2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】9月に手放した21個

風通しのよい暮らし 部屋の空気が 淀みなく循環しているような、 心にも 心地いい風が通り抜けてくれるような、 そんな風通しのよい暮らしに 憧れています。 ただただ眠らせているようなモノを 毎日1つずつ手放していく「1日1捨て」に 今月も ゆるゆると取り…

なにもやる気が起きない日

いつもの公園では、彼岸花が見ごろでした。 茎だけが先にぐんぐん伸びている時は目立たず、 花が咲いた途端、突然現れる美しい一面の景色に 毎年、「うわー♪」と驚かされます。 この花を見て、いつも思い出すのは、 『ごんぎつね』の物語とそれにまつわる思…

大好きな女優さん

今日の午前中、Yahoo!のトップ画面を見て、 信じられなくて、大声を上げてしまいました。 とても綺麗で、理知的で、しなやかなイメージで、 大好きな女優さんだった、竹内結子さん。 たくさんの主演映画やドラマを観てきましたが、 『いま、会いにゆきます』…

美容院と、無印のシナモンロール

きのうは、ついに観念(?)して、 なんと9カ月ぶりに美容院へ行ってきました。 どちらかと言えば、元々美容院が苦手な私… 結わえてしまえば結構なんとかなるもんだなーと ↑ 個人的思い込み…(・・*)ゞ ずっと、行くのを延ばし延ばしにしてきましたが 新規感…

プレゼントが手放せないから

【今日の1日1捨て】 プレゼントで頂いた、手作りのハーバリウム。 頂いたばかりの頃は、とてもきれいだったのですが、 どちらも、中の花がだいぶ変色してきてしまいました。 こりゃたぶん、手放し時期を迎えているよね… …とは思いつつ、プレゼントって手放し…

【薬の収納】100均ポーチですっきりと

今日は、ごちゃごちゃが気になっていた 薬カゴの収納内容を見直しました。 Before|ストックを持ちすぎないように わが家の薬収納は、 去年から少しずつ見直しを重ねていって、 今は小さなカゴ1つ分だけに落ち着いています。 うさこがすっぽり入りそうなサイ…

ああ、癒し…

そうかー、 世の中は4連休なのねー …と少しうらやましく思いながら、 わが家は いたって普段通りの月曜日でした☆ いつものように、リビングテーブルの下でくつろぐうさこ。 今日は隅っこの角のところにピト、じゃなくて、 手前よりにいるんだなーと思ってい…

限りなくシンプルな、スポンジホルダー

先日、キッチンのシンクからラックを外したので、 www.kurashinooto.com 100円ショップでスポンジホルダーを購入しました。 できるだけ、シンプルなものがほしくて、 いろいろ見て回って、やっと選んだのがこちら。 ダイソー|水切れの良いスポンジホルダー …

秋服を買わない決意

朝晩は だいぶ涼しくなってきました。 心地よい そよ風に、秋を感じる散歩道。 1年でいちばんやさしい季節の到来です ♪ 季節の変わり目になると、 新しい季節のはじまりにわくわくして、 いつも必ず、新しい服がほしくなります。 街でも、テレビでも、ネット…

【薬味チューブホルダー】冷蔵庫収納と、いろいろな使い道

だいぶ涼しく過ごしやすくなってきた今日この頃♪ きのうの記事(【100円ショップ】ゆるっと購入記録 ) の購入品の1つを使って、 冷蔵庫のドアポケットを整理しました。 100均|薬味チューブホルダーが便利♪ これが気になりはじめたのは、実は 3か月も前の…

【100円ショップ】ゆるっと購入記録

週末、スポンジホルダーを買おうと思って 100円ショップに出かけたのですが、 いろいろ気になったものを見ていたら、 結局、スポンジホルダー以外にも たくさんお買い物してしまいました( ´艸`) シンプルライフを心掛けているので、 無駄な買い物になってし…

