。 収納に使っているファイルケースやBOXの大きさが バラバラなため、空間に無駄がたくさんありまし…

小さなパワースポットに囲まれた暮らし

神聖な感じの空気感が流れている神社が好きです。 いつか行ってみたい出雲大社や厳島神社。 何度でも訪れたい伊勢神宮や明治神宮など。 本格的なパワースポットはもちろん、 市内にある小さな神社もやっぱり好き。 気持ちを静かに整えてくれる場所の、尊さ。…

【秋の夜】本と紅茶と焼きりんごバウム

TVの台風情報にも疲れてしまった秋の夜。 ぬくぬくとブランケットに包まれて、 ずっと読みたかった本を開く幸せ ♪ 熱々の紅茶と、無印の焼きりんごバウム。 それぞれのよい香りにも癒されながら。 少し静かになった雨の音をBGMに、 読むのは怖ーいミステリー…

【ダイソー購入品】手帳に使う文房具

先日、用事を済ますのに思いのほか 時間がかかってしまったので、 駐車料金を払わずに済むようにと思って 1000円分だけお買い物して帰ることに。 ダイソーさんで、いつもの消耗品を パパッと買って帰ろうと思ったのですが ふとのぞいてみた文房具コーナーが …

来年の手帳を購入

2020年の手帳を購入しましたーヽ(*´∇`)ノ 選んだのは、コクヨの「ジブン手帳」です。 ここ数年は、手帳をあまり活用していなくて、 シンプルなマンスリーのみを使っていたのですが 日々の記録などに使っているノート類が (マンスリー、家計簿、読書記録、食…

秋のアウター問題

肌寒い、雨の祝日。 ジャケットやトレンチコートなどの羽織ものが 活躍する季節になりました。 この時期の私のクローゼットを見渡すと、 シンプルを目指している割に多すぎるのが 季節の変わり目用の羽織アイテムかも。 薄手のものや、厚手のもの。 ご近所用…

【読書記録】読みたいことを、書けばいい。

初耳学で林修先生が「僕の生徒にも読ませたい」と おすすめしていた本を読んでみましたー (´∀`)♪ 「読みたいことを、書けばいい。」田中泰延 タイトルがなんとも直球でわかりやすい( ´艸`) 筆者は、コピーライターをしていた電通を退職後、 「青年失業家」…

【お買い物の失敗】無印・フロントインデックス

先日 無印便で到着したフロントインデックスを 使うのが楽しみだったので、早速開封しました♪ 半透明の引き出し収納ケースの前面カバーとして、 中身の目隠しに使える専用カバーです (´∀`)♪ 白い厚紙の周りを点線で切り取るとこんな形になり、 組み立てると…

【無印ゆっくり便】良品週間の購入品

前回の無印良品週間で購入していたモノが マイル3倍のゆっくり便で到着しましたー♪ 今日はその嬉しい購入品の記録を(*´ ー `)ノ ① 収納ケース用フロントインデックス 今回の1番のお目当ては、こちら♪ 古い半透明の収納ケースを使っているのですが ↓の雑な感…

【記録の習慣】10年日記を使って5年目の感想

10年日記をつけて、5年目になります。 10年日記を使い始めたきっかけは、 母からプレゼントでもらった3年日記。 日々「1年前の今日」を振り返られることが なかなか便利で、使っていて楽しくて。 3年日記を使い終わって 次の日記帳を探すとき 5年日記や10年…

おうちでラクラク簡単コリほぐし♪

家に余っていたアームカバーとテニスボール2こで、 簡単なマッサージ道具を作りましたー (´∀`)♪ テニスボール2個でセルフマッサージ♪ 作ったというか、アームカバーの中にボールを入れて 両端を結んだだけです。所要時間は たった1分☆笑 この上に寝転んで…

【簡単・お手軽】コーヒーかすで消臭効果♪

すっかり、温かいお茶が美味しい季節になりました ♪ 寒くなるにつれ、コーヒーの摂取量も増加中の我が家 。 ドリップ後でも、かなり消臭力があるコーヒー粉。 普段は、平たいお皿の上で1日以上乾かしておき、 (天気の悪い日はレンジで2分くらい温めてから乾…

0円で遊ぶインテリア

リビングの入り口に飾っているIKEAのフレーム。 ここはときどき中身を入れ替えて遊んでいます。 最近は、無料雑誌に載っていたうさぎの写真を 切り抜いて入れていたのだけれど、 頂いたお菓子のパッケージに貼ってあった ハロウィンシールがかわいかったので…

