【ずぼら式】年末、窓の大掃除

 

 

 

3連休の、初日・二日目と、

なぜか とっても風が強かった わが家地方。

 

今日は曇り空でしたが、

日中はあたたかく、風も穏やかになっていたので

寝室の窓の大掃除をしました。

 

 

 

特別な窓掃除道具は、何も持っていないわが家。

 

f:id:ouchibiyori:20201123195114j:plain

 

家にあった中性洗剤と、古手ぬぐいで掃除します。

 

使い古した手ぬぐいや キッチンクロスを使うと、

きゅっきゅと磨けるし、繊維も全くつかないので

拭きそうじが 気持ちよくできて 好きです♩

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201123195125j:plain

 

カーテンを洗濯機にかけている間に、

まずは、いちばんきれいな内窓を拭きます。

 

普段は、さぼりがちなカーテンレールの上も、

ささっと水拭きしてさっぱり。

 

 

 

つぎに、外窓を拭いてから、面倒な網戸そうじ。

 

f:id:ouchibiyori:20201123195044j:plain

 

昭和生まれの私の網戸掃除はいつも、

この 内側と外側から 網戸を挟んで拭く方法。

 

両側から 力を入れて拭くことができるので

割と手早くきれいになる気がしていますが、

今はもっと便利なグッズが色々あるんだろうな(・・*)ゞ

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201123195135j:plain

 

最後に、いちばん面倒なサッシとレール部分のそうじ。

 

ペットボトルに入れたお水を 少しずつ流しながら

古歯ブラシで レールの溝をゴシゴシきれいにして

手ぬぐいで 水分をふき取りました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201123195157j:plain

 

洗濯を終えたレースのカーテンを戻したところ。

遮光カーテンは、まだ洗濯中です。

寝室が、さっぱり気持ちよくなりました♩

 

 

大掃除には ちょっと早かったのだけれど

ずぼら主婦ゆえ、もう今年の残り約1か月の間、

寝室の窓掃除はしない所存でございマス (* ̄m ̄)

汚れが気になった場合のみ、軽く拭くくらい☆

 


わが家の窓は、あと2.5か所。

年末までに、こんな感じでゆるっと がんばります。



 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20201123195103j:plain

 

久し振りに使おうかと思ったアロマオイル。

 

ふと、後ろ側を見てみたら、

 

f:id:ouchibiyori:20201123195054j:plain

 

使用期限が、3年前に切れていました…(゚Д゚)

 

捨て方を調べてみたら、

調理用油と同じ方法で可燃ごみに出せるようなので

手放します。使い切れなくて、ごめんね…( ´^`° )

 

 

 

 

*おすすめテーマ* 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの 

 

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

 

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き その他生活ブログ・テーマ
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

 

 

 

 

うさぎ飼いさんたちにとって、

本日、月曜日は「うさケツ曜日」。

 

後ろ姿まで、本当に本当にかわいいのです♡

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*