2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨て】5月に手放した31個

14か月目となった「1日1捨て」。 今月もなんとか、毎日継続できました ♬ この一カ月で手放した31コのものたちを、 写真で一気に 振り返ってみます( ´ ー ` )ノ 炊飯器、敷き毛布、エコバッグ、読み終えた本 本(3冊)、トレーナー、空き瓶、期限切れ食品、 ケ…

【ずぼら流】キッチン排水口掃除

排水口掃除を、ラクするために キッチンの排水口には、100均の水切りネットを使い、 排水口カバーは、使っていません。 備え付けのものは、キレイなまま保管してあります。 カバーがないと、ごみが気になって、 こまめにネットを取り換えるようになるし、 汚…

【ずぼら流】薬の収納

今日は ごちゃごちゃになってしまっていた 薬の収納BOXを、整理し直しました ( ´ ▽ ` )ノ 普段、薬関係のものは、カウンター棚の、 無印のソフトボックスの中にまとめています。 (うさぎスタンプの場所です) 確認してみたら、 1年前にも薬の収納を見直して…

【就寝時から予防まで】シルクの保湿マスク

楽しみにしていたモノが、届きました♪ 高橋ミカさんプロデュースの「シルク保湿マスク」。 シルク20%、綿75%のさらっとした生地でできた 縫い目のない、着け心地のよいマスクです♪ オールシーズン使える、やさしいマスク 耳穴に耳をかければ、ずれ落ちること…

暮らしに求めるもの

今回の外出自粛生活を通して、 自分の暮らしに本当に必要なものが より明確になった感じがしています。 私の場合は やっぱり、 公園などの 自然の中に身を置く時間が とてもとても、大切な模様。 今の家は、小さな賃貸住宅だけれども、 大きめの公園が 割と…

こんな日もあっていい

帰るコールをくれた夫に、 今日はどうにもやる気が起きないって話したら、 2人の今の気分が一致していて… 帰り道に、帰ってきてくれました( ´艸`) 簡単サラダとスープだけは 一応用意して、 定番のチキンタツタと 限定発売らしい、チキンタツタめんたいチー…

【無印・新商品】理想的なケーブル収納

先日届いた、無印便の記事でちらっと登場したこちら。 新商品のようですが、ネットストアで見た瞬間 「よさそう!」と思ったのです♪ 絡まりやすくて、扱いにくいケーブルを、 ケースに収納するというアイディアが新鮮! ネットのレビューページでは賛否両論だ…

【手作りドリンク】ジンジャーレモンシロップ

以前、手作りした↓の、レモンシロップに 生姜を加えて、よりキリリと爽やかな ジンジャーレモンシロップにしてみました♪ ジンジャーレモンシロップの簡単レシピ♪ 作り方は、とっても簡単で、 ①細切りにした生姜:水:砂糖を1:1:1で煮詰める。 今回レモンシ…

無印便と夏のルームシューズ

楽しみにしていた無印便が届きましたー(〃≧∀≦)ノ 欲しいモノがあったので、 5月のはじめにネット注文していたのですが、 たぶん、とても混雑していたのだと思います。 最短のお届け日が昨日で、時間指定もできなく、 昨夜19時頃に、やっとこ届きました♪笑 今…

天使の寝顔の効力♪

薄桃色の、エゴノキの花が咲きこぼれていました。 素朴で可憐なかわいらしさに、思わず足が止まる♪ 公園散歩から帰宅したら、今日は気合を入れて 「年賀状の整理」をするつもりでいたのですが、 どうにも、なかなかやる気が起きなくて、 ついダラダラと本を読…

これからの暮らし

今週に入ってからは、ずっと雨模様の冴えないお天気。 今日は寒すぎて、厚手の長そでを出して着ました。 一雨ごとに、濃く、深くなる緑に癒されながらも、 緊急事態宣言解除後の暮らしを、つい考えてしまう。 お買い物とか、カフェとか、美容院とか… 行きた…

リーズナブルなデイリーハンカチ

ハンカチを、初めてネットで購入してみました♪ こちらで購入しました^^ 4枚セットで とーってもリーズナブルなのだけど、 色柄を選ぶことはできなくて、お店にお任せなので 届くまでは、ちょっぴりドキドキでしたが… どれもシンプルで、使いやすそうな感じ(…

お気に入りの食器用洗剤♪

最近のわが家の、キッチンシンクはこんな感じです。 シンクが小さめで大きな鍋が洗いにくいのが、以前からの悩み… 食器用スポンジには、無印良品のものを、 シンク用スポンジは、100均のを使っています。 食器用洗剤は、ここ数年はずっと、 フロッシュを使っ…

夜のキッチンは、実は…

昨日、最近のキッチンの様子を書きましたが… www.kurashinooto.com 昼間は比較的、片付いているわが家のキッチン。 でも実は、夜、寝る前のキッチンの様子は… お皿、洗いっ放し・・・ 水切りカゴを手放し、水切りマットや調理に使ったカゴで代用中。この日は…

最近のキッチンのようす

ブログ開始当初に書いた キッチンの記事を 先日、久しぶりに読み返しました。 www.kurashinooto.com キッチンを大切に思う気持ちは、今も一緒。 「余計なものを減らして、たくさん工夫して、 心地よく使いやすくしていきたいです。」 なんて書いていますが、1…

