年末、お風呂の大掃除

 

 

 

夫が仕事で、ひとりの休日。

 

よしっ!と気合を入れて、お風呂の大掃除をしました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20201205220446j:plain


まずは、天井、壁、浴槽、お風呂のフタなどを

洗剤でいつもより丁寧にゴシゴシ。

 

 

f:id:ouchibiyori:20201205220438j:plain

 

次に、棚、椅子、シャワーなどの小物もきれいにして、

石鹸カスによる椅子のザラザラ汚れに結構手こずりました…(・・*)ゞ

 

 

いよいよ、大物。

エプロンを外しての大掃除です。

 

f:id:ouchibiyori:20201205220504j:plain

 

前回、エプロンを外して ちゃんと掃除をしたのは

確かもう1年くらい前…

取説には、3か月に1度の掃除が推奨されてました…

 

恐る恐る外してみたら、結構な汚れ具合で

めっちゃ掃除のしがいがありました。笑

 

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201205220515j:plain

 

ぽつぽつと小さな黒カビくんも発見したので

信頼のカビ取りジェルできれいにしました。

 

*関連記事*


 

  

 ↑使いやすくてめっちゃおススメです♪

 

 

 

最後に、スポンジを新しいものに交換。

 

f:id:ouchibiyori:20201205220532j:plain

 

これ、ブログですごくおススメされていた方がいて

使い始めるのが楽しみです。ニトリのバススポンジです♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201205220542j:plain

 

水気をきれいに拭いて、棚や小物も戻して、完了♪

エプロンはまだ乾かし中デス

 

 

お風呂が一気にきれいになってすっきりしましたが

長い時間 屈んだ姿勢で掃除をしていたので

すっかり腰が痛くなってしまいました。。(> <。) 

 

 

来年からお風呂の大掃除は、

1度に一気に済ますのではなく

数日に分けて、ちょっとずつ進めることにしよう。

 

…というか、

日々ちょこちょこと頻繁に掃除をしておけば、

こんなに時間かからないのになー

 

…ってことを、来年にはすっかり忘れて、

また一気に頑張っていそうな予感です… (;・∀・)

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】 手放したもの

ずっと読みかけのままだった本。

f:id:ouchibiyori:20201205220429j:plain

 

読み切ることは、なさそう…と潔く諦めて、

読んでくださる方にお譲りしました。

 

 

 

  

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

 

 

お風呂掃除って、いつも最低限だけやって

どちらかというとサボりがちな私…

今回は、椅子と床のザラザラ汚れに苦労しました

 

でも、ずぼらな割にカビはほとんどないのが救い☆

 

お風呂上りには、必ずスクイジーで水切りしているのが

シンプルだけど、効果絶大なんだなーと実感です♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*