2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】3月に手放した22個のもの

家の中を、すっきり空間にしたくて 家の中でただ眠っているようなモノたちを 毎日1つでいいから、手放していく「1日1捨て」。 今月も毎日はできなかったのだけれど 自分のペースで22個のものを手放しました。 去年の7月からは毎日ではなく、お休みの日もOKと…

【4月からのBUJO】手帳時間をたのしむ暮らし

立ち止まる時間の大切さ その日一日のことを、振り返ったり 明日の過ごし方に見通しを立てたり… バレットジャーナルを始めてからというもの 無駄な時間の過ごし方が少なくなってきて 少しずつだけど、気になっていたことを 勉強する時間まで生み出せるように…

マステ収納と、チモシーブロック

以前は、せいぜい 5本くらいしか持っていなかったマスキングテープ。 ここ1~2年でぐんぐん増えてきたので 無印の小さなスチール工具箱を マステ入れとして使っていました。 でも、最近文房具の魅力にハマり出してからは、笑 この工具箱にも入りきらなくなっ…

今日のおやつと、ノートの使い道

今日のおやつは、先日無印で購入したさくらバウム♪ 苦めに入れたコーヒーを お供に ( ´艸`*) おやつ付きの手帳タイムは、至福のとき♪♬ バウムは、少し甘めだけど桜の風味がしっかりあって コーヒーにもぴったり。おいしかったです。 ***********…

【Can★Do】モノトーン雑貨と文房具

キャン★ドゥさんで 「わーい♪ こういうの欲しかった!」 …というモノを見つけました♪ 上の記事にも書いていますが 小さなギャラリーもどきを作りたいなーと憧れていて ゆるゆるーっとフォトフレームを探していたところ 探す場所は、ほぼ100均なんですけどね……

【新しいお財布】三つ折りを止める理由

約2年前に使い始めた三つ折りのお財布。 *関連記事* www.kurashinooto.com お義母さんに頂いたこのお財布は コンパクトさがとても気に入っていたのですが 最近使いにくいと感じることが増えてきたので 新しいお財布にかえることにしました。 3つ折り財布の…

夜の悩み事は、ネガティブになるだけ

昔の自分の古いノートを見返していたら "夜の悩み事は、気持ちがネガティブになるだけ。 悩むのは明日の朝に回して、今日は寝るべし” と書いてありました。 なでなでが大すきなうさこの、最近のなでなでタイム 本や映画の中の 気に入った言葉やセリフを 書き…

満月・新月のリズムと、暮らしと、ダイエット

来年度から手帳として使う予定のノートに 個人的に「手帳には、これは欠かせない!」 と思っている、新しいページをつくりました。 それは、パッと一目で見渡せる 月齢カレンダーのページです (*´▽`*)♪ 昔のカレンダーは、月のリズムが基準 満月の日に限ら…

【無印良品】バインダーと、いつもの買い物

久し振りに、無印良品へ行ってきました♪ 真っ先に向かったのは、文房具売り場です。笑 B5サイズのバインダーを買いました。 最近、趣味でゆるっとはじめた勉強のノートを 綴じておくためのバインダーがほしいと思って 100均をちょこちょこと見てみたのだけど…

やっぱりあると便利だったモノ

先日のホワイトデーに 夫から ほしいモノのリクエストを聞いてもらったので 別になくても 大丈夫なんだけれど やっぱりあった方が便利だなーと思っていた 玉子焼き器をリクエストさせてもらいました ♪ 昨年の11月に 4年間愛用して焦げ付くようになってしまっ…

ダイニングエリアに棚を設置♪

普段、ブログを書いたり、家計簿をつけたり、 手帳や日記など、何かを「書く」作業をするときは ダイニングテーブルを 机代わりにしています。 before写真を撮り忘れたので、去年の10月の写真です(・・*)ゞ <before> なので、テーブルの後ろの壁の隅っこに…

