来年の手帳計画

 

 

 

今年はじめた手帳生活が

思っていた以上に楽しく充実していたので、

 

 


 

来年の手帳のことを考えるのも、楽しくって

 

実はもう、今年の秋がはじまろうとする頃には

来年用の手帳を購入してありました ♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201212164616j:plain


 

…と言っても、用意したのは、実は手帳ではなく

LIFE×kliedの、ちょっといい「ノート」です( ´艸`)

 

 

f:id:ouchibiyori:20201211195358j:plain

商品説明は、後ろに貼ってあるシールにちょこっとだけでした。笑

 

 

今年使った「ジブン手帳」も大すきなのですが、

やっぱり来年はバレットジャーナルを始めたいと思い

 

使いやすそうなノートを、自分なりに厳選しました。

 

 

 

バレットジャーナルに憧れて…

 

バレットジャーナルとは…

『ラピッドロギング』という箇条書きがベースのシンプルなノート術です。

ラピッド(迅速に)ロギング(記録する) 

時間をかけずにすばやく書けるので時短につながります。

   ~和気文具さんHPより~

 

  

まっさらなノートに、

自分の好きなようにカスタマイズして作る手帳術。

 

マンスリーログや、デイリーログなどの他にも、

食事ログ・運動ログ・体重ログ・習慣トラッカーなどを

 

自分好みに、自由にカスタマイズできるアイディアが

すごくすてきだなーと思って、

 

いろんな方が紹介されているやり方を、

今年、ちょっとずつ研究していました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20201211195405j:plain

 

そして自分なりにこだわって選んだノートは、

・リングノートではないこと

・方眼ノートであること

・裏移りしない紙質であること(←これ、いちばん重要!笑)

 

 

自分にぴったりの、世界に1つだけの手帳を

どんな風に作っていこうかと考えるだけで

すごくわくわくするのですが、

 

今より多少、手間がかかるだろうし、

意気込みすぎて、続かなくては意味がないので

 

 f:id:ouchibiyori:20201211195341j:plain

 

来年3月までは、こちらの2冊を継続して使います。

 

2020年の手帳に、2021年3月までのマンスリーと

習慣トラッカー用のページがあったので、

それは、最後まで使い切ろうかなと。

 

 

ただウィークリーページは、

1月の2週目くらいまでしかなかったので

 

f:id:ouchibiyori:20201211195349j:plain

 

それを使い終えたら、付属の「IDEA」ノートに移って

まずは、デイリーログのページだけ、

バレットジャーナルをスタートさせようと思います。

 

 

そして、きっとコツをつかんだ頃であろう4月から

新しいノートを使い始める予定です (*´▽`*)タノシミ~!

 

 

 

以上、

すっかり手帳生活にハマっている主婦の、

来年の手帳計画でした♪

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20201211195423j:plain

 

読み終えた本を手放しました。

 

 

   

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

手帳の目的を

「予定の把握・調整」にとどめず、

 

「日々をよりよく過ごすこと」

をメインにした使い方が

とっても楽しいと知った2020年でした♩

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルライフのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*