大掃除チェック表

 

 

 

クリスマスイブの昨夜。

 

仕事で夫の帰りが遅くなることは、わかっていたので

 

f:id:ouchibiyori:20201225191441j:plain

 

晩ごはんは、簡単にシチューと卵サンドだけという

普段通りのお手軽メニューでした(^^;

せめて…と赤いランチョンマットを敷いてはみた…笑

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201225190609j:plain

 

今晩も遅くなるらしいので、普段メニューの予定ですが

せめてもの、パウンドケーキを焼きました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20201225183600j:plain

 

昼間のうちに、一切れだけ味見。

一応、いつもよりバター多めの豪華版です。笑(わが家比)

 

これで、クリスマス気分を少しだけ取り繕ろう…( ´艸`)

 

 

 

 

  ********************

 

 

「そういえば去年はチェック表作ってなかった?」

と夫に言われて、思い出しました。

 

去年、大掃除のチェック表、作ったんだった!

 www.kurashinooto.com

 

 

どのくらい達成できているのか、

視覚的にわかるのはよいことだなーと思い、

 

今年も、残すところあとわずかだけですが

今さらながら、表を印刷しようとしたら、

 

ファイルが、なぜかなくなってしまっていて…

 

 

f:id:ouchibiyori:20201225183520j:plain

 

また新しく作っちゃいました…(*´∀`*)ゞ

 

去年作ったものよりも、よりシンプルにしました。

 

 

掃除が終わったところは、マーカーで塗りつぶして

達成感を味わうシステムにしてみましたが、

  

f:id:ouchibiyori:20201225183541j:plain

 

まだ半分も終わっていないという、現実…(ー∀ー;) 

 

たぶん、来週になったら年末気分も深まって、

かなりノリノリで掃除するに違いないと信じつつ…

手の怪我もすっかりよくなりました<(_ _*)> 

 

ここまでくると

キッチン家電たちのお掃除は来年にしようとか

クローゼットは、下段を掃除できればいいか…とか

 

いろいろ計画的に 諦めることができます。

 

 

来年を少しでも気持ちよく迎えるために

表とにらめっこしながらも、

 

優先順位を付けて、無理せず賢く楽しく

がんばろうと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

 f:id:ouchibiyori:20201225183550j:plain

 

年賀状を手書き中に、続々とインク切れに(^^;

 

年賀状は、やっとこ今日 投函してきました♪

 


 

 

  *おすすめテーマ*

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ 

 

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

  

相変わらずテーブル下がお気に入りのうさこ。

 

ちょこんとお手手が、かわいいのです…( ´艸`)

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*