2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1捨ての習慣】続けるか、手放すか

14か月続いた「1日1捨て」 毎日コツコツと1年2カ月続けた1日1捨て。 けれど、続ければ 続けるほどに、 どんどん手放すものがなくなってきて、 ハードルが高くなってきてしまいました。 期間限定だけど、キッチンから見る植物ごしのダイニング風景♪♪ ブログ…

うさぎとクローバー

朝さんぽで、いちばん好きなのは、 土を踏みしめ歩く 木立の道ですが あるうさぎブロガーさんのまねっこをして、 今日はいつもは行かない広場へ、てくてくと。 3つ葉のクローバーを1本、そっと持って帰って、 ワクワク、うさこに献上してみたのですが… 迷っ…

梅雨を乗り切る処方箋

降ったりやんだりの、すっきりしないお天気が続く じめじめ、べたべたの、梅雨真っただ中。 服は濡れるし、髪は広がるし、どんより頭も重くて 最近ちょっぴり、憂鬱な気持ちになりやすいです( ´^`° ) もっと意識的に、日々の楽しみに目を向けて、 前向きな気…

家の中でも紫外線対策

先日、首の後ろ側を 鏡で見たとき、 なんだか結構 日焼けしている?! …と 気づきました(・・、) つい1,2か月前くらいまでは、 比較的白かったはずなのに… 最近、髪を結んで過ごしていたからかなー よく見ると首の前側も、少し日焼けしています。 でも外出時…

大好きな景色

今年も、見に行ってきました。 「大好きな紫陽花」×「大好きな白い花」で、 なんとも 特別感を感じてしまう アナベル ♬ 花言葉は、「ひたむきな愛」 ( ´艸`) 小さな花(本当はガク)がたくさん集まって、 1つの花を形作っているのが、本当にかわいい。 見…

【無印良品】初夏の枝を飾る♪

今日届いた、この縦長の段ボールは、 とーっても楽しみにしていたものです♪ Flower MUJI ドウタンツツジとグリーン フラワーMUJIの、初夏の枝グリーン3種セット。 開けてみると、中身はこんな風に梱包されていて、 箱の中で動かないように、固定されていたの…

爪切りと、たれうさぎ

今日は、曇り空の下、 うさこの爪切りに行ってきました。 いつもの動物病院より家から近い場所にある ペットショップで切ってもらえることを知り、 うさこにとっては、どきどきの初訪問。 小動物エリアに通されてのカットだったので、 わんちゃんの鳴き声な…

ほしかった雑貨を100均で♪

最近の100均は、行く度に楽しくって、 本当にすごいなーと思ってはいたけど 造花のクオリティもこんなに高かったなんて…♪ 棚に飾れるフェイクグリーンが欲しかったのですが、 100円ショップの入り口にあった造花を見た途端、 「これで充分な気がするー♪」と…

【ニトリ×無印良品】洗面所の収納

最近、カウンター収納を整理したときに、 *関連記事* 使わなくなったBOXたちを再利用して、 洗面所の収納を 改善させました♪ <before> 1年前の洗面所収納 before写真を撮り忘れてしまったので、 過去記事写真より、以前の洗面所の様子。 色んなものを、棚に直置き</before>…

ユニクロ感謝祭にて

今年もユニクロの誕生感謝祭へ。 閉店前の空いている時間帯に行って、 部屋着などをお買い物してきました♪ ノベルティが人気で午前中は混んでいるけれど、閉店前の時間帯はガラガラでした( ´艸`) 買ったものは、夫のステテコ(各990円+税)と、 右の江戸浮…

当り前の暮らしの有難さ

今日の休日ブランチは、 賞味期限ぎりぎりの食パンを全部使った フレンチトースト( ´艸`) はちみつ×粉チーズが、おいしかった♡ ブランチのあとは、 数か月ぶりに、夫婦で公園さんぽ。 梅雨の晴れ間の、リフレッシュタイムです。 やさしく色づいた紫陽花たち…

バスタオルの入れ替え

先日購入していたタオルが届いたので、 夫のバスタオルを新しく入れ替えました♪ わが家はここ数年、 ヒオリエさんのビッグフェイスタオルを、 バスタオル代わりにして、使っています。 大きすぎないので場所をとらず、乾きやすくて、 でも小さすぎず、程よい…

美容院問題と、ヘナ

私の住んでいる市区町村の、 累計コロナウイルス感染者数は 全国的に、たぶん多い方だと思います。 しとしと雨の中で、紫陽花の美しい存在感♪ 外出自粛要請が解除されてからというもの、 ずっと悩んでいるのが、美容院問題。 もう、6か月もの間行っていない…

夏の生ごみ対策

いろんな方のおススメ記事で 以前から気になっていた BOSの「驚異の防臭袋」を買ってみました。 医療向けから生まれた防臭力のBOS 生ごみはもちろん、おむつや、ペットのトイレ、 災害時に役立ったという話も聞きました。 今まで、匂いの出るの生ごみは、 冷…

【収納改善】カウンター棚に余白

先日、キッチンのスチール棚に 梅シロップの置き場所を作るため、 それまで使っていた収納アイテムを、 カウンター棚で使っていたものと入れ替えたら かなりすっきりしました♪ *関連記事* ところが、スチール棚がすっきりした分、 今度はカウンター棚がご…

