【初挑戦レシピ】人気のシュクメルリ

 

 

最近、全然新しいレシピに挑戦していなかったので

晩ごはんに、初めての料理に挑戦してみました♪

 

以前夫がネットで見つけて、気になると言っていた

「シュクメルリ」というジョージア料理です。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200308020745j:plain

      レシピ写真とはちょっと違う出来栄えですが…

 

 

松屋さんで、期間限定の大人気メニューだったらしく

今はもうお店では食べれない幻の(?)料理ですが

 

松屋さんが なんと公式レシピを出してくれているので

それを参考にして、作ってみました♪

  

 

 

公式レシピの材料(2人分)

 f:id:ouchibiyori:20200308191920j:plain

 

  • 鶏肉もも肉 1枚(250~300g) 
  • にんにく(すりおろし) 10g(好きなだけ)
  • バター 15g
  • 牛乳 200cc
  • ホワイトシチューの素 1かけ(20g位)
  • さつまいも 100〜150gくらい
  • レモン汁 少々
  • シュレッドチーズ 好きなだけ
  • パセリ(乾燥でも生でも) 少々

 

 

「世界一にんにくを美味しく食べるための料理」

らしいのですが、絶賛ダイエット中のわが家は、

 

鶏もも→ささみに、牛乳→豆乳に変えて、

お肉若干少なめの、さつまいも多めです。

 

さらに、

にんにくだけじゃなく、レモン&ハーブもたっぷり

…にして、さっぱり風味でいただきました( ´艸`)

 

 

作り方は意外と簡単♪

  1. さつまいもをカットし600wで3分加熱しておく。
  2. 鶏肉を炒めたら、にんにくも入れ、香りを出す。
  3. 牛乳、バターを入れ、蓋をして弱火で5分煮る。
  4. 1度火を止め、シチューの素を入れ 弱火で5分煮る。
  5. 醤油、レモン汁で味を調え、チーズとパセリをかけ完成♪

 

「ジョージア料理」って聞きなれなくて、

それだけ難しいような気がしてしまいましたが

実際は、カレーより手がかからないくらいです♪

 

 

 

 牛乳は多めで作るのが正解かも… 

f:id:ouchibiyori:20200308194235j:plain

 

出来上がったこれは、シュクメルリと呼べるのか…

 

私の弱火加減が足りなかったのか 煮詰まってしまい

かなり スープが少なくなってしまいました(¯―¯٥)

 

本当は、もっとシチューのような感じになるらしいのだけど。
2人前のレシピで牛乳200mlって少なめな気もします…(・・*)ゞ
 

 

でも これはこれで、爽やかでおいしかったです

だいぶ 私好みの味になってしまったけど( ´艸`)☆

 

 

初挑戦のレシピって、最初は腰が重いけれど、

やってみると新鮮で、小さな気分転換になって

失敗しても、なんだかんだ やっぱり楽しい♪

 

 

今度は、もう少し夫好みの味になるように工夫して

シュクメルリに再挑戦したいなーと思います (*´ ▽ `)ノ

 

 

 

↓公式レシピ、すんごくおいしそうです♪

cookpad.com

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

ちょっとよそ行きストール。

f:id:ouchibiyori:20200308192022j:plain

 

結婚式用ワンピースに合わせて購入したもの。

ずっと使っていなかったので手放します。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