【反応しない練習】サラサラ流れる小川のように

 

 

f:id:ouchibiyori:20200314184038j:plain

 

草薙龍瞬さんの『反応しない練習』を読みました。

 

 

・悩みをなくそうとしない。
・心の状態をきちんと見る。
・無駄に反応・判断しすぎない。
・妄想するのではなく、行動する。
・どんなときも自分を否定しない。
・「快」を増やし「不快」を減らす。

 

…などなど、

参考になることがたくさん書かれていました。

 

 

私は何かの出来事にすぐに心が反応して、

妄想をぐんぐん膨らませてしまう癖があるので

 

自分の心の状態を正しく見て、無駄な妄想は捨て

今、目の前のことに集中しようと思いました。

 

 

 

 

人が苦しみを感じるとき、その心には必ず「執着」があります。本来心は、サラサラ流れる小川のように、苦しみを残さないはずなのに、執着ゆえに、滞り、苦しみを生んでいるのです。

  

無意識のうちに捉われてしまってることとか、

子どもの頃にできてしまった「しこり」とか。

 

全てを水で、さっぱりすっきり洗い流せたなら

きっとラクで、心地よいのだろうな。

 

 

サラサラ流れる小川のように、

屈託のない、さわやかな自分でいられますように。

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

独身の頃から使っていた古い箱。

f:id:ouchibiyori:20200314185148j:plain

 

細々としたものを収納していましたが

手放したり、別の場所に収納し直したりして

ついに空っぽにできたので、手放します(*´ ー`)ノ

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし

 シンプル思考&暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル思考&暮らし

 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