2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】今月手放したものと、捨てる痛み

シンプルな暮らしが好きだから 家の中でただ眠っているようなモノたちを 毎日1つずつ手放していく「1日1捨て」。 今年も肩の力を抜いて、 ゆるゆると続けていきたいなぁと思っています。 去年の7月からは毎日ではなく、お休みの日もOKというルールに変えて取…

空き箱の収納BOXと、断捨離

今日のブログは、 「 空き箱を活用した収納方法 」 についての話… ではなく、 「 空き箱自体の、収納方法 」 についてです(*´ー`*)!紛らわしいタイトルでごめんなさい☆ 昨日の記事に 「空き箱や紙袋はだいぶ手放してきた」 みたいなことを書いていましたが…

ミニマリストになれない理由

私が子どもだった頃には ( ← 昭和生まれ… ) 割と よく見た光景だった気がするんだけど いまどき こんなことしてる人、珍しいよね …と思いつつ、なかなか止められない癖。 チラシを箱型に折って、簡易ごみ箱作り。 ペラペラのチラシは、スルー出来るのですが…

落ち込みすぎて、苦しいとき

平日夜のなでなでタイムに、夫が撮ったうさこ ちょっぴりグサッとくる出来事がありました。 些細な事だから気にしないようにしていたのだけど、 そのあと、だいぶ上の空になっている自分に気づいて あれれ、些細なことだと思っていたのに 実は結構 深く傷つ…

おうち時間の、プチ贅沢

先日、楽しみにしていたものが届きましたー ♫♪ 佐嘉平川屋さんの、温泉湯豆腐セットです( ´艸`) 400gのお豆腐が4丁と、温泉豆腐用調理水が2本、 胡麻だれとぽん酢も入っていました。 わが家はこの分量で、2回分楽しみました♪ 見るからに美味しそうなお豆腐…

【無印購入品】新調したキッチン道具

【今日の1日1捨て】手放したもの 無印良品のあくとり。 あくとりとしては もちろんのこと、 揚げ物のときの 揚げカス取りとして、 お鍋のときの豆腐すくいとしても大活躍。 いろんな用途で 長年愛用してきましたが 気づいたら、こんな感じの破れが2か所。 つ…

ずぼら流、年賀状の片づけ

先日、久し振りに郵便局へ。 年賀状の 当選番号をチェックして お年玉切手シートをもらってきました♩ 今年は2枚。今まで切手シート以外、当たったことありません… 今年は、シール切手になっていました。 鶴と亀のデザインも かわいくて好みです( ´艸`) 毎年…

夫婦げんかの原因

現代の「新・三種の神器」とも言われている 食洗機・ロボット掃除機・ドラム式洗濯乾燥機 …のいずれも、わが家は持っていなくて、 もちろん、あればすごく便利なのだと思うけれど 今のところは、特段 必要だと感じてませんでした。 …が、数か月前、わが家に…

【フレーム×植物】好きなインテリアを少しずつ

去年の初夏に、MUJI flowerで購入し 届いたらボリュームにびっくりした枝もの。 この中のユーカリはドライにして紐でまとめて キッチン横の壁に飾っていました。 もうだいぶ葉っぱが落ちてスカスカですが(・・*)ゞ それでも 壁に掛けると割とボリュームがあ…

忖度しない清々しさ♪

先日、楽天のお買い物マラソンで購入していた 「うさぎの座ぶとん」が届きました ♪ 無農薬チモシーでハンドメイドされている うさぎさんが食べてもOKの、座ぶとんです。 うさこは気に入ってくれるかなーと 期待大で、早速ガサゴソと外袋から出していたら す…

最高の暮らしを楽しむ住まいのレシピ

久し振りに、ときめくインテリア本を見つけて 毎日少しずつ、癒されながら読み終えました ♪ 家とコーヒーをこよなく愛する 夫婦ユニット「カフェノマ」が提案する コーヒーのある暮らしとインテリア ~帯より~ 北欧×カフェテイストのおしゃれなインテリアに…

