2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】11月に手放した19個

憧れは、シンプルな暮らし 家の中にただ眠らせているようなモノを 毎日1つずつ手放していく「1日1捨て」。 今月も肩の力を抜いて、 ゆるゆるとマイペースで取り組みました。 今年の7月からは毎日ではなく、お休みの日もOKというルールに変えて取り組んでいま…

おしゃれな、大人の女性

公園のきれいな紅葉色の一画に引き寄せられて 以前の職場に、とてもおしゃれな女性がいました。 たぶん私よりも10歳くらい年上なのだけど、 いつも颯爽としていて、スマートな出で立ち。 職場にさり気なく溶け込んでいるけれど、 決して地味ではなく、かとい…

ユニクロ感謝祭 vs 服を買わない決意

先日、アルバイトの帰りに 閉店間際のユニクロでお買い物してきました♩ 買うものは、もう、あらかじめ決めてあって 夫のヒートテック(感謝祭価格でしたー♩)と、 夫の部屋着兼パジャマ予定のトレーナー。 この、こげ茶色具合が、かわいくて好き(*´▽`*) …以…

【ウイルス対策】空気清浄機を購入

実は、ひどい花粉症のくせして、 空気清浄機を持っていなかったんです。 昔、アルバイト先で 空気清浄機にいちばん近い席だったにも関わらず、 アレルギー症状が全然おさまらなかったことがあり 空気清浄機って、もしかして半分気休めか、 きちんとお手入れ…

クリスマスツリー、飾りました♪

クーリスマスが、こ・と・しも、やぁてくるっ♫ …と鼻歌まじりで、ツリーを飾り付けました。笑 子どもの頃から、大好きなクリスマス。 自分の誕生日よりも 好きなイベントです。 わが家のツリーは、90㎝の小さめサイズだけれども それでも毎年、どこに置いた…

【ずぼら式】年末、窓の大掃除

3連休の、初日・二日目と、 なぜか とっても風が強かった わが家地方。 今日は曇り空でしたが、 日中はあたたかく、風も穏やかになっていたので 寝室の窓の大掃除をしました。 特別な窓掃除道具は、何も持っていないわが家。 家にあった中性洗剤と、古手ぬぐ…

【セリア】大人かわいいケーブルホルダー

セリアで、かわいいケーブルホルダーを見つけましたー ♫ 右の、ねじって形をキープできるツイストバンドが この日のお買い物の、本来の目的。 シンプルで使いやすいので、また買い足しです♩ *関連記事* ねじって留めるだけのシンプル構造だけど、 長さのあ…

子どもを作らなかった人の末路

【1日1捨て】手放したもの 上の写真の、長い間積読してしまっていた本を 先日、やっと手を付けて読み終えました。 確か、SNSか何かで見かけて、 気になった本だったと思うのですが 表題を含め、23個の末路が載っていて 「子どもを作らなかった人の末路」や …

はじめてのプロテイン

きっかけは、いろいろあるのですが、 いちばんのきっかけは、肌の悩みです。 数年前に、婦人科系の手術をした頃から、 いろんな肌トラブルの悩みが増えてきて 評判のよい高価なシートマスクで荒れたり、 オーガニック系の化粧水でもピリピリしたり… 最近は、…

なりたい自分に近づくために

お気に入りの「ジブン手帳」 今年はコクヨの「ジブン手帳」を使っています。 この手帳を使い始めてからというもの、 日々の手帳タイムがなんだか楽しくって いちばんの お気に入り手帳になりました♩ 普段は三日坊主で有名(?)な私なのに、笑 今年は記録を…

君こそが食べるべき♪

新鮮そうな葉っぱ付きのにんじんを見かけると、 うれしくなって、つい買ってしまいます。 うさこに食べさせてあげたくて。 ・・・というか、もうこれは、 君のための食べ物のような気がするよ♡ 葉っぱの部分が折れたりしないようにと、 大切に持ち帰ってきま…

5分も、持たない

ずんぐり感がかわいい、樫の木のどんぐり♪ 絶対、私は悪くない…! 腹が立って、夫と大喧嘩になりました… もう、今日は口をききたくもないしっ!(*`^´)=3 …と久し振りに感じた、本気の怒りモード。 写真はへたっぴですが、グラデーションがとてもきれいでし…

とことんシンプルな家計簿

未だに手書きだったりします… 何の変哲もない、100均のシンプルなノートが、 ここ数年の私の家計簿です。 家計簿を開くのは、たいてい夜の手帳タイムなので、 2冊重ねて、ワンアクションで出し入れできるように 手帳と同じサイズ感の、A5ノートを使っていま…

【リビング】ささやかな冬支度とうさぎ

朝、お布団のぬくもりが気持ちよくて、 このまま起きずにもう少しぬくぬくしていたい …と感じるようになってきた今日この頃。 遅ればせながら、 わが家も、ようやくささやかな冬支度をしました。 冬支度① 冬用ルームシューズ あったかスリッパを出しました♪ …

すぐそこのたからもの

先日、近所の図書館で借りてきた本が、 私の中で、久し振りの大ヒットでした。 高校生くらいの頃、大好きだった作家さんが、 息子さんとの日常を綴っているそのエッセイは、 やわらかい、すてきな温かさと愛が溢れていて、 ところどころ、号泣しながら読みま…

気持ちが整う場所へ 

秋晴れの、気持ちのよいお天気に誘われて、 早起きをして、車に折り畳み自転車を積み込んで、 都内をサイクリングしてきました。 まずは、赤坂の日枝神社へ。 都心の真ん中とは思えない、静かな佇まい。 江戸時代は、江戸いちばんの大社だったとか… 帽子を取…

【POKETLE】必要な分だけ持ち運ぶ

ポケトル|とっても小さなステンレス水筒 持ち運びに便利な、ミニボトルを購入しました。 poccet×little×bottleで、 POKETLE(ポケトル)という名前が かわいい水筒♩ 容量は、わずか120mlのミニサイズなので、 500mlのペットボトルと比べても、本当に小さい( …

【寝室】本棚の大掃除

寝室に置いている 扉付きの棚は、 私の本棚として、使わせてもらっています。 今日は、大掃除も兼ね、 中身をぜーんぶ出して、拭き掃除をしました。 ついでに、埃が溜まりやすい家具の後ろ側も、 きれいに掃除して、気持ちよくさっぱり♪ こんまり先生のとき…

『家時間』憧れと、暮らし

本屋さんで、内田彩仍さんの新刊を見つけて、 ほくほく抱えて帰ってきました。 マンションから、中古の一軒家に住み替えをされ、 新しい住まいでの暮らし振りが綴られた本。 本屋さんでパラパラと見た感じでは、 小さなお庭と、落ち着いた感じのインテリアの…