毎日「なんとなく」食べるのをやめる

気になっていた本を読んでみました。 小倉朋子さんの『私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」たべているからかもしれない』 とっても長いタイトル…( ´艸`) 読んでいて、はっとさせられたエピソードは、 忙しくてコンビニでしか買えないときも、 私はい…

台風が過ぎて

昨日は、なんだかとても長い1日でした。 何度も鳴り響くスマホの緊急速報に怯えつつ、 NHKの災害情報を見ながら過ごしました。 幸い我が家は、停電も断水もありませんでしたが 同じ市内で 停電・断水した地域もあったようです。 一夜明け、TVで見た各地の被…

最大級の警戒と平常心

胸がどきどき、ざわざわしています。 気象庁より「自分の命、大切な人の命を守るため 避難勧告を待つことなく緊急に避難してほしい」 命を守るために最善を尽くす必要のある警戒レベル5 我が家は特に避難はせず、自宅で過ごしますが 本当に、恐怖を感じるほ…

【台風19号】できる限り備える

台風情報とにらめっこになりそうな、この3連休。 雨が弱い午前中のうちに買い出しに行ってきました。 ベランダの物干しも片づけて、 自転車も自転車置き場のポールと鍵でつなぎました。 ガソリンも満タンです。 我が家の非常用ライトは、これだけ。 普段電…

【ユニクロ】秋服のお買い物♪

久しぶりに、洋服のお買い物をしてきました♪ 洋服の断捨離は、まだまだ途中なのですが、 今年の夏は、ほとんど何も買わなかったので 気分転換に新しい服も着てみたくなって。 かわいい秋冬ものがたくさん目について 予定外のアイテムも欲しくなったけど、 ぐ…

ランチョンマットの収納方法

最近思い付いて、よく使うランチョンマットは キッチンのスチール棚に吊り下げることにしました。 これだと風通しがいいので、水拭きした直後でも すぐに片付けられるのが とってもラクです♪ 無印の引っ掛けるワイヤークリップを使っています。 足りなくて1…

誰のご機嫌取りをしていたのだろう

最近ようやく悟ったこと。 ずっと、引きずっていた自分の間違い。 私が思っていた「人の役に立ちたい」は どこかでこじらせた考えだったんだなー。 実際、自らやっていながらとても疲れたし、 「全然報われない」という思いも強かった。 それって、「人の役…

【無印】良品週間でのお買い物

無印良品週間のお買い物は、 リストアップしていたモノたちを 9月末にネット注文済なのですが 現在ゆっくり便の到着待ち♪♪ 注文し忘れたものに気づいて、 週末、実店舗へ行ってきました。 欲しかったものは、 ステンレスひっかけるワイヤークリップ とても…

ハロウィンとの距離感/余白で遊ぶ

子どもの頃から親しんできたわけではないので 自分の中にそれほど深く馴染んではいないけど、 素通りできるほどの間柄でもない ハロウィン 今年も100均の小さな置物を出してきて、 無印の棚の上に ちょこんと飾りました。 さらっとささやかに楽しむくらいの…

防災リュックの置き場所

防災リュックの置き場所は、 逃げる時の動線を考えて絶対に玄関! そう思って、玄関収納に入れていたのですが 少し前に折り畳み自転車を買って、 なんとかかんとか玄関収納に入れたので、 防災リュックがあぶれてしまいました(・・。)ゞ 仕方なく、廊下の隅…

片付けを続けて気付いた矛盾

すっきりした部屋で心地よく暮らしたい! そう思って、4月から続けている1日1捨て。 はじめてから6か月目になる最近になって、 ようやく自分の矛盾に気づきました。 理想・・・必要最低限のお気に入りに囲まれた暮らし。 現状・・・さほど気に入っているわけ…

秋からの日焼け止め

秋冬用に、日焼け止めを購入しました。 20代の頃から素肌に自信がなかった私は すぐ近所に出かける時も、CCクリーム必須。 …でしたが、最近少し心臓が強くなってきてw いちばん近くのスーパーまでくらいなら 「日焼け止め+帽子」だけで行っちゃおうかな …

【コンロ下収納】100均グッズですっきり♪

先日、ダイソーで見つけたものを使って コンロ下の収納をすっきりさせました♪ コンロ下の引き出しは、以前この記事⇩のとき 大きく収納方法を見直してはいたのですが、 フライパンを縦に入れると、柄がつかえて 引き出しが閉まらないという残念な事態になり、…