【春を飾る】ミモザとローズマリー

昼間は、ぽかぽかとあたたかい日も増えてきて だんだん春めいてきた感じがする今日この頃。 家の中にも、春らしい彩りがほしいなと思って ミモザのドライフラワーを購入してみました。 上の写真のように 短くカットされた状態で、小さな箱に入って届いたので…

【セリア】購入品とシールの収納

いつもの日用品を買いに行ったセリアで とってもかわいらしいものを見つけました♫ 春らしい爽やかなデザインが 目に飛び込んできて 「かわいい!」と ときめいたこちら( ´艸`) ウォールステッカーなのですが 私は手帳デコなどに使いたいと思います♪ 他にも…

防災リュックの中身を点検

一次避難用の、防災リュックの中身を点検しました。 持ち出しリュックは2つ用意していて、 赤→白の順に重要なものを入れているので 白というか、正確にはベージュですけど…(^^ゞ もし、家に一人でいた場合は 赤いリュック+うさこのキャリーで避難 もし、家…

【衣類の把握】ワードローブリスト

いま、自分が持っている洋服たちの 一覧があったなら 便利そうだなーと思って 以前、ワードローブリストを作っていました。 www.kurashinooto.com それから約1年半が経ち、 少しずつ、 衣類の断捨離や、入れ替えが進んでいたのに 途中からリストの更新をサボ…

【ロフト購入品】文房具をたっぷりと♪

とっても、とーっても、 幸せなお買い物タイムを過ごしてきました( ´艸`) 家から自転車で10分の ロフトで。笑 買ったモノは、文房具ばっかりなのですが…(*´∀`*)ゞ もしよろしければ購入記録にお付き合いくださいませ* 最初に購入を決めたのは、ボールペン…

マインドマップと、書く楽しさ

なんとなく 小さなアイディアや、大切な想いなどが ぽつぽつ浮かんでいるような気がするけど まだ霧がかって、ぼんやりしているときは マインドマップを、書いてみるのが好きです。 1月に、お試しバレットジャーナルを始めて 「手書き」の時間って、心が整う…

【苦手な掃除】トイレの換気扇

いつも「来週こそは…!」と思いながらも 結局できないまま 1週間が終わってしまい ほぼ毎週、手帳のTo Do Listに書いていた 「トイレの換気扇そうじ」という項目。 今日やっと やる気スイッチが作動して、笑 ようやく、ようやく、取りかかりました。 まずは…

【インテリア】思うようにいかず…

以前、すてきなインテリアの本を読み、 いろいろとよい影響を受けてすぐの頃に *関連記事* www.kurashinooto.com 「リビングに小さなギャラリーをつくりたい♪」 と憧れて、100円ショップで買っていたフレームたち。 こげ茶のはダイソー、白いのはセリアで…

【ダイソー新商品】理想的な手帳シリーズ

DAISO|スケジュール帳 make me up ほぼ理想的だなーと思えるマンスリーノートを なんとなんと、ダイソーで見つけました ♫ ダイソーで見つけた make me upシリーズは 私が購入した「Monthly Schedule」の他に 「Weekly Plan」「Daily Plan」「Girl's Life No…

ひな祭りのおやつ

本日「桃の節句」は、朝から気持ちよいお天気 ♪ せっかくの「ひな祭り」という嬉しい行事を 大人だって、たとえ何歳になったって、 ささやかにでも楽しめたらいいなぁと思って 苺を使った簡単なデザートレシピを調べていたら ひな祭りカラーの3層ゼリーのの…

月はじめの、新しい習慣

カレンダーをめくる瞬間が、昔からすきです。 新しくはじまる月に対する、ワクワク感と 「小さな節目」に少しだけ背筋が伸びる感じ。 3月も、日々の中の小さな彩りを大切にしながら 暮らしを楽しんでいきたいなと思います♪ 今月から、月はじめの新しい習慣と…