玄関の大掃除

 

 

 

今日は、大掃除の大詰めとして、

玄関の大掃除をしました。

 

 

この家に引越してきた当初からずっと、

玄関収納の中には、汚れ&湿気防止として

 

f:id:ouchibiyori:20201230184431j:plain

 

こんな風に、棚板の上に大きな紙を敷いて、

だんだん敷いた紙の汚れが気になってきた頃に

取り換えるようにしていました。

 

紙は梱包に使われていたモノを再利用しています(・・*)ゞ

 

 

 

だから大掃除の際にも、

 

f:id:ouchibiyori:20201230184458j:plain

 

汚れた紙を取り換えて、軽く拭くだけでさっぱり♪

 

…なのですが、 

今の家はあまり湿気がないのと どちらかといえば乾燥気味…

 

棚一段分の靴を出してきれいにするのは面倒だけど

汚れた部分だけをささっと拭き掃除したいなー

…と思うことが、今まで何度かあったので、

 

 

f:id:ouchibiyori:20201230184421j:plain

  

家に買い置きしてあった ニトリの防虫シートを

紙の代わりに敷いてみることにしました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20201230184448j:plain

 

本来キッチン用のシートですが、

棚板のサイズに合わせてカットして敷いたらいい感じ♪

 

でも棚板2枚分しか取れなかったので、

またニトリに行った際、追加で買ってこようと思います。

 

 

足りなかったところには、ひとまず紙を敷いて

靴たちの配置をちょっと変更しながら収納し直し

 

ドアやインターフォン、たたきもきれいに掃除して

わが家の暗くて狭い玄関も、←ゆえに、腰が重かった…

ようやく、すっきり&さっぱりしました。

 

 

毎年、慌ただしいような、のんびりしているような

たぶん割とマイペースなわが家の年末…( ´艸`)

 

明日は朝にちょこっとだけ掃除をしたら、

お正月の買い出しに行く予定です♪

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20201230184411j:plain

 

古いすのこを手放しました。

 

 

  

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

 

今夜は、今年最後の満月♪

冬の月も 風流で大好きです(*´ー`*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*