【きのう何食べた?】まねっこ晩ごはん

 

先週の「きのう何食べた?」ドラマの第8話

すごく好きなエピソードでした。

 

 

ちょっとしたことからのすれ違いで

傷ついたり、傷つけてしまったり。

 

違う人間なのだから、考え方が違うのは当然で

一緒に暮らすうえで、時にはぶつかるのも必然。

 

本当はお互いを大切に思っているからこそ

すれ違いの瞬間は、なんとも切なくて…

 

 

今回、いちばん印象に残ったのは

小さな口論のあと、ケンジがゴミ捨てに行く場面。

 

「このまま帰ってこないってことも、

なくはないんだよな」と後ろ姿を見送るシロさん。

 

ゴミを捨てふと立ち止まり、夜のゴミ捨て場から

住んでいるマンションを見上げるケンジ。

 

ささいな日常の心の機微に、共感の嵐です。

 

 

仲直りのシーンにも、しみじみじんわり。

心がほっこりあたたまるドラマです♪

 

 

 ↓ 第8話の原作は4巻

 

ドラマに出てきた料理を、またまた まねっこして

我が家の簡素な晩ごはんに取り入れてみました☆

 

まねっこ晩ごはん①

f:id:ouchibiyori:20190530124315j:plain

「筑前煮」&「鮭と卵とキュウリのおすし」

with お味噌汁,トマトのミョウガのせ

 

筑前煮は大好きでよく作ります。たいてい冷凍野菜で☆

すし酢を使うのは久々で、失敗してしまいました。

 

すし飯を寝かせず、すぐ使ってしまったので

ごはんがべちゃべちゃに…(¯―¯٥) 

 

味は美味しかったから、また近くリベンジしよう。

 

まねっこ晩ごはん②

f:id:ouchibiyori:20190530124306j:plain

 「ナスとパプリカの炒め煮」
with 生姜焼き、お味噌汁

炒め煮と生姜焼きの味付けが少し似ていて
シロさんにつっこまれそうなメニュー☆笑

 

材料をオリーブオイルと鷹の爪で炒めて、

水、酒、みりん、醤油、鶏ガラスープの素

(全部「少々」。笑)を加えて煮るだけ。

 

簡単でおいしくて、リピ決定です(≧∪≦)

 

あとは、今度ブロッコリーが安い時に

「梅わさマヨネーズ」も作ってみようっと♪

 

 

 ↓料理が苦手な私の強い味方です♡

【今日の1日1捨て】

古いシャボン玉液。

f:id:ouchibiyori:20190530152543j:plain

少しずつトイレ掃除に使おうと思います☆

 

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪へ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↑ ぽちっとしていただけたらうれしいです