2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】7月に手放した24個

心地よい暮らしを目指して 風通しのよい、居心地のよい部屋を目指して、 毎日1個、身の回りのものを手放す「1日1捨て」。 今月からは、ときどきお休みの日も作りつつ、 のんびりと 不要なものに向き合いました。 この一カ月で手放した24コのものたちを、 日付…

免疫力をあげなくては

今月はブログ更新をお休みする日が多かったのですが、 昨日とおとといは、ブログをスタートしてから初めて 2日連続でブログをさぼってしまいました( ´^`° ) 更新する元気が なかった理由は… + + + + + + + + + + + + + + おとといの夜、 バイト帰宅後に、ど…

【キッチン】引き出し収納を改善

キッチンで 一番よく使う引き出しの中身が ごちゃごちゃしてきたので、整理しました。 一番使うのはアイスマークの上の引き出しです ~過去記事写真より~ この引き出しは、以前にも整理していましたが、 その時よりも細かいアイテムが増えたのと、 引き出し…

100均で充分だったもの♪

そろそろ、新しいものに買い直さないとなぁ… と気になりつつ、後回しにしてしまっていたモノ… それは、スマホケースです。 2年以上ずっと同じものを使っていたので、 よく見ると若干、黄ばんでしまっていました (・・*)ゞ 写真では、キレイに映っていますが……

久々のお出かけ

きのうは、1日降ったりやんだりの雨模様でしたが、 早起きして、久しぶりのドライブに行ってきました。 せせらぎに癒されながら、川辺をお散歩して、 ひと気を避けながら、緑の中でリフレッシュして、 小雨が降りそそぐ湖を眺めながら、ひたすらぼんやり。 …

「エコバッグにもなるハンカチ」が便利♪

今月から レジ袋の有料化が義務付けられ、 店頭の目立つ場所に並べられたエコバッグを あちらこちらで見かけるようになりました。 かわいいのや、畳みやすくて便利なのや、 見るとあれこれ気になってしまいます☆ でも自分用のエコバッグは すでに充分にある…

防災リュックに足したもの

ラムネと布マスクを 子どもの頃に、よく食べた駄菓子の「ラムネ」って、 脳のエネルギーになるブドウ糖が主要成分なのだそう。 クエン酸も含まれていて、非常食に適していると聞いて さっそく防災リュックに追加しました♪ そして、配布された布マスクも入れ…

【苦手な家事】アイロンがけを少しでも楽しく

いちばん苦手な家事ってなに?と聞かれたら 私の場合、間違いなく「アイロンがけ」です。 中学・高校の頃は、 翌日、学校に着ていく用のシャツとハンカチに アイロンをかけることが、毎晩の日課でした。 形状記憶とかタオルハンカチとか浸透してない時代… 知…

【キッチン】こんな場所も、収納スペースに

消耗品ストック量の変化 コロナ前のわが家は、 収納スペースを圧迫させたくなくて、 「調味料などのストックは、多くて1つまで。 基本は、無くなりそうになってから、買う」 というルールにしていました。 でも最近は、いろいろ不安なことが多いので 「常温…

ついつい邪魔をしてしまう

はじめて見たときは、とてもびっくりしたのだけど うさぎさんは寝転ぶとき、突然勢いよく倒れます。 「くんくんくん。ここなら安心でし。」 「せーの! こてんっ!! 」…という感じ。( ´艸`) うさこの場合、たいていサークルにぶつかって、 「カシャン」と…

【顎のラインを取り戻せ】初めての美顔ローラー

以前から、ずーっと購入を迷っていたモノを ついについに、買ってしまいました♪ 憧れの、リファエスカラット ✽.。.:*。 なんかもうこれ、みんな持ってるような気がする。笑 今までも、事あるごとに気になってはいたのですが、 お値段が高いので、「本当に効果…

【かわいい新入りさん】ユーカリポポラス

夫のリクエストで、みかんゼリーを作りました♪ 考えてみれば、缶詰ゼリーは別に グレープフルーツじゃなくてもOKで、 いろんなフルーツの缶詰でつくれば、 楽しいし、飽きないですよね( ´艸`) 買うより安くて、おいしくて、とっても簡単で、 すっかりお気に…

