2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【片付け】捨てられない紙袋

以前、ずいぶんと減らしたはずだったのですが 気付くとわさわさと増殖していた紙袋。 汚れたものならすぐに資源ごみにしますが キレイなものは何かと使えて便利なので とりあえず取っておいてしまいます。 でも使う以上に、増えるスピードが早くて 家じゅう…

スニーカーが好き

毎日スニーカーばかり履いています。 パンプスをきれいに履きこなしている女性は 本当に素敵だなーと憧れるのですが 元々、足の形があまりよくない私は 痛くならないパンプスに出会える確率低め。 靴擦れもしやすいので、ついつい 楽なスニーカーを選びがち…

【我が家のお風呂】ほどほどシンプル

お風呂と言えば、なにかと掃除が面倒な場所。 できるだけ置くものを少なくすることで、 余分な掃除の手間を減らし、清潔に保ちたい。 今 我が家のお風呂に置いているモノは、全部で9個。 シャンプー、トリートメント、牛乳石鹸 これらは、掃除が面倒な直置…

好きなドラマベスト3 2109 春

ここ数年、またドラマを観るようになりました。 きっかけは「逃げるは恥だが役に立つ」 最近のドラマはつまらないという思い込みが 覆されて、すごく面白くてハマりました。 みくりちゃんと平匡さん、大好きでした♡ テレビはニュース以外、ほぼ録画で観ます …

毎日長く使うものにお金をかける

ずっと憧れていた、このユンハンスの壁掛時計は この家に引越してきて最初のクリスマスプレゼント。 覚えていてくれて、まさかのサプライズで。 今までで一番嬉しいクリスマスプレゼントだったかも。 私の写真が下手すぎて、残念なのだけど すごくシンプルで…

【公園さんぽ】6月のアジサイ

朝の公園さんぽなどで、スマホの写真フォルダが 紫陽花の写真だらけになりました。 大好きなあじさいの写真たち。 もう全部、記録としてブログに載せたい勢いだけど 多すぎるから、本当に少ーしだけ載せます。笑 ヤマアジサイ系 天城甘茶 白い花(本当はガク…

我が家の部屋干し事情

我が家は基本、寝室で室内干しをしています。 洗濯物が多いときには、浴室乾燥機も併用しますが 電気代が高いので、ごくたまにしか使いません(・・*)ゞ なかなか乾かない梅雨の時期、扇風機は必須。 洗濯終了後5時間経つと匂い菌が発生すると聞き、 5時間…

理想の暮らしへの道しるべ

以前に読んだ本の中でおススメされていた 「100の大好きリスト」をやってみました。 休日の午後。 紙とペンを用意して、 お茶時間、朝さんぽ、うさぎ、読書…など 思いついた順にどんどん書き出しました。 自分の好きなモノ・コトなら何でも◎ 抽象的でも◎ …

【無印良品】吊るせるキッチン道具

先日、良品週間中の無印で購入した、計量カップ。 以前から、吊るせるタイプの計量カップにしたら 狭いキッチンのストレスが、少しは減るなーと思い ネットでアイザワ工房の計量カップを見つけて これ素敵だなー、欲しいなと考えていました。 アイザワ 計量…

【洗濯槽のそうじ】間違っていました(> <。)

洗濯槽のそうじと言えば、専用のクリーナーを 1本丸ごと洗濯機に入れて洗浄するイメージ。 よく、大量のピロピロわかめ(黒カビ)が浮かんで びっくり!という話を聞いて何度かやってみたけど 全然何も浮かんでこないし、洗剤を丸ごと使った割に きれいにな…

我が家の洗面所

我が家の洗面所は、窓はないけれど 賃貸アパートの割には設備もよくて この家のお気に入りポイントです♪ すっきりしたモノの少ない空間に憧れつつ いちいち扉内に仕舞うのが面倒なので、 歯ブラシやコップは出しっ放し収納(・・*)ゞ よりお掃除がラクで(←こ…

【キッチン】お米の収納

いつも注文している お米が届きました。 ちょうどお米ケースが空っぽになる頃を狙って お届け日を指定したら、バッチリでしたヾ(・∀・)ノ 我が家は、毎回10kgずつ購入しています。 米袋を自由に選べるお店なので、 たいてい、すぐ使う5kgは紙袋包装を選択し …

「好き」ではなく「大大大好き」なもの

小さな我が家でも、すっきり暮らせるようにと 4月から毎日、1日1捨てに取り組んでいます。 捨てるのが苦手な「もったいない怪獣」の私でも 1日1つなら、無理なく手放せていますが… 今、洋服の手放し方について悩んでいます。 必要以上に、服を所持して…

【無印】良品週間でのお買い物♪

10%OFF中の無印良品で、お買い物してきました♪♪ 【メモ】無印良品週間:2019.6.14(金)~6.25(火)まで ネットストアは 26(水) AM10:00まで 今回は、細々とした日用品が主のお買い物ですが よろしければお付き合いくださいませ~ヽ(*´∇`)ノ マイルドミルククレ…

【ニトリ】すべり止めマットをリピ買い

ニトリのすべり止めマットをリピ買いしてきました♪ すぐ ずれちゃうキッチンマットの下に敷いたら 全くずれなくなって、快適になったので今度は ソファ前の無印のラグの下にも 敷こうと思います。 「はさみで切れる」とうたっている商品なので 4等分して四隅…

