【キッチン】食器棚の収納

 

f:id:ouchibiyori:20190509195938j:plain

 

我が家の 朝のキッチン。

 

手前の白いキッチンカウンターが、食器棚です。

3つの引き出しに、全ての食器が収まっています。

(グラス類は別の場所にあります)

 

 

パモウナの、たぶんこれです

 

 

今日は、昨日の食器全出し記事の続きです(´∀`)♪ 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20190509194413j:plain

 

引出しをきれいに拭いて、滑り止めシートを戻し、

使い勝手を考えながら、食器を収納し直しました。

 

 

まずは1番上の引き出し。

f:id:ouchibiyori:20190509195129j:plain

 

ごはん茶碗、汁椀、小皿、マグカップなど、

使用頻度の高いものを収納しています。

 

手前右のガラスの器は、昨日の写真にありませんが

調味料を合わせるのに使っています。

調理器具扱い。収納はここが便利♪ 右奥は茶托です。

 

断捨離候補だったお鍋の取り皿は、茶色の器の下に。

できるだけ、意識して使ってみようと思います。

 

 

 

次は2段目の引き出し。

f:id:ouchibiyori:20190509195139j:plain

 

使用頻度、中程度の食器たち。

クラスカのお皿は、ここに仕舞いました♪

 

 

そして、最後は1番下の引き出しなのですが、

大皿の取り出しにくさが気になっていたので

 

f:id:ouchibiyori:20190509194330j:plain

 

4月の無印良品週間中に買ったアイテムを使います。

買ったまま、ずっと放置されていた件…^^;

 

 

f:id:ouchibiyori:20190509194347j:plain

 

仕切りスタンド・小・ホワイトグレー

アクリルがおしゃれでかわいかったけど、お値段が違いすぎて断念…

 

 

f:id:ouchibiyori:20190509195553j:plain

 

2つ並べて、ここに大皿を置きます。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190509195149j:plain

 

立てて収納しても安定していて、取り出しやくなりました♪

 

お茶ポットが3つも写ってますが、どれも頂き物。

今のところ用途に合わせて、使い分けています。

 

比較的よく使うどんぶりは、コの字ラックの上に置き、

少しでも取り出すのをラクにしています。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190509195253j:plain

 

コの字ラックの下には、使用頻度の低いものを。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190509195301j:plain

 

こちら側は、隙間に手を入れて取り出せました♪

 

 

使いやすく収納できたので、これ以上食器は

減らさなくてもいっか、というのが正直な感想。

 

2人暮らしにしては、無駄に多いものもありますが

収納に収まるのなら、それも暮らしの彩りと考え、

いろんな食器を楽しむ食卓であってもよいなーと。

 

食器が増えて、きれいに収まらなくなったら

その時また、要・不要を見直そうと思います♪

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

 蓋の内側が、劣化してきた保存ビン。

f:id:ouchibiyori:20190510074051j:plain

コンソメを入れるのに使っていましたが

蓋の開け閉めを煩わしく感じるように。

 

f:id:ouchibiyori:20190510074044j:plain

そういえば、この前、棚を整理して見つけた

未使用のフレッシュロックがあったんだ。

 

f:id:ouchibiyori:20190510074036j:plain

 こうなりました。空き瓶は手放します。

 

 

 

 

<ブログ村テ-マ>

ミニマリストな生活 & シンプルライフ
ちょうどいい暮らし
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

 

 

↓ぽちっと応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読んでくださりありがとうございました♪