食器の全出しと持ち数

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20190509074754j:plain

 

新しく食器をお迎えしたので、収納を見直すため、

家にある食器を、全部出して並べてみました。

 


↑CLASKA DOのマグカップとプレートをお迎えした昨日の記事

 

 

 

全出しして、モノの総量を把握する

下の2枚の写真が、我が家の全ての食器です。

1枚に全部写りきらなくて2枚に分けました^^;  *グラス類は除く

 

  f:id:ouchibiyori:20190509074622j:plain

 

100均から、頂き物のブランド食器まで色々で統一感ゼロ。

大好きなイッタラやアラビアの器も少しだけあります(*´◡`​*)

 

 

f:id:ouchibiyori:20190509074614j:plain

 

基本的に、重ねるのは同じ食器だけにして、

違う種類の食器は 重ねずに撮りたかったのですが

 

そうすると、テーブルに乗りきらなかったので、

諦めて、結構重ねて置いて撮っております。

 

全出ししてみると、食器の総量が一目で把握できて

意外とたくさん持っているなーと自覚できました。

 

 

 

2人暮らしの食器の持ち数

よくミニマリストの方が、

厳選されたお気に入りだけで暮らされていて、

持ち数も公開されていらっしゃいます。

 

ちょっと気になって、全出ししたついでに、

我が家の食器の数も数えてみました。

 

結果は、たぶん、だいたい、約85枚くらいです。

正確性に乏しすぎ!ヾ(゜Д゜|||)!
3回数えて3回とも違ったのです… ←(-ω-;)どんだけ…

 

自分で思っていたよりもずっと多くて、驚きました。

そして、およそ半分くらいは頂き物の食器でした。 

 

 

 

手に取って、ときめくかどうか

こんまりさんの洋服の断捨離術に習って

1つ1つを手に取ってときめくか確認しながら、

丁寧に食器棚に戻していきました。

 

 

でも、ときめかないけれど必要だったり、

ときめくけれど用途がダブっていたり…

 

お祝いで頂いた食器は、手放しにくくもあります。

 

 

「使っていないお皿」という観点でみると、

このお鍋用の取り皿が 断捨離候補に。

 

f:id:ouchibiyori:20190509074720j:plain

 

お鍋の時は、もう少し大きさのあるお皿を

取り皿にした方が使いやすかったので、

ここ数年は1度も使っていませんでした。

 

でもこれは結婚当初に買った数少ない器の1つで、

ちょっと思い出があるので、手放し難いなぁ。

 

用途を限定しないで、普通の小鉢として

往生際悪く、もう少し使ってみようと思います。

 

 

 

 今日の1日1捨て

 結局、今日断捨離できたのはこれだけ☆

f:id:ouchibiyori:20190509074713j:plain

 

小さなお猪口1つ。

別のお猪口があるので、こちらは手放します。

 

 

食器棚にどんな風に収納したのかについては、

明日の記事でお届けできたらと思います(*´˘`*)

 

 

 

 

 <ブログ村テーマ>
シンプル・ミニマルライフ
断捨離暮らし
ミニマリストの持ち物

↑本当にお気に入りだけでの暮らし…すてきです(´∪`*) 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村