2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】4月に手放した30個

4月で丸1年が経過した「1日1捨て」。 今月も、毎日続けることができました ♬ この一カ月で手放した30コのものたちを、 写真で一気に 振り返ってみます( ´ ー ` )ノ お箸、ノート、読み終えた本 延長コード、ビデオカメラ、Tシャツ、本、棚、 針金ハンガー、写…

再び、300円の幸せ♪

うっかりしていて、 今日が祝日ということを 忘れていました(> <。) でも昨夜で 冷蔵庫の食材を使い切ってしまったので 買い物に行かないわけにも行かず、 それほど人気のなさそうな ←シツレイな言い方… いつものお気に入りのスーパーとは別のお店に 久しぶ…

【おうちカフェ】ふわっふわミルクのミルクフォーマー

おうちの中で、ゆったりまったりできる コーヒータイムが大好きすぎるのですが、 家では、コーヒードリップが楽しいので だいだいブラックで飲んでいるくせに、 カフェなどで頼むときは、カフェラテなどの ちょっと甘めミルク入りを飲むのが好きです。 でも……

【おうちシネマ】歩いても歩いても

是枝裕和監督のファンだとおっしゃる 『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督が 以前、大絶賛されていた『歩いても歩いても』を アマゾンプライムで観てみました♪ ストーリーに山場はなく、 相変わらず淡々とした日常が描かれている作品です。 そし…

ジタバタする気持ちを手放す

お昼にしっかりパスタを作って食べたのに、 3時ころには、なんだかもうお腹が空いて 甘さ極力控えめのパウンドケーキを。。 最近すぐにお腹がすくようになってしまったかも… (・・*)ゞ なぜか私が焼くと、いつも変なところに 割れ目ができてしまう… なぜ~(…

【冷蔵庫】ドアポケットの掃除と収納

昨日の続きで、今日は冷蔵庫のドアポケットを 全部外して丸洗いしました♪ *関連記事* www.kurashinooto.com 扉の内側も、重曹水で汚れを落とし、 アルコールをスプレーして拭き上げました。 ドアポケットをもとに戻したこの瞬間の すっきりピカピカ感が、…

【キッチン】冷蔵庫内のさっぱり掃除

今日は「よし!」と気合を入れて、 ここのところ、ずっと見て見ぬふりをしていた 冷蔵庫内の汚れをそうじしました。 中身を出して、棚や引き出しも全部外して、 重曹水→アルコールの順で拭きあげました。 外した棚や引き出したちも、食器洗剤で丸洗いして、 …

幸せの沸点は低く

買い物の帰りに、スーパーの中のお店で 久々に おいしそうなスイーツを購入 ✽。.:* 「買って帰ろう!」と決めた瞬間から、 帰り道も、ごはん支度中も、夫の帰宅を持つ間も ずーっと続いた 楽しみに思ううれしい気持ち♪ 晩ごはんのあとに、いそいそとコーヒー…

【暮らし】小さな小さな喜びの積み重ね

今朝も、ゆるーいペースで公園を走ってきました。 もともと、朝はひと気の少なかった公園ですが、 4月のはじめ頃、朝の公園から お年寄りたちの姿が消えたと感じていました。 いつも似たようなメンバーがお散歩したり、ベンチでおしゃべりしたりしていたの…

いったんリセット

昨日は父と、合計4時間くらいの長電話。 その前の日も、3時間は話しました。 いつも母の病状報告の話から始まって、 いろいろ話が長くなる親子です… 話しているうちに嫌な部分も見えてきて、 少しイライラして喧嘩っぽくもなるけど 一応最後には仲直りして、…

普段着への意識の変化

緊急事態宣言が出てから、明日で2週間。 *関連記事* www.kurashinooto.com 以来、食料品や日用品の買い出しと 朝のランニング(もしくはお散歩)以外は ずっと引きこもりの日々です。 家族以外、ほぼ人に会わない暮らしの中で 元々低かったおしゃれへのモ…

【最近の洗面所】セリアの珪藻土プレートを♪

以前セリアで購入していた、珪藻土のプレート。 真っ白のシンプルなデザインがとてもいいです♪ <before> *過去記事写真より キッチンシンクの、邪魔な備え付けラックを外して 珪藻土プレートに 洗剤類を置いたらいいかも‥♪ …と思って購入していたのですが…

【ざっくり収納】文房具の引き出し

わが家で 文房具を収納している場所は カウンター棚の 無印良品のPPケース。 いちばん上の引き出しの中に、 普段よく使うメインの文房具を入れています。 本当は、 引き出しを開けると気持ちまで上がるような、 ステキ収納に憧れてはいるのですが…(*˘︶˘*) …

外出自粛中の、今だけ…♪

今週は、月に1度の体調不良週間などを言い訳にして すっかりランニングをサボってしまっていましたが、 今日は、やっと重い腰を上げて走ってきました。笑 また超スローペースに戻ってしまっています…^^; 走り始めてしまえば、割と楽しめちゃうタイプで、 走…

珈琲タイムのお気に入り

わが家で大活躍してくれている、柳宗理のやかんくん♪ *関連記事* www.kurashinooto.com 使いやすいし、内側部分も洗いやすくて とってもお気に入りアイテムですが、 唯一の欠点は、注ぎ口が太く短いので、 珈琲ドリップがしにくいところです。 他の点では…

