2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】8月に手放した20個と手放し方

目指すのは、心地よい暮らし 風通しのよい、居心地のよい部屋を目指して、 毎日1個、身の回りのものを手放す「1日1捨て」。 先月に引き続き今月も、 ときどきお休みしながら のーんびりと 不要なもの手放しました。 8月に手放したものを、写真で振り返ります(…

【手作りジャム】初めましての露茜

わが家は、コロナ感染者数が比較的多い地域なので、 今年の夏休みは、残念だけど 帰省を控えました。 そうしたら先日、 義母からたくさんの美味しいものとともに、 手作りのジャムたちが送られてきました♬ きらきら宝石みたいな ジャムたち♡ 毎年、夏にお会…

主婦が考えた、理想的なちょこっとまな板

先日、ダイソーで買い物していたとき、 「わわ。まさに、こういうのが欲しかった!」 と思った、うれしい商品と出会えました♪ ダイソー|省スペース多機能まな板 朝ごはんをパパッと簡単につくるときや、 お弁当に詰めるおかずをカットするとき、 薬味だけと…

【ナツイチ】ブックバンドの使い道

「持たない暮らし」にあこがれていて、 モノを増やさないよう心掛けてはいるのですが 毎月、たくさん買っているモノがあります。 それは、本。 大すきな本だけは、たくさん持っていてもOKと、 自分の中で特別扱いにしています。 先日、また文庫本を買ってきて…

「もったいない」の本当の意味

「シンプルライフ」とはじめて出会ったのは、 仕事が忙しすぎて、生活がボロボロだった頃。 片付かない家の中を何とかしなくては!…と、 ライフスタイル系の本に、興味を持ちはじめ… 出会ったこの本に、大きな影響を受けました。 使わないのはもったいない …

小さな家だからこそ

昔は、大きな家に住むことに憧れていました。 広い豊かな空間での、伸び伸びとした暮らしに。 でも今は、小さな家が好きです。 小さな家だからこそ、 ずぼらな私でも 掃除が行き届くし、 家族との距離が近いから、 けんかしてもすぐに仲直りできるし、 不用…

お気に入りの日焼け止め2種類

今使っている日焼け止めクリームは、この2つです。 外出時には、アベンヌ(SPF30PA+++) 家で過ごす日には、マミー(SPF33PA+++) どちらも、真夏に使うには 弱めのSPF値ですが 肌がキシキシしたり、乾燥したり…がなくて、 軽い着け心地なのが気に入って使っ…

残念な記憶力

いつも、ふと気づいたら、 いつの間にかに点灯しているコレ。 お風呂の、フィルター清掃のお知らせランプ。 「ああ、掃除しなくてはー」…と思いつつ、 お風呂上りに思い出してはすぐ忘れる…を繰り返し、 早1週間。。(¯―¯٥) ようやっと、重い腰を上げました(…

【夏の普段着】無印良品とユニクロ

少し前のことですが、 無印良品とユニクロで 夏の普段着を買い足しました♪ 今まではわりと、 こんな(⇩)感じのさらっとしたコットンとかの 生地の薄い、涼し気なTシャツが好きだったのだけど いつからか、 私にはあまり似合わなくなってしまいました( ´^`°…

たれうさぎができるまで

夏のわが家のうさぎさん。 1日の1/3から半分くらいの時間は、 のぺーっとして くつろいでいます。 本当は、 チモシーを喜んで食べているようすを 記録したいと思ってたのだけど、 たれうさぎの記録になってしまった動画。 youtu.be 飼い主の自己満足の、拙…

【猛暑な日々】暑さ和らぐお昼とおやつ

とうに日が沈んだというのに、現在外の気温は32℃。 毎日毎日こう暑いと、 キッチンで火の前に立つのも、うんざりしてきます(・・。) こんな日には… 無印良品 ごはんにかける宮崎風冷や汁 やる気が出ないときの救世主。 必殺レトルトごはん。笑 無印良品の宮…

【キッチン】食品ストックの収納場所

コロナ前は、ストックの量が少なすぎたわが家。 ただ今、食品ストックの収納を、少しずつ整え中です。 今までは、写真のひよこスタンプの引き出しを 食品ストック専用の場所にしていました。 大災害に対する防災備蓄の推奨量 基本的にローリングストック方式…

【うさぎとの暮らし】どのチモ好きなの?

本日のうさこ。 ソファ横にくっ付けてあげた椅子の上にやってきて、 なで待ちしつつ、くつろいでおります( ´艸`) ここは冷房の風がよくあたる場所なのです。 家事が終わったのなら、早くなでなでするでし! …と、じっと目で語っております。笑 家事が一息つ…

【好みの器】久々にときめいたお買い物

先日、栗原はるみさんの生活雑貨のお店で、 ちょこっとだけ、うれしくお買い物しました。 こちらは、セールになっていた すだれコースター。 夏らしくてかわいかったので、つい ( ´艸`) 2枚とも同じ色なんだけど、なんか違う色に写ってる~汗 とりあえず、…

夏の帽子に求めること

ここ数年、愛用していた春夏用の帽子が、 大きく破けてしまいました (> <。) 他にもいくつか 帽子は持っているにも関わらず、 結局 いつも この子を手に取ってしまうくらいに とても使いやすくて、ヘビロテしていた帽子です。 でも、繕ってきれいに直せる自…

ずぼら主婦の平日晩ごはん

今週は、月曜日の超簡単ごはんがおいしくて、 また作ろうと思って 写真で記録しておいたら 火曜日のサプライズごはんも うれしくって写真をパシャパシャ撮ったので、 せっかくだし(?) そのまま金曜日まで、写真で記録してみました。笑 月:鶏と野菜の蒸し…

【キッチン】乾物の収納

最近、キッチン収納の中が、 どこもかしこも、乱れております…(・・*)ゞ 防災などを意識して、 食品ストックを、少しずつ増やしてきたため、 元々、すでにいっぱいいっぱいな感じだった 引き出しや棚の中が、ぎゅうぎゅう詰め状態に… すっかり、使いにくくな…

平日朝ごはんと、楽天マラソン買い物レポ

去年から、プチ断食(16時間断食)を心掛けていて 平日の朝ごはんは食べないようにしていたのですが、 最近、なんだか体調を崩すことが多くなったので… 朝起きたら、まずこれを飲むようになりました。 なんかあやしい、緑のビールみたいになってますが、笑 …

【100均】調味料ポットの使い道

こちらはダイソーの「キッチンポット」という商品。 チープなプラスチック製ではあるけれど、 軽くて、シンプルなすっきりデザイン♪ 本来は、砂糖や塩などの調味料を入れるポットですが、 わが家ではチーズケースとして使おうと思います( ´ ▽ ` )ノ スライス…

きっと年の功

きのうの、ささやかな晩ごはん ( ´艸`) 焼き豚と、スクリュードライバーは、 夫による気まぐれメニューです♪ ごはん作りへの、腰が重たーい1日だったので、 メインを作ってくれたのが、なんとも有難かったー!! 夫につられて、やる気が湧いてきました♪ な…

梅雨明けのリビング♪

今日から8月! そしてわが家地方も、ようやく梅雨明けです♪ MUJIの福缶カレンダーの、8月の絵柄は、 わが家の高崎だるまと、お揃いでした。 うーん、かわいい♪ 梅雨明けとともに、一気に真夏を感じる暑さですが 今年ほど、梅雨明けを待ち遠しく思ったことっ…