2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あってもなくてもいいものは

「あってもなくてもいいものは ないほうがいい。」 相田みつをさんが短歌のお師匠様から 教わって衝撃を受けた言葉だそうです。 にんげんだもの [ 相田みつを ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 長い詩から、なくてもいい言葉を削って削って たくさん…

キッチンカウンター下収納の悩み

我が家の小さなキッチンカウンターの下は、 収納棚になっています。 (過去画像デス。現在テーブルは模様替えして違う位置に) 部屋の入口近くでアクセスしやすい上に、 リビング唯一の貴重な収納棚でもあるので 我が家の日用雑貨を大集合させています。 ‥が…

【夏ドラマ】『凪のお暇』が楽しみ♪

今期1番好きなドラマは『凪のお暇』です。 主人公の凪ちゃんは、人の顔色を気にする子で 場の空気を読んで、わかる!と合わせてばかり。 嫌なことも断われずニコニコ引き受けてしまい 仕事も押し付けられがちで、なんだかなぁの毎日。 凪のお暇 1 posted wit…

【TORCH】ミニマルなコーヒーサーバー

最近、ハンドドリップの楽しさに目覚めてしまい すごくかわいいコーヒーサーバーをお迎えしました♪ TORCH(トーチ)のガラスサーバー、Pitchii(ピッチー)です。 Pitchiiとは小鳥のさえずりという意味なのだそう。かわいい♡ ぽってりとかわいらしいフォルムで …

管理しきれないものは手放す

1日1捨てをはじめてから、もうすぐ3か月。 はじめたばかりの頃は、まだ不用品が多く 一目でいらないと判断できるモノばかりで その日何を手放すか、決めるのは簡単でした。 でも最近は、毎日うーむと悩みます。 すでに家の中を2周くらいは見ているので、 手…

【キッチン】シンク下収納の見直し

キッチンのシンク下の引き出し収納の仕方を 見直しました(写真の王冠マークの引き出しです) <before> ボウル類、包丁、カッティングボード、計量カップ、 排水溝ネット、保存袋類、洗剤グッズ、ビニール袋を ごっちゃーりと収納しています (´∀`ゞ 全部…

ふつうはキッチンに置かない家具

昔、お店でたまたま見て、安さにおどろき 思い切ってその場で衝動買いした電子ピアノ。 全然何にも弾けないくせに時々触りたくなるので 置き場のない小さな家なのに手放せずにいます。 隣家と隣接していない壁はそんなにないので 置ける場所は限られてしまっ…

【リビング】無印棚の模様替え

思いついてリビングに設置している 無印の棚を少し模様替えしました。 <before> ハーバリウムに太陽や照明の光が当たって キラキラするのを見るのがすきだったけど 小さなライトが不安定なので置くのをやめて 本棚の上に置いていたグリーンの鉢を移動。 こ…

【持たない暮らし】ボウルとザルの数

長らくひそかに憧れていた柳宗理のボウル。 1つだけ、お迎えしてみましたヽ(*´∇`)ノ 23㎝サイズ。 このサイズは、ミキシングがしやすいようにと 深めに曲線が工夫されているそうです。 18-8の上質なステンレスが美しく洗練されていて ちょっと高かったけれ…

【うさぎエリア】夏使用に模様替え

夏本番の暑い毎日。 ジメジメがより厳しくなってきたので、 うさぎエリアの模様替えをしました。 <before>カーペットを敷いたサークル内 サークル内の床を汚れからまもるため、 ニトリのタイルカーペットを敷いていましたが カーペットより床の方が気持ち…

【100円ショップ】まとめ買いしたもの

我が家でとても重宝しているIKEAのスツール。 洗濯カゴを置いたり、踏み台代わりにしたり、 リビングでミニテーブル代わりになったりと 家中のいろんな場所で、日々大活躍です。 スツールの位置をちょっとずらしたい時などに いちいち持ち上げて動かすのが面…

【お風呂】カビ取り&対策

今年は長梅雨。 もうそろそろ梅雨明けかなーと思いつつ、 例年より涼しくて過ごしやすいのが嬉しい。 なんて、油断していたら お風呂場にカビを発生させてしまいました(_ _|||) *以下、汚画像 ご注意くださいませ。 発生したのは、折れ戸のちょうど真下あた…

【キッチン】コンロ下収納の見直し

コンロ下の引き出し収納を整理しました。 (写真のにこちゃんマークの引き出しです) コンロの真下なので、使い勝手が良いように 主にお鍋とフライパンを収納しています。 まず、衝撃のビフォー写真がこちら(・・*)ゞ <before> 自分なりに整えているつもり…

疲れてしまったときは

小さなことで悩んだり、落ち込んだりしがちの私。 モヤモヤを抱え込んだままが続くと疲れてしまい やる気が弱まり、身体もだるくなってきます(・・。)ゞ こんな自分自身との付き合いももう長いので、笑 回復させてあげる方法もいろいろわかってるけど 最近思…

【キッチン】新しい鍋敷き

先週、無印の棚を付けて模様替えしたキッチン。 作業スペースが広がり、使い勝手は上々です♪ この模様替えで鍋敷きの置き場所も変わり よく使うものなので、トースターの横に 立て掛けておくことにしたのですが(水色矢印) 実は、下の緑の矢印のところにも…

