【不調が消えるダイエット】加工食品を避ける

「パレオダイエットの教科書」

SNSなどで、この本のおススメをよく目にし、

以前から気になっていたので、読んでみました。

 

f:id:ouchibiyori:20190516120532j:plain

 

パレオダイエットとは、古代からの生き方である

「狩猟採集生活」に学ぶダイエット法だそうです。

 

現在でも存在する狩猟採集民は…

・肥満がいない。

(摂取カロリーはアメリカ人の平均値と変わらないのに)

・中性脂肪や血圧の数値はパーフェクト。

・癌などの現代病、肌トラブル、虫歯などなし。

・うつ病などのメンタルな問題もない。

 

「食う」「寝る」「動く」の3つのチャプターで

私が1番興味深かったのは、「食う」の内容。

 

人間は、遺伝子による「体重管理システム」で

元々は太らないようにできているそうです。

 

でも、現代人は皆、加工食品を摂ることにより

そのシステムにエラーが起きてしまっていると…

 

f:id:ouchibiyori:20190516123140j:plain

野生動物も狩猟採集民も加工食品を食べないものね

 

100才のお婆ちゃんが若い頃食べていたか?

加工食品には「最も中毒になりやすい糖分の量」など

50年にわたる科学的研究の成果が 詰まっているそう。

 

消費者の脳を興奮させ、食欲が止まらなくなるように

デザインされていると聞くと、なんだか怖くなります。

 

また、加工食品と一言でいっても、いろいろあり

どこまでが加工食品なのかの判断も難しいところ。

 

「今100才のお婆ちゃんが、若いころ食べていた

様子を想像できなければ、それはNG食品」

という基準が、個人的にわかりやすかったです。

 

パレオダイエットの食事法に変えていけば、

「なんだかダルい」「元気がわかない」といった

不調が消え、生産性や集中力が上がるそう。

 

それぞれの体型・体脂肪別のタイプに合わせて

段階的に食のスタイルを変えていく実践方法や、

ジャンル別の優れた食材の順位なども載っていて

なんだか、わくわくやる気が出てくる本でした。

 

「食う・寝る・動く」をこの本の言うとおりに

変えていくことができたなら、きっと毎日が

健康で心地よいものになると直感的に思います。

 

プチ断食とか、エクササイズのHIITも気になる…

 

ジャンクフードも好きなのですが、まずは

少しずつ加工食品を避けてみようと思います。

 

 

 

 鈴木祐さんの新刊「最高の体調」も気になる!

 

 

 

 

 【今日の1日1捨て】

アフタヌーンティーの小さなポーチ。

f:id:ouchibiyori:20190516120609j:plain

 

だいぶ古ぼけてきてしまったので手放します。

長い間、活躍してくれたことに感謝 (´∪`*)

 

  

 

<ブログ村テーマ>
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
健康は食事から・・・

 

 

 

 ↓ お手数ですがぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読んでくださりありがとうございました♪