小さな部屋のデメリット

f:id:ouchibiyori:20190423175641j:plain

 

我が家は、一見片付いているようにも見えますが、

収納の中は、ごっちゃりモノが詰まっています。

 

上の写真の棚の中も、本や小物がごっちゃり。

とても、とても、お見せできません…(¯―¯٥) 

 

私が普段感じている 小さな部屋のデメリットは、

散らかるのが早いということ。

 

10畳の部屋にモノが10個出ていても、別にOKだけど

5畳の部屋に10個出ていたら、散らかって見えます。

 

「片づけなきゃ、片づけなきゃ」と思い続けるのは

ストレスなので、時間がないとき私は、

とりあえず ざっと収納の中に押し込む悪い癖が  

 

今日は、上の棚に押し込められていたカゴを

3つ、引っ張り出してきて、整理しました。

 

f:id:ouchibiyori:20190510193732j:plain

カゴの中には元々、今は使っていないけれど

思い入れのある雑貨や小物を入れていましたが、

細かいモノが、あれこれ放り込まれていました。

 

これは、キッチン

これは、文房具

これは、もうゴミ

 

…という風に、本来あるべき場所に片づけて

f:id:ouchibiyori:20190510193741j:plain

カゴが2つ、空きました(´∀`)♪ 

 

1度カゴにまとまってしまうと、気になりつつも

ズルズルと片付けを先延ばしにしがちでしたが、

きちんと片付いてすっきり~♪

 

 

少しずつ、収納の中もいらないものを手放し

すっきり心地よい空間にしていきたいです。

 

 そして、小さな家での暮らしの上で、

「散らかりやすい」というデメリットを

「ものをため込みにくい」というメリットに

変えていけるのが理想です♡

 

 

【今日の1日1捨て】

ミニキャンドルを入れていたビン。

f:id:ouchibiyori:20190510193601j:plain

残り少ないので、ジッパー袋に移して、

f:id:ouchibiyori:20190510193610j:plain

カゴの中に、省スペースで仕舞えました。

f:id:ouchibiyori:20190510193553j:plain

他の使い道もないし、パラフィンの匂いが

移ってしまったので、感謝して手放します。

 

 

<ブログ村テーマ>
シンプル・ミニマルライフ
断捨離してますか?
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

 ぽちっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読んでくださりありがとうございました