使い捨てないために

 

 

f:id:ouchibiyori:20200305135417j:plain

 

やっと薬局でガーゼを見つけることができたので

使い捨てマスクの使用ペースを落としたくて、

手作りマスクを作ってみました♪

 

 

ガーゼといっても医療用しか売り場になくて、

マスクのサイズに合わせて6枚重ねしてみても

頼りなく透けてしまったので、

 

手持ちの中で最も生地が薄そうなハンカチを

表生地に使うことにしました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200305135316j:plain

 

かなり手こずって、やっと完成したのがこちら☆

 

SNSにあったマスクの作り方をいくつか参考にし、

なんとなくで作り始めてしまったので

 

上下のラインや、ノーズワイヤーを通すラインを

何も考えずミシンでダーッと縫ってしまったあと、

左右を縫おうとして手が止まりました。

 

左右は三つ折りにして縫うつもりでいたのですが

「ガーゼ6枚重ね+ハンカチ」の3つ折りって、

よく考えたら21枚重ね!!←気づくの遅すぎ (ー∀ー;)

 

 

さすがに極薄ガーゼでも分厚くなりすぎて

当然、ミシンでもうまく縫えなくて、

手縫いに切り替えたけど、一刺しごとに大変で

 

かなり歪な仕上がりとなってしまいました( ´^`° )

絶対にUPでは見せられません…

 

ま、付けるとそんなにわからない?…と思いたい

ご近所限定で、こっそり使おうと思います☆

 

 

 

 

…というわけで?

 

昨日から、スーパーセール中の楽天で探したら、

まだガーゼが結構あったので、購入しました!

最初からネットで買えばよかったのね…

  

洗い替え用のマスクを作ります♪

the・リベンジ!笑

 

 

 

 

↑ホワイトは売り切れてしまいましたが、

 

↑この辺はまだ買えるようです。

 

 

 

 

 

そして、迷っていた布ナプキンも購入。

 

今は、軽い日だけライナーを使っているのですが

もう5年くらい使っているので、買い替え用と、

 

 

 

 

普通の日も、家にいるならチャレンジしてみようと

レビューを参考に、ロングサイズを購入しました。

 

 

 

 

 

すてきな方のブログを拝見して、

普段から使い捨てない暮らしをしていると

いざという時にも強いなって思いました。

 

できることから、ちょっとずつでも

意識していこうと思います(*´ ▽ `)ノ

 

 

 

【今日の1日1捨て】

この冬、1度も着なかったセーター。

f:id:ouchibiyori:20200305192636j:plain

 

感謝して、手放します。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し 

 暮らしの選択。 インテリアブログ・テーマ
暮らしの選択。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