2020-01-01から1年間の記事一覧

【1日1捨て】12月に手放した22個

少しずつ、シンプルな暮らしへ 家の中にただ眠らせているようなモノを 毎日1つずつ手放していく「1日1捨て」。 今月も肩の力を抜いて、 ゆるゆるとマイペースで取り組みました。 今年の7月からは毎日ではなく、お休みの日もOKというルールに変えて取り組んで…

玄関の大掃除

今日は、大掃除の大詰めとして、 玄関の大掃除をしました。 この家に引越してきた当初からずっと、 玄関収納の中には、汚れ&湿気防止として こんな風に、棚板の上に大きな紙を敷いて、 だんだん敷いた紙の汚れが気になってきた頃に 取り換えるようにしてい…

うさぎエリアの大掃除

うさぎエリアの、大掃除をしました。 ケージも、サークルも、タイルカーペットも ぜーんぶ撤去して、まずは床をきれいに。 コンセントやコードは、念のためプラ板でガードしています 汚れていたタイルカーペットを 2枚分だけ新しいものと交換。 窓枠の凸凹部…

クリスマスの食卓と、片付け

きのう、少し遅れてクリスマスのお祝いをしました。 お祝いと言っても、 わが家ではもちろん、食べることがメイン!笑 今年も、去年と同様に おつまみプレート、サラダ、ポタージュなどの 比較的 簡単なモノを、私が担当 ( ´艸`) キウイのサラダが、めっち…

大掃除チェック表

クリスマスイブの昨夜。 仕事で夫の帰りが遅くなることは、わかっていたので 晩ごはんは、簡単にシチューと卵サンドだけという 普段通りのお手軽メニューでした(^^; せめて…と赤いランチョンマットを敷いてはみた…笑 今晩も遅くなるらしいので、普段メニュー…

娘は、母を許さなくていい

久し振りに、やってしまいました… 最近は、 少しずつ読み進めるのが得意になってきたので この本も、少しだけ…と読み始めたところ 先が気になってしまって やめられなくなり 半徹夜で一気読みしてしまいました (^^; 『悪いものが、来ませんように』芹沢央 め…

冬のあったか3兄弟♪

去年の冬、 はじめて使ってみて、すっかり気に入ったので 今年の冬も、「ゆたぽん」を愛用中です♩ 温かいジェルが身体に沿ってくれる心地よさと レンジで温められる気軽さが、お気に入りです。 www.kurashinooto.com さらに、こちらは「あずきのチカラ 首肩…

【無印良品】今年最後のお買い物と人気商品ランキング

無印でのお買い物も、これが今年最後かな …と思いながら、先日ネットショップで 注文していたものたちが 届きましたー(*´▽`*) さっき、注文品の確認でネットショップを見たら 2020年人気商品ランキングが紹介されていて、 無印大ファンの私は、 「へー!」…

やっと、退会

スポーツジムを、やっと退会してきました。 本当はもっと早く退会したかったのですが、 入会1年未満で退会すると、 退会手数料が高くついてしまいますよーと言われ 毎月、休会手続きだけをしに通っていました(・・*)ゞ 約1年前に入会した当初は、 すごくう…

小さな窓の模様替え

キッチンの小さな窓に、手ぬぐいをかけています。 長さは足りてないけど、横幅はちょうどよくて 手ぬぐいのかわいさも満喫できて、お気に入り。 大すきな紫陽花柄の、この手ぬぐい。 もう3年以上もこうしてカーテン代わりにしていたので すっかり色褪せてペ…

1個33円の、癒し♪

子どもの頃から、 何度も食べる機会はあったけれど わざわざ自分で買おうと思ったことは 今まで1度もなかった気がします。 ところが、先月のおわり頃に 近所のスーパーのお菓子売り場で ふと、目が合ってしまって…笑 なぜか食べたい気分になって買ってみた…

【ニトリ】追加購入したもの♪

トースタープレートで時短調理 以前、ニトリで見つけて、 こういう便利グッズって、 きちんと使いこなせるかな? …とちょっと心配に思いつつも 試しに 1つだけ購入していたこちら。 実際に使ってみたら、 電子レンジでやるよりも、 目玉焼き作りがずっと簡…

【ずぼら式】換気扇の大掃除

換気扇の掃除をするの、 ずいぶんと久し振りになってしまいました。 どんな汚れ具合になってしまったか 恐る恐る、整流板を外してみると… * * * 注:汚画像が続きます<(_ _*)> * * * 結構な 汚れ具合でしたー (;・・)!!! でも、今は手の傷のせいで力を入…

来年の手帳計画

今年はじめた手帳生活が 思っていた以上に楽しく充実していたので、 来年の手帳のことを考えるのも、楽しくって 実はもう、今年の秋がはじまろうとする頃には 来年用の手帳を購入してありました ♪ …と言っても、用意したのは、実は手帳ではなく LIFE×kliedの…

本当はもっと、素敵なのだけど

魅力を、写真に写せない ブログをしているせいか、 日々の暮らしの中で小さな感動に出会うと ひとまず、これを写真に残したい! …と、やおらスマホを取り出す癖がつきました。 ですが、見たまんまの感動を写真にするのは すごく難しいものなんだなーと感じて…

