2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】6月の手放しと、罪悪感

難易度が上がり続けています… 家の中でただ眠っているようなモノたちを 毎日何か1つずつ手放していく「1日1捨て」。 はじめたばかりの頃は 毎日不用品がサクサク見つかったのだけれど 最近は、だんだん難易度があがってきたので マイペースで、ゆる~っと続け…

心ときめく7月の手帳と、購入文房具

なんだか、6月はあっという間でした。 今年も、もう半分が終わろうとしているだなんて 時間の使い方を 反省させられます…(;・・) 今週から、もう7月の週に入ることに気づいて あわてて手帳の7月のページをつくりました。 まず、7月の表紙&目標ページはこん…

もう、とっくにシニアだった…

少し前に、うさこの爪切りに行ったときのこと。 ごはんのあと、一生懸命お顔を くしくししているうさこ♡ その日、担当してくださったお姉さんが 「とってもいい子だねー、えらいねー♡」 と、うさこに優しく声をかけてくれながら 素晴らしい手際でうさこの爪…

闇風呂、はじめました

最近お気に入りの、お風呂の入り方。 それは… 電気を消して、薄暗闇の中で入ること( ´艸`*) 洗面所の明かりをつけておけば、 ドアのすりガラスから漏れてくる光で充分明るく 身体を洗ったり、髪を洗ったりするのに なーんの不便もありません。 そして、湯舟…

お気に入りだったバッグを手放す

【今日の1日1捨て】手放したもの 気軽に持てて、さり気なくかわいくて、 ずっとお気に入りだったバッグを手放しました。 一時は、 どこへ行くのにもこればかり使っていた気がする オーシバルのトートバッグ。 すごくお気に入りだったはずだけど、気づいたら …

【カルディ購入品】リピ買いと気になったあれこれ♪

少し前に、近所のカルディで 散財してきました♪ 笑 外食とはすっかり縁遠くなってしまったわが家は たまにカルディで気になったものを買ってきては ささやかな気晴らしを たのしんでいます( ´艸`*) 今日は、そんなカルディでのお買い物記録です☆ よろしけれ…

小さな工夫で、コードがすっきり♪

今日は、ずっと気になっていた場所に 小さなひと工夫をしました (* ´ ▽ ` )ノ その、気になっていた場所というのは 部屋の入り口に置いている、空気清浄機。 一応、コードが床に引きずらないように マステ+100均のホルダーで壁に留めていますが 掃除機をかけ…

ユニクロ感謝祭を、素通り

ユニクロ感謝祭がはじまっていますね。 今年は期間が長くて、6/24までセールみたいです♪ いつも、ユニクロ感謝祭へは 夫のTシャツなどの消耗品を買いに行きます。 そのついでに自分用の服もいろいろ見て回り、 毎回ちょこちょこ買ってしまっていました。 ⇩ …

不採用の連絡と、アナベルの群生

今年も夫とアナベルを見てきました♪ 少しの間、パートを掛け持ちしようかなと思って 先日、短期募集の採用面接に行ってきました。 まだライムグリーンの花もすごくかわいい♡ お仕事の内容は、誰にでもできる簡単な作業。 ずっと立っているので多少体力はいる…

2台目のバルミューダ扇風機♪

そういえば、 去年まで 主に寝室で使っていた扇風機は 十数年間、活躍してくれた子。ありがとう。 十数年前、お店でいちばん安かった扇風機で 電源を入れてもなかなか動き出さなくなり、 モーター音も大きくなってしまっていたので 手放していたのでした。 …

2回目の失敗と、楽天スーパーセール

先日、初挑戦してみたけど、失敗してしまった 炊飯器でのスフレチーズケーキ作り… "圧力をかけて炊く種類の 炊飯器の場合は 圧力のかからないメニューを選択すべし" …ということを知って 週末、全く同じレシピで再チャレンジしました♪ 今回は、取説をよー…

季節を感じる小さな家事

週末、スーパーで南高梅が安くなっていたので 今年も梅シロップを作ろうと 買ってきました♪ ガラスの保存瓶は、熱湯消毒しておいたけど 直前に一応パストリーゼも吹きかけて、拭き拭き。 変なとこで、心配性… わが家の必需品☆ ふわーっと優しい梅の香りに包…

夏の普段着は3パターン

昔から洋服は、用途別に買うことが多いです。 お出かけ用・仕事用・ご近所用などなど。 それらの服が、くたっとなってきたら 家で過ごす日用の普段着へと降格させて 最後まで着倒すのが、いつものパターンです。 この夏の普段着は、3パターンに絞ることにし…

小さな引き出しひとつだけ

今日は、 ずっと気になっていた場所の片づけをしました。 キッチンの、うさぎマークの小さな引き出しは 比較的、使用頻度低めのモノたちを入れていて たまに開ける度に、 あちゃま~カオスだわー (;・∀・)…と思いつつも しばらく放置してしまっていました。…

【BUJO】6月の手帳ノート

早くも6月のスタート。 5月は後半ちょっとドタバタしていて なんだかあっという間に過ぎてしまった気がするので 今月からは気持ちを切り替えて もう少し丁寧に暮らしを整えていきたいです。 週末、バレットジャーナルの6月ページを作りました。 6月の表紙&…