100の大好きリスト

自分の理想の暮らしの道しるべになりそう! そう思って去年やってみた「100の大好きリスト」 *関連記事*www.kurashinooto.com この時 ⇧ は、適当なペラっとした紙に 何気なく書き始めてしまったので… 新しくもう一度、今の「大好き」を書き出してみて、 今…

きのうと違う毎日

元々、おうちで過ごすのが大好きな内向人間の私でも 「自ら好んで、出かけずに家にいる」のと 「今は出かけちゃだめ!」と思うのでは だいぶ気分が違うものだなーと感じています。 外交的でお出かけ大好きな方はなおさらだろうな。 昨日、母が持病の悪化で再…

ちょこっと洗ったコップを置く場所

先日の良品週間で買ったセルロースシート・3枚組。 今までは ⇧ のスポンジワイプを使っていましたが 先月、最後の1枚を使い切ったのを機に、 しばらく買わずになしで過ごしてみたのですが やっぱり、わが家はこれがないと不便でした。 無印良品のものは、と…

ハッピー・イースター♪

買い物がえりに 目が合ってしまった瞬間、 回さずにはいられなかった「座る兎」のガチャ。 なんという、かわいらしさなのー ( ´艸`)!! いちばん左のオレンジの子が欲しかったけど、 セーブルポイントも、とってもかわいかった♡ くんくんと、はじめましての…

【キッチン】ゴミ袋の収納場所

先日、運動不足解消にはじめてみたランニング。 当日は夕方から、太ももがすごい筋肉痛でしたが 走って汗をかくのは、清々しく心地よかったので、 今朝は、少しだけ距離を伸ばして走ってみました。 思いがけず、速度が、6.79㎞/時 → 7.24㎞/時に! 速くなっ…

【楽天マラソン】外出自粛中のお買い物

今日のおやつは、無印の不揃いバウムの ホワイトチョコがけいちご味。 しっとりとやさしい美味しさはもちろん、 かわいい見た目にも ほっこりしました♬ + + + + + + + + + + 楽天のセールが はじまっていますね♪ ポイント5倍の今日、いろいろお買…

運動不足解消に、新しい習慣♪

本来なら、大好きな春。 はじまりを感じる心地よい季節に、いつもなら 何か新しいことを始めていたなーと思って、 ずっと気になっていたランニングをしてみることに。 外出自粛中ですが、先日の緊急事態宣言の会見で 「散歩やジョギングは何ら問題ありません…

【キッチン】植物棚をDIY♪

それは、先週のことでした。 突然、キッチンからガッシャーンというような すんごい騒音が……… ( ̄  ̄;) どぎまぎしながらキッチンに行ってみると、 <before> *過去写真です。モンステラは別の場所に移動済みでした。 キッチンの奥の、植物を置いていた棚…

スーパームーンと宣言

1年でもっとも 月が明るく大きく見える夜 ♪ スーパームーンを見上げて歩いた帰り道でした。 いつもの月が10円玉くらいの大きさだとしたらスーパームーンは500円玉くらいの大きさなのだそう♪ アルバイトのお仕事は、一旦今日まで。 「緊急事態」が解除される…

テレビを消して過ごさなきゃ

普段なら、昼間にテレビをつける習慣はなくて、 ときどき録画したドラマを観るくらいだったのに ここ最近、予定のない日のお昼ごはんは、 ついテレビを付けて見ながら食べるのが習慣に… こういう白い素朴な感じの花を、ベランダで育てられたらなー しかも、…

「1日1捨て」を1年間続けてみて

ブログ開始2日後にはじめた「1日1捨て」が きのうで、継続丸一年となりましたーヽ(*´∇`)ノ 今日は「1日1捨て」を1年間続けてみて私が感じた メリットとデメリットを まとめてみます ♪ ●目次● デメリット①日々難易度が上がっていく デメリット②見た目がほぼ…

未来なんて、わからない

今日は、暖かくて春らしい陽気の1日でした ♪ 今年の桜は、例年以上にきれいに見える不思議… 楽しいお花見は、来年以降の楽しみにとっていますが ふと出会った桜を、立ち止まって見上げるだけでも、 そのやわらかい優しさに、じんわりと癒されます。 儚い美…

【良品週間】追加のお買い物♪

先日、駅前に行った際、良品週間中の無印に寄って 追加のお買い物をしてきましたー♪ お買い物のいちばんの目的は、この2つです。 セルロースシートは、3枚入りで安かったので、 今まで使っていたスポンジワイプの代わりに。 ふきんは、本当はIKEAで購入した…

ブログ1周年♪

今日でブログをスタートさせてから1年が経ちました。 1年前の4月2日を、昨日のことのように思い出します。 書き終えた文章に 誤字脱字がないか何度も見直し はじめて「公開する」の記事投稿ボタンを押した あの瞬間の気持ち。 軽く指が震えそうなくらいの ド…

お箸の新調と手放し方

今日から4月。 新年度の節目なので、新しいお箸をおろしました♪ 本当は、お正月に新調すればよかったのですが、 その頃は、まだまだ使えると思っていたのです… でも、先日、ブログ用の写真を撮ったときに、 客観的に見ることができて、古さにびっくり。笑 写…