【無印良品】薬の収納の見直し

f:id:ouchibiyori:20190515144311j:plain

 

無印のソフトボックスを薬の収納に使っています。

 

長らく ごちゃごちゃのまま放置していたので、

気持ちよく使えるようにと、整理し直しました。

 

まずは入れていたモノを全部出して、

アルコールで中をきれいに拭き掃除。

f:id:ouchibiyori:20190515144328j:plain

このソフトボックスは、布の柔らかい印象だけど

割と重さにも強く、内側がコーティングされていて

拭き掃除できるところも気に入っています♪

 

f:id:ouchibiyori:20190515144005j:plain

市販の薬は箱が嵩張るので、用法・有効期限と一緒に

ジッパー袋に入れていたり、いなかったり…(・・。)ゞ 

 

久々に見直すと、期限が切れている薬もちらほら。

うちは、不調を感じたら割とすぐ病院に行くので

市販の薬のストックは、あまり必要ないのかも…

 

不要なものを除いて、飲み薬や塗り薬など

おおまかにカテゴリー分けして収納し直すと

 

<after①>

f:id:ouchibiyori:20190515144122j:plain

なんだか思ったよりも、ずっと余裕のある収納に♡

もしや下の半分のサイズのボックスにも収まるかも?

 

 

<after②>

f:id:ouchibiyori:20190515144346j:plain

ちょっとぎゅうぎゅうだけど、収まりました!

 

除菌シート、アルコール、ハッカ油が残っちゃったけど

これらは元々 薬と一緒でなくてもよいものたちなので

別の収納場所に移そうと思います。

 

コンパクトな収納にできたな~♪♪と喜んでボックスを

棚に戻そうとしたとき、「あ!」とさらに気づいて、

 

 

<after③>

f:id:ouchibiyori:20190515144130j:plain

左端の、診察券やお薬手帳などをまとめたポーチと

医療領収書を入れているクリアケースは抜きました。

 

これで、ボックス内にゆとりができて

出し入れも しやすくなりました(´∪`*) 

 

f:id:ouchibiyori:20190515144138j:plain

診察券ポーチと領収書ケースは、棚に直接入れました。

この方が、病院に行くときも帰ってきて仕舞うときも

ワンアクションで済むので、ずっとラクです(´∀`)

 

 

収納ボックスが半分のサイズで済み、

使い心地もよくなって、大満足です♪

 

 

 【今日の1日1捨て】

期限の切れた薬や、乾いてしまったシート。

f:id:ouchibiyori:20190515143956j:plain

有効期限があと少しの薬もあったので、

また細目にチェックしようと思います。

 

 

 

<ブログ村テーマ>
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで綺麗な収納&片付け
スッキリさせた場所・もの

 

 

 ↓ぽちっとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読んでくださりありがとうございました