【クローゼット】手放す服の見分け方

なかなかクローゼットの片付けが進まない自分に ちょっぴり活を入れなきゃと思って、 ゆるりまいさんが著書の中で紹介されている 「妄想ショッピング」をやってみました。 自分のクローゼットをショップに見立てて それらの服を持っていないと仮定したとき …

【洗面所】引き出し収納

今日は、洗面所にある唯一の引き出しを キレイに掃除して中身を見直しました。 (写真の矢印の引き出しです) とっても使いやすい場所にある引き出し。 私専用引き出しにさせてもらっています♪ まずは中身を全部出して、拭き掃除。 使い勝手を考えながら、収…

理想の1日から遠いモノを手放す

理想の休日を考えてみました。 早起きしてお散歩。 ヨガやストレッチ。 美味しい朝ごはん。 掃除・洗濯・買い物。 ブログタイムとうさぎタイム。 午後からは読書したり 映画を観に出かけたり 音楽を聴きに行ったり。 幸せカフェタイム。 スポーツジムで汗を…

気分がいいと運気も上がる

毎日をよい気分で過ごすのって 簡単そうでいて、簡単じゃない。 誰かの言動が気になって悩む日も、 自分の失敗に深く落ち込む日もあるし 嫌な出来事だっていろいろ起こる。 嫌な出来事に引きずられてしまうと 悪いことばかりが目に付いてしまい またよくない…

金曜日は丁寧掃除

特別な用事のない金曜日は、家の掃除を いつもよりちょっぴり丁寧にします。 大切な週末を心地よく過ごしたいし、 土日は家事を簡単に済ませたいから。笑 洗面所にためた水でウエスを濡らして エッセンシャルオイルを数滴たらすと ふんわりといい香りに包ま…

賃貸住宅の進化に期待

以前、我が家の部屋干し事情を書いたときに どうやってポールをかけてるのか気になると コメントをいただきました。 www.kurashinooto.com 我が家は田舎の小さな賃貸アパートですが 天井にワイヤーの室内干しが付いています。 引っ張る長さによって好きな高…

【無印良品】壁に付けられる棚をキッチンに♪

きのうの無印便で、楽しみにしていた 「壁に付けられる家具」の棚が届きました♪ www.kurashinooto.com 無印の棚を付けたかった場所は、 キッチン背面にある白い食器棚の上です。 <before> わが家のキッチンは作業台が割と小さめなので、 この食器棚の上も …

【良品週間購入品】ゆっくり便が到着♪

先月の良品週間でお買い物したものが ゆっくり便で今日届きましたヽ(*´∇`)ノ 特に急ぎでないものは、配送の混雑緩和に協力できてマイルも3倍貯まるゆっくり便を指定しています。 良品週間から3週間くらい過ぎましたが 今日は、先月の無印お買い物記録です。 …

【週末おうちごはん】おかずクレープ&ビール♪

七夕だった日曜日。 何か小さな飾りでも作ろうかと思ってるうちに 気付いたらすでにもう当日でした(・・*)ゞ 少し遠くのスーパーに買い物に行ったら 入り口のところに笹と短冊が飾られていて 「頭と運動神経がよくなりますように」 「〇〇ライダーがきますよ…

シンプルなガラスピッチャー

先日、シンプルなガラスピッチャーを購入しました♪ 1カ月くらい前に、アクリル冷水筒を手放してから 使いやすモノがないかゆるりと探していたのです。 その間、使っていたお茶ポットは2つとももらい物。 1つはちょっと小さすぎて、1つは耐熱性がないので…

やかんを磨く

毎日やかん1杯分のお茶を煮だしています。 使いやすくお気に入りの柳宗理のやかんで♪ 柳宗理ステンレスケトル つや消し posted with カエレバ 楽天市場 Amazon お手入れの楽なつや消しタイプを使っています シンプルで実直な感じの見た目も好きだし、 日に何…

【スマホ決済(Pay)デビュー】雑誌をお得に購入

〇〇Payが、なんだか世に浸透してきた今日この頃。 スマホ決済ってスマートで便利そうだけど、 PayPay、楽天ペイ、メルペイ、LINE Pay、OrigamiPay …などなど、たくさんサービスの種類があって それぞれ何が何だかよくわからないまま すっかり波に乗り遅れて…

【リビング】小さな模様替え

今月号のJAF Mateの表紙があまりにかわいかったので リビングの入り口に飾っているフレームの 中身を久々に交換しようと思いました。 元々飾っていたこれも、フリーペーパーの切り抜き。 見た瞬間、すごくときめいた写真です。私好み♪ 全然飽きてはないけど…

【1日1捨て】6月に手放したもの

ブログ開始2日後に始めた1日1捨て。 今月も毎日続けることができました♪ 3日坊主の私が、よく3か月も続いてるなー と自分で自分に驚いています。笑 大好きなこんまりさんやゆるりまいさんの影響を受け 「片付け祭り」を試みたことが何度かありましたが …

【リビング】実用重視のゴミ箱

「えー?!これ、まだ持ってたの?!」 と母にも物持ちの良さを驚かれる私は 元々貧乏性で、捨てることが苦手。 それでもここ最近は、心地よく暮らすために モノを自分がきちんと管理できるだけの量に 減らそうと、コツコツ手放していますが 手放さなくてよ…