小さな暮らしの小さな贅沢

また、ガーベラを買ってしまいました。笑 最近お気に入りのスーパーのお花コーナーで、 10本300円なのに、あまりに売れ残っていて… 隣にあった立派なバラの花束が、 たった500円なことにもびっくりして まじまじと見つめながら迷ったけど わが家にバラは、似…

【おうちカフェ】米粉ときな粉のマフィン

小麦粉やHMが、お店から姿を消しはじめた頃、 かろうじて残っていた米粉を購入してみました。 今日はこの、米粉のおやつ作りに初挑戦しました ♪ 米粉で、きな粉とくるみのマフィン ♪ クルミを乗せ忘れて焼いてしまったので、焼けた後にさしました…笑 焼き上…

毎月無料の「ましかくプリント」

趣味と言えるほどでは全くないのですが、 昔から、割と写真がすきです。 カメラにこだわったりとかは特になく、 ただ、記憶が記録されるのが単純に嬉しい …というだけのレベルです。 若い頃は、 何かにつけて、たくさん写真を撮っては プリントするのが楽し…

【緑のある暮らし】ニトリで大正解の買い物♪

ニトリ|プランターハンギングロープ 先日、ニトリの売り場の通路でしばし目が合って、 ついつい衝動買いしたこの子。 何か かわいいツル植物と合わせたいなーと思いつつ サイズ感とか何にも考えずに買ってしまったので、 一先ず試しに、家にあったグリーン…

洗面所の扇風機に‥

洗面所に扇風機を置くメリット わが家はほぼ1年中、洗面所に扇風機を置いています。 目的は2つあって、 ・お風呂上りに、涼しくドライヤーするため ・窓のない洗面所なので、少しでも湿気対策したくて うちのは古い±0のです。もう販売してなさそう。 買い…

【100均収納】ファスナーケースの使い道

久々にセリアで、収納グッズを買いました♪ シンプルなファスナーケースを、2つ。 ゆっくり吟味している時間がなくて パパパッと選んでしまったので、 上手く収まるとよいなーと願いつつ。笑 <before>手紙・ラッピンググッズの収納 改善したかったのは、こ…

好きになる力

大好きな紫陽花の季節をむかえてからというもの 公園さんぽが、より幸せな癒しタイムです。 いつも思うのが、 「好きなモノ」が与えてくれるパワーのすごさ。 うれしい気持ちや、心地のよさが、 やる気や前向きな気持ちを生んでくれて 良い方向へぐーんと進め…

ニトリでお買い物♪

先日久しぶりに、ワクワクしながらニトリへ。 生活雑貨を購入してきました♪ 今回のお買い物の いちばんのお目当ては 敷布団カバーの洗い替えだったのですが、 気になっていた ひんやり冷感のものは、 欲しいサイズが 軒並み売り切れでした( ´^`° ) 皆さん、…

休日のトーストランチ

今日のお昼ご飯は、 簡単・お気軽なトーストランチにしました。 冷蔵庫の余り物で作れて、節約にもなるので、 最近のお気に入りです( ´艸`) 焼き油揚げチーズトースト バターとマヨネーズを塗ったパンに、少しだけ醤油をたらし フライパンでこんがり焼いた…

冷凍梅でシロップ作りと、保管場所

今年も梅の季節が♪ ↓ 去年の梅シロップ作り 今年は予め、洗ってヘタ取りをしてから 冷凍しておいた梅を使って 作ってみます。 冷凍梅を使うメリット 冷凍梅は、細胞が壊れて梅エキスが早く出るので、 発酵の心配が少なく、出来上がりも早いそうです。 時間の…

身体の中からキレイを目指して

この歳になると、身体の外からいろいろ与えるよりも 内側からのケアが大切なことを、痛感させられます… サプリなどをしっかり摂取している人を見ると ああ、私も何かせねば…と焦ったりしますが、 元々、サプリ系を飲み続けるのは、かなり苦手です。 せめて、…

【小さな模様替え】リビングに鏡を♪

インテリアの本や雑誌でよく見かける、 部屋に奥行きを出すような鏡の置き方に 以前から、憧れていました。 でも、引越してきた当初は、 この小さな部屋の中に鏡を置けるような場所は 残念ながら ないなーと思っていたのです。 賃貸だから、壁掛けはためらわ…

朝のキッチン

以前、わが家の夜のキッチンについて書きましたが、 *関連記事* あんな状態のまま寝るので、当然、 朝のキッチンは大変なことになっております(・・*)ゞ ごっちゃごちゃ~(ー∀ー;) あちゃ~という感じですが、 ここからリセットしていく感覚は割と好きで…

新しい日常の風景

久し振りに再開したアルバイトは、 思っていたよりもずっと、楽しくて心地よくて、 働けることって有難いなーと実感しつつ、 帰宅したら、わが家にもようやく届いていました。 丹念にチェックしたけど、きれいです。 ただちょっぴり酸っぱい匂い。酢昆布のよ…

ブログを毎日続けるということ

今日から6月。 ジメジメは苦手だけど、 しとしと雨降りの日の 独特な空気感や、 立ち込める雨の匂いは、結構好きです。 鬱々としたお天気につられて、 つい心まで曇りそうになることもあるけれど、 小さな楽しみを見つけながら、 透き通った気持ちで、日々…