パートとアルバイト

最近まで、勘違いしていたこと。 約1年くらい前にはじめた、今のお仕事のこと。 短時間のお手伝いだし、社会保険の加入もないので 「アルバイト」だろうと思って、そう呼んでいました。 公園の一角で、盆栽展みたいなのがやっていました ところが… パートと…

沈んだ日

先日、自転車で転びました(・・。)ゞ 大人になって転ぶと、 どうしてこんなに痛いのでしょうか… 痛さに、びっくりして、 すぐには、立ち上がれなくて… 通りがかった方にも 心配されまくりました。感謝( ´^`° ) 今年中に行きたかった大きな公園に、少し前に行…

【100円ショップ】今年買ってよかったBEST5

もしかして今年は、 「今までで最も100円ショップで買い物した年」 だったような気がします。 振り返ってみると 今年は1度も電車に乗らなかったし…(⦿_⦿)! とても小さな生活圏内で生きていたので 買い物ついでに寄れる近所の100円ショップは ささやかな「癒…

年末、お風呂の大掃除

夫が仕事で、ひとりの休日。 よしっ!と気合を入れて、お風呂の大掃除をしました。 まずは、天井、壁、浴槽、お風呂のフタなどを 洗剤でいつもより丁寧にゴシゴシ。 次に、棚、椅子、シャワーなどの小物もきれいにして、 石鹸カスによる椅子のザラザラ汚れに…

家中、クリスマスインテリア♪

普段は、あまり飾りすぎない、 シンプルなインテリアを心掛けているわが家も この時期だけは特別。 ありったけの …といっても少ないのですが、笑 クリスマス飾りや冬っぽい小物を出してきて ちいさなわが家のあちこちに飾りつけました。 まずは、ダイニング…

【IKEA購入品】日用品と、冬小物

先日、待望のIKEAへ 行ってきましたー! 今年は、IKEAに1度も行けていなかったため、 半年くらい前から、行きたくて行きたくて…笑 ずっと延ばし延ばしにしていたけれど、 以前 ↑この記事に書いていた、 今年のうちにやりたいことの1つとして ようやく叶えて…

新品をおろすタイミング

今日から師走。 今年のカレンダーも最後の1枚になりました。 年末の忙しさで、何かとバタバタしがちですが 残りわずかな2020年の日々を、 自分なりに、大切に過ごしていきたいです。 自分用の新品のバスタオルを ついたちの今日から、使い始めることにします…

【1日1捨て】11月に手放した19個

憧れは、シンプルな暮らし 家の中にただ眠らせているようなモノを 毎日1つずつ手放していく「1日1捨て」。 今月も肩の力を抜いて、 ゆるゆるとマイペースで取り組みました。 今年の7月からは毎日ではなく、お休みの日もOKというルールに変えて取り組んでいま…

おしゃれな、大人の女性

公園のきれいな紅葉色の一画に引き寄せられて 以前の職場に、とてもおしゃれな女性がいました。 たぶん私よりも10歳くらい年上なのだけど、 いつも颯爽としていて、スマートな出で立ち。 職場にさり気なく溶け込んでいるけれど、 決して地味ではなく、かとい…

ユニクロ感謝祭 vs 服を買わない決意

先日、アルバイトの帰りに 閉店間際のユニクロでお買い物してきました♩ 買うものは、もう、あらかじめ決めてあって 夫のヒートテック(感謝祭価格でしたー♩)と、 夫の部屋着兼パジャマ予定のトレーナー。 この、こげ茶色具合が、かわいくて好き(*´▽`*) …以…

【ウイルス対策】空気清浄機を購入

実は、ひどい花粉症のくせして、 空気清浄機を持っていなかったんです。 昔、アルバイト先で 空気清浄機にいちばん近い席だったにも関わらず、 アレルギー症状が全然おさまらなかったことがあり 空気清浄機って、もしかして半分気休めか、 きちんとお手入れ…

クリスマスツリー、飾りました♪

クーリスマスが、こ・と・しも、やぁてくるっ♫ …と鼻歌まじりで、ツリーを飾り付けました。笑 子どもの頃から、大好きなクリスマス。 自分の誕生日よりも 好きなイベントです。 わが家のツリーは、90㎝の小さめサイズだけれども それでも毎年、どこに置いた…

【ずぼら式】年末、窓の大掃除

3連休の、初日・二日目と、 なぜか とっても風が強かった わが家地方。 今日は曇り空でしたが、 日中はあたたかく、風も穏やかになっていたので 寝室の窓の大掃除をしました。 特別な窓掃除道具は、何も持っていないわが家。 家にあった中性洗剤と、古手ぬぐ…

【セリア】大人かわいいケーブルホルダー

セリアで、かわいいケーブルホルダーを見つけましたー ♫ 右の、ねじって形をキープできるツイストバンドが この日のお買い物の、本来の目的。 シンプルで使いやすいので、また買い足しです♩ *関連記事* ねじって留めるだけのシンプル構造だけど、 長さのあ…

子どもを作らなかった人の末路

【1日1捨て】手放したもの 上の写真の、長い間積読してしまっていた本を 先日、やっと手を付けて読み終えました。 確か、SNSか何かで見かけて、 気になった本だったと思うのですが 表題を含め、23個の末路が載っていて 「子どもを作らなかった人の末路」や …