【意外と簡単♪】鍋炊きごはん

最近、ご機嫌ナナメのわが家の炊飯器。 きちんと炊けるのが、2回に1回、3回に1回… …と、どんどん減っていってしまい、 先日は、炊きあがりの合図音で蓋を開けてみると まだ、完全にお米の状態のままでした…(゚ー゚; ) 仕方なくここ最近は、うちにあるお鍋…

【楽天マラソン】お買い物レポ

気づいたら、今日の夜で楽天のセールが終わり! わが家地方は、もうしばらく外出自粛が続きそうなので 日用品を中心に、慌ててお買い物しました。 何か慌ててるでしねー、なでこに心がこもってないでし… 隣で、なでなでを催促するうさこを なでこしながら、 …

【手作りインテリア】部屋に癒しと潤いを♪

今日は、ちょっぴりうれしいお知らせです♪ マリメッコ好きの私が 去年書いていたこの記事を ↓ 『看護のお仕事』という看護師さん向けの情報サイトで ご紹介いただきました(´∀`*)ノ サイト中の「ナースときどき女子」というコーナーで 今回はインテリア雑貨の…

疲労の正体

元々、家の中で過ごす時間が好きだったので 大好きだった仕事を辞めてしまってからは とても小さな世界で暮らしていたのですが 外出自粛生活になってからは、 さらにもう、 ほんっとーに狭い世界で生きております(´ー`; ) でもこの生活って、 コロナの不安…

シンプルを飾る♪

キッチンカウンターの棚の中の、 小さな小さな模様替えをしました ♪ <before> イースターを過ぎて、4月もとうに終わったというのに 名残惜しくて、ずっとこの飾りのままだったので(・・*)ゞ 今度は、爽やかな感じにしたいなーと思って、 <after> お気に…

何気ない日常と、小さな特別

今年も、義母から送っていただきましたヽ( *´ ▽ ` )ノ ピカピカまぶしい、宝石のような トマトたち♪ 何もつけなくても、味が濃くって甘くって、 これ食べちゃうと、スーパーのトマトに戻れなくなります。 ま、戻るんですけどね…(・・*)ゞ うれしいうれしいお…

【コスパ優秀】Anker ワイヤレスイヤホン

// ずっと買おうかどうか、迷っていたのです。 あれば、きっと便利だろうなーと思っていて でも、なくても別に大丈夫だし 贅沢かなーと。 のんびりと決めかねていたのが一転して、 やっぱり欲しい!となったいちばんの要因は 私の場合ランニング ☆ 音楽やラ…

食いしん坊のレシピ本と、休日のお昼ごはん

// dancyu|食いしん坊の心をくすぐるレシピ本 わが家にあるいちばん多いレシピ本は、 グルメ情報誌「dancyu」が出しているものです。 私の大好きな「時短」とは真逆な感じの、笑 手間暇かけた、プロ直伝のレシピ集といった趣で 読み応えも、作り応えも、食…

【キッチン】スチールラックの収納見直し

今日は、きのうUPした記事の続きです。 キッチンの、スチールラックの収納編 ♪ ⇩昨日の記事はこちら www.kurashinooto.com 使い辛く感じていた棚板の位置を 使いやすく変えて、 新しく生まれ変わった気分のスチールラック ♬ 笑 丁寧に拭き掃除もしたので、さ…

【スチールラック】棚板の間隔を変更

わが家のキッチンの もやもやポイントの1つは、 雑多なモノを収納している このスチールラック。 前の家では、ダイニングで使っていたものなので、 実はずっと、棚板の位置が もやもやポイントでした。 布バッグなどを掛けられるようにと、 最上段の棚位置…

【STAY HOME】おうちで楽しくごはん屋さん♪

連休中のお楽しみを作ろうと、 「おうちごはん屋さんDAY」の計画を立てて ドキドキくじ引き大作戦!笑 引いたくじの初挑戦メニューを互いに振舞うことに♪ 2枚ずつ引いて、夫が魚料理と、野菜料理。 私がお肉料理とカフェ担当になりました。 まずは、夫が作っ…

【おうちカフェ】簡単チョコレートムース

今日は、とっても簡単なおやつを作りました。 材料はたったの2種類です♪ 板チョコ2枚と、たまご3こだけ( ´艸`) 反省点☆ミルクチョコだと甘かったので次からビターにします いろんな方のレシピ紹介とともに 「STAY HOME」を呼びかけていたNHKの番組で ふと目…

待っていた、スプレーボトルたち

待っていたモノが、ようやく届きました。 小さなスプレーボトルが、ずらりと。笑 約1か月前は、あれこれと不安でいっぱいで 今も不安ですが、いい意味で少し吹っ切れています☆ アルコール対応のスプレーボトルが欲しくて ネットで見つけて、購入していたので…

変わり映えのしない、連休

近所の公園の、青もみじがあまりにきれいでした ! 爽やかで 気持ちの良い季節に心をほころばせつつ、 真面目に、地味なお休みを過ごしています。笑 そして、それも案外、穏やかで心地いいです(^^♪ 朝は、夫と二人でのんびり公園散歩。 どこか、すぐ近くにい…

【無印良品】猫草栽培でうさぎのおやつ

前回の良品週間で購入していた猫草栽培セット。 2個入りで税込み190円~♪♪ 「栽培には 20℃前後の気温が適しています」 と、パッケージの袋に 記載があったので、 気温が穏やかに落ち着いた4月の下旬頃に、 栽培をスタートしてみました( ´ ▽ ` )♪ この栽培セッ…