【オシャレで簡単♪】3層コーヒーゼリー

今年の夏は、 なにやら、フルーツ缶ゼリーに目覚めまして… みかん、桃、グレープフルーツなどいろんな缶詰で、 割とゼリーばっかり、作っていた気がします。笑 市販のゼリーを買ってきて食べるよりも、 作る方が安いし、充分おいしいし、簡単なので、 かなり…

【キッチン】無くしてすっきりしたもの

今日は、キッチンから。 最近なくしてみて、よかったものについてです♪ before|お掃除しにくい付属のラック 元々シンクには、よくある感じのラックが付いていて まな板やスポンジを置いたまま乾かせるし、 洗剤置き場としても、とても重宝していました。 で…

買ってすぐ、手放すことにした服

【今日の1日1捨て】 今日の手放しは、ユニクロの3Dカットソーです。 実は、この服は今年の春先に買ったばかりのモノ。 *関連記事* www.kurashinooto.com 3月の、コロナ不安真っただ中のときだったので、 3着とも試着せずに、買ってしまっていました。 残り…

【無印の棚】小さな模様替えの変遷

シンプルライフを目指し始めてからは、 「部屋の飾りは、少しで充分♩」 …と考えられるようになりましたが、 元々は、雑貨大すき人間だったので、 リビングの壁に無印の棚を付けています。 ときどき、この棚の小さなスペースを、 ちょこっと模様替えしては、…

いかに雨の中で踊るか

きのうは、朝から雨でしたが、 降りの弱い時間帯に、ささっと身支度をして いつもの公園へ朝さんぽに。 雨の日の、ひと気のない静かな散歩道も これはこれで、結構お気に入りなのです♩ 濡れた土を踏み踏み、歩く時間。 雨しずくを湛えた、百日紅の花。 青空…

【無印良品】新商品でおやつタイム♪

無印良品|不揃いマーブルケーキ 無印に行くと、ついでに不揃いバウムを買うのが 小さな楽しみになっているのですが (*´μ`*) 先日店舗に行ったとき、 新商品のマーブルケーキがおいしそうだったので、 買ってみました♪ 他にも「NEW」となっていたおやつが結…

【記念日ごはん】葡萄のテリーヌ

少し前の、記念日のこと。 「ご飯作るよ」と言ってくれていたので うれしく楽しみにしていたのですが‥ まさか、こんなすごいものが出てくるとはーヽ(≧▽≦)ノ シャインマスカットと巨峰のテリーヌ! 料理本で見て、前から作ってみたかったそうです。 本人は型抜…

100均でリピ買いしているもの

気づいたら、こんなことになっていました。 ダイニングチェアに履かせていた椅子脚カバー。 ゴムの部分が弱くなって、 椅子をずらすたびに ゆるゆる脱げてきます。 なので、 ↑このとき買っていたストックを、ようやく使います。 賃貸のわが家は、防音&傷防止…

苦手な家事に、香りのご褒美

デュランスのリネンウォーター アイロンがけって、ちょっと苦手で、 いつもサッと取り掛かかれず、 ついつい後回しにしたくなる家事です。 しかも、春夏は綿や麻素材を着る機会が増え、 アイロンがけするモノが増えるわが家。 ただでさえ暑いのに~ 苦手な家…

自分にしっくりくる心地よさ

心を満たしてくれる果物 ♪ 梨好きの私には、とってもうれしい今の季節。 先日奮発して、大きな梨を買いました(*´∀`) 1個で、普通サイズ2個分の大きさ! 1年に1度の、ささやかな贅沢にしています♪ びっくりするくらい甘くて、瑞々しくて、 心にきゅーんと染…

手放すことにした習慣

毎年、9月を迎えると、 「今年もあと、たった3カ月4か月なんて!」 と、時間の流れの早さに衝撃をうけるのですが、 今年はなんか、 例年より一層、衝撃が大きかった気がします… 夏らしい思い出が、ほぼ何もない2020年…( ´^`° ) 2020年の残り日々を、大切に…