【夏の読書フェア】購入本と、カドフェスの謎解き

夏の文庫本100冊フェア 夏の本屋さんと言えば、文庫本100冊フェア♬ 先日もらってきた無料のミニ冊子をみながら、 この夏に読みたい文庫本を家でワクワク選んで、 いそいそと本屋さんに出かけてきました♪ ナツイチ2020 『短編工場』 集英社文庫の100冊からは…

自覚のない幸福感たちを

静かな朝の公園さんぽ ♪ 濃いみどりの匂いを嗅ぐと、 なんとも言えない心地よさを感じて癒されます。 一体いつ頃から、 こんなに草木の匂いを好きになったのだろう? …って思って考えてみると、 たぶん結構昔から、好きだったんだなぁー。笑 ただそれを自覚…

【ずぼら家飲み】カルディ購入品で♪

この前気に入った、グレープフルーツの缶詰を 多めに買おうと思って、カルディに寄ったら、 *関連記事* 以前置いてあった場所にも、その近くにも、 お店中探してみてもなくて… 店員さんに聞いたら、 「ああ、あれは終わっちゃったんです」とのこと( ´^`° ) …

全巻大人買いした漫画本

映画よりも、ずっと深くて壮大な内容と聞いて そのうち原作を読んでみたいと思っていたので、 先日、 あっちゃんの紹介動画を見終えたタイミングで 全巻セットを、ポチっと購入してしまいました♪ ジブリ作品は、どれも大好きなのだけど、 私の中でナウシカは…

40代のシンプルな2WAYバッグ

海外のバッグ通販サイト|Baginningさんより、 バッグのお試しをさせていただきました♪ すてきなバッグがたくさん揃っているサイトから 自分に合うバッグは何だろう?と悩みに悩んで、 巾着バケットバッグを選ばせていただきました。 工場直送らしく、バッグ…

【洗面所】わが家の理想と現実

わが家のお気に入りポイントは、 賃貸アパートの割に、洗面所が広いこと♪ せっかく収納も比較的多めなのだから、 本当は、洗面台の上には余計なモノを置かずに すっきりさせることが理想なのですが、 実際は、日々よく使うモノたちを 使いやすいように出しっ…

【無印良品】いちばん好きな収納用品

先日、無印良品の洗える三層マスクを購入したときに、 一緒に 収納用品も購入していました。あとお菓子も♡笑 *関連記事* この、ポリプロピレンのファイルボックスは、 便利で、使い回しやすくて、去年値下がりもして、 あまりに定番ではあるけど、 無印の…

夏を感じるおやつと読書フェア

カルディのグレープフルーツ缶詰 先日、カルディで見つけました! おいしそうなグレープフルーツの缶詰 ♪ 果物の中でもグレープフルーツの缶詰って 今まで見たことなかった気がするのですが、 いつもすごーく魅力的なお料理やスイーツなどを 紹介してくださ…

まさか自分がなれないなんて

「あんな感じの大人になりたいな」 「〇歳の頃、こうなっていたいな」 小さい頃から、ことあるごとに 思い描いていた大人になった自分。 30代、40代、50代… いろいろ思い描いてきたけれど、 それはいつも必ず、当たり前に、 お母さんになった自分でし…

雑誌付録から、100均商品にチェンジ

病院セットはひとまとめ 慌てている時でも、熱でぼーっとしている時でも 病院に行く際に 忘れ物をしないで済むようにと、 お薬手帳、保険証、診察券は全部ひとまとめにして 「病院セット」と呼んでいるポーチに入れています。 その病院セットとして使ってい…

掃除は人の為ならず♪

今日は、久々のお天気がうれしくて、やる気スイッチがONに 中一の頃に、母が入院してからずっと、 一通りの家事は 私の仕事でした。 その当時から、家の掃除というものは、 家族の健康的な暮らしのために必要な、 義務的なものだと思い込んでいたのですが 結…

【無印良品】三層マスクの正直な感想

バイト先には、できるだけバスを使わずに、 歩けるときは 歩いて行くようにしています。 片道約45分。運動不足解消にもってこいです♪ でもこの頃は、マスクが蒸れてしまい、 めっちゃ暑いし、息苦しくって…(´⌒`。) 無印良品の夏マスクの評判がいいようなの…