【持たない暮らし】傘は1本だけ

ザーザー雨だと、出かけるのがちょっと憂鬱。 せめて、雨の日グッズは気持ちがあがる 明るいデザインのものを持ちたくなりますが いつからか少しずつ、素敵なデザインよりも 機能や使い勝手を優先するようになりました。 私の長傘は、ずっとこれ1本だけ。 た…

【小さな暮らし】空間を贅沢に使う

小さな家の暮らしでは、スペースって貴重。 だからその貴重な、限られたスペースに 生活に必要な物たちを、工夫を凝らして できる限りたくさん押し込めたくなります。 でも、押し込められたモノでぎゅうぎゅうの ゆとりのない家は、少し息苦しい… ただでさえ…

MUJIカードを作りました

無印良品が大好きで、よくお買い物するのに 今まで持っていなかったMUJIカード。 良品週間は、アプリを提示すればいいし 余計なクレジットカードを増やしたくない という思いがとても強かったのです。 でも、ちょっと興味を持ってみたら 今まですごく損して…

梅シロップ作り

週末、スーパーで安い青梅を見つけたので 梅ジュース用のシロップ作りをしました(*´∇`)ノ 梅の爽やかなよい香りに癒されながらの梅仕事♪ 梅1kgに氷砂糖1kg準備して、 保存ビンは熱湯を回し入れて消毒。 2時間ほど、水に浸してあく抜き。 水分を拭いて…

【冷蔵庫】空っぽの野菜室&リセットデー

買い出し前の冷蔵庫 週末、食料品の買い出しに行く前の野菜室が めずらしくほぼ空っぽだったので、パチリ。 上段は、小さなニンジンが残り半分だけ。 下段は、粉ものとペットボトルの水だけ。 こんな空っぽな野菜室は、主婦としては失格で 「食材をコンスタ…

【きのう何食べた?】カブのサラダとパスタの簡単レシピ

最近の週末は、たいてい朝ごはんを食べながら 深夜ドラマ「きのう何食べた?」の録画を観て その後、近所のスーパーへ買い出しに出かける という流れで定着しつつあります。 今回のエピソードも、おもしろくて共感の嵐。 指輪に大喜びのケンジがかわいすぎる…

【無印良品】手放すもの

無印良品がとても好きです。 シンプルで無駄のないデザインと 生活になじむ使いやすさが魅力で 我が家には、無印良品で買ったモノが 地味にたっくさんあります(´∀`)♪ 生活雑貨もシンプルで機能的なのですが 珍しく、使い勝手の悪かったモノが… 【今日の1日…

【手ぶらで生きる。】ミニマリストの暮らし

昨年から、ひそかに気になり続けていた 「手ぶらで生きる。」を読んでみました。 著者は、月100万PVの人気ブロガーの ミニマリスト、しぶさんです。 4畳半の、なにもない部屋 まず最初の写真で、部屋に本当に何もなくて ゆるいまいさん以来の衝撃を受けまし…

早起きのため、夜の習慣

今日はザーザー雨。 来週後半まで、イマイチな天気が続く予報なので 晴れ間が、貴重になるなー。 + + + + + + + ずっと夜型人間で、フルタイムで働いていた時も 次の日の準備は前日にやっておきたい派でした。 ゴミをまとめるのも、前日の夜。 お弁当…

【何も置きたくない】キッチンカウンターの上

キッチンカウンターの上って、アクセスしやすく モノの置き場所として、とても便利ですよね。 高さ的に、DMなどをちょい置きしやすく 気付くとモノの吹き溜まりになりがちです。 我が家の場合、テーブルに座ったまま手が届くので よく使うものをいろいろ置い…

【楽天】セールとの付き合い方と買ったもの

今日は涼しくて、過ごしやすいので片付け日和♪♪ なのですが、午前中にざっと家事を終わらせて セール中の楽天でお買い物していました(´∀`)♪ しかも、6/5の今日はポイント5倍の日♪ いつも5と0のつく日にしか買い物しません。笑 楽天のスーパーセールやお…

【1日1捨て】5月に手放したもの

今年の4/4からはじめた1日1捨て。 5月も毎日コツコツと続けることができました♪ 今月はきちんと写真を残しておいたので 5月に手放したものを振り返ってみます。 5/1~5/8に手放したもの。 毎日ブログに写真をUPすることが 続けるモチベーションにな…

【ユニクロ】感謝祭にて

小さなネパール料理屋さんで食べたカレーランチ♪ カレーはもちろん、漬物とか、野菜のスパイス煮とか 下の写真のサラダも、すんごく美味しかったヽ(*´∇`)ノ 「いつも食べている好きな店」に安心するタイプだけど 知らないお店を冒険してみるのも、楽しいです…

【スマホ】格安SIMにすべきかどうか

最近、スマホを格安SIMに乗り換えたという話を よく聞くようになりました。 通信速度が遅くなったら、ちょっと嫌だけど 今の月額が、半額~1/3とか1/4とかになる と聞くと、やっぱりすごく魅力的です。 実際、私が使ってる通信容量なんて たかが知れてい…

結局、白も買ってしまった

今日から、早くも6月ですね。 令和がはじまってから1か月。 早かったような、長かったような。。 先月、憧れのクラスカ ドーのマグカップとプレートを ついにお迎えし、至福のお茶時間を過ごしていました。 ↓ そのときの記事です www.kurashinooto.com グ…