【家事ルーティン】洗面所掃除

最近の わが家の洗面所は、こんな感じです。 何もかも 棚の中に定位置を決めて仕舞えれば すっきりして、掃除もラクになるけれど、 日々の使用頻度が高いアイテムは 出しっ放しの方が、使いやすくて便利。 「すっきり」か、「使いやすさ」かの間で わが家なりの…

小さな憧れを叶えていく

今使っている手帳ノートの最後のページに、 2021年のWish List(叶えたいことリスト)を 書き出してみました♪ 10年以上昔にも 夫と一緒に「人生の夢List」を書いたことがあって その時には、 ・北欧に行ってオーロラを見る ・イルカと一緒に泳ぐ ・タイで象…

自分で自分をもてなす午後

1日家で ひとりで過ごすような日でも、 なんだかんだと 結構バタバタしていて 結局1日が終わってみると、 「あれ?」っていうくらいに やりたかったことが ほぼできていないまま 残され続けていることが多い私… 今日は、あえて 「優雅に過ごす」時間を確保す…

暮らしや心を整えるアイテム

2020年に使っていた手帳のウィークリーページが 昨日の日付までで 終わってしまったので、 今日から憧れのバレットジャーナルを始めようと 自分なりに、ページを作成してみました(*´▽`*)! *マンスリーページとハビットトラッカーのページは3月まであるの…

楽天マラソンで、美味しいもの♪

わが家のうさこは、大葉が大すき。 キッチンからサークルまで持ってくる間に すでに匂いで気がついていることもよくあり 「大葉でしー♡」とサークル内で 大はしゃぎしながら 待っています( ´艸`) 早く食べたすぎて、 いつも置く前に、うたっちしてパクリ。 …

きっと、大丈夫

2度目の緊急事態宣言。 ここのところ 急激に増え続けている感染者数や、 いつの間にか閉店していた飲食店などを見る度に 胸がざわざわしてきますが、 2度目だし、乗り越え方は知ってるはず。 こんな時こそ、 小さな「ルン♪」をたくさん見つけながら おいしい…

トイレ掃除が、毎日続く小さなコツ

中学生の頃から、 割とずっと 家事担当で生きてきましたが トイレ掃除が毎日続けられるようになったのは 実は、やっとここ数年のことだったりします(・・*)ゞ 今日は、そんな私が トイレ掃除を気負わず毎日できるようになった 2つの小さなコツについての記…

【カルディ】つられて買ってよかったもの

「いやー、以前食べたらすごく美味しくて!!」 「もう1度買おうと思っても、全然売ってないし!」 「それが今日見たら、 たくさんあってびっくりしましたよー!!」 カルディで、レジに並びながら ぼんやりとコーヒー豆たちを眺めていたら 私の前でお会計中…

今年の目標と、書き初め

お正月の間、 朝昼晩としっかり すっかり食べすぎてしまい 急激に恋しくなった、身体にやさしい朝ごはん。 コーヒー、ミニサラダ、青汁、りんご お正月の食卓もおいしくて幸せだったけれど 簡素なごはんは、身体に心地よくて 尊い…(> <)! 体重もすっかり増…

【タリーズコーヒー】2021年福袋

お正月のお楽しみの1つである、福袋 ♪ オンラインや予約販売が主流だったおかげで 並ばず空き時間に購入できるようになった今年 コーヒー好きのわが家では、 毎年チェックしているTULL'S COFFEEの福袋を(´▽`*)! 3種類の中でいちばん魅力的でお得だなーと感…

元旦に新調したモノと、お正月の食卓

あけましておめでとうございます! 新しい年の みなさまのご健康とご多幸を 心よりお祈り申し上げます。 今年は、元旦に新調したいなと思っていたお箸。 昔は、お正月にお箸を新しくする風習があり、 その年の無病息災を祈願した…という話を知って 無印の六…