新品をおろすタイミング

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201201210403j:plain

  

今日から師走。

今年のカレンダーも最後の1枚になりました。

 

年末の忙しさで、何かとバタバタしがちですが

残りわずかな2020年の日々を、

自分なりに、大切に過ごしていきたいです。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201130210128j:plain

 

自分用の新品のバスタオルを

ついたちの今日から、使い始めることにします♪

夫用のバスタオルは半年前に入れ替え済み*

 

本当は、もっと早くに入れ替えようと思って

ずっと前から準備はしてあったのですが、

 

「古いのも、まだ使えるしなー」と、

新品を下ろすタイミングを失い続けていたのです。

 

 

普段、勿体ないがり屋で、貧乏性の私は

靴下やパジャマ、タオル、布巾などの

ちょっとした 小さな日用品でさえも

なかなか、新しくおろせないヒト (・・*)ゞ

 

たいてい次に使うモノは早めに準備しますが、

新品はいつまでも大切に仕舞っておいて

古い物をぼろぼろになるまで使い続けがちです。

 

 

f:id:ouchibiyori:20201130210140j:plain
 ヒオリエさんのビッグフェイスタオルをバスタオルにしています*

 

 

そこで、毎月 ついたちを

「新品をおろす日」と決めてみることにします。

   

月のはじめは いつも、

どことなく新鮮なうれしい気持ちになれるので

新品をおろす日にふさわしいかなーと ( ´艸`)

 

決めてしまえば、

いつまでもぼろぼろを使うこともなくなるだろうし、

モノの入れ替えも計画的にできます。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201130210117j:plain

 

新旧を比べてみたら、まったく同じタオルなのに、

こんなに色が変わってしまっていました…(;・∀・)

 

新しいタオルは、手触りもふわふわで気持ちいい♪

 

こうやって比べてみると、なぜいつまでも

こんな古いゴワゴワタオルを使っていたんだろう

という気持ちになります…

 

 

たかが日用品。されど日用品。

 

毎日使うモノが心地いいと、

それだけで暮らしの満足度がぐーんとあがるので、

 

日用品こそ、疎かにせず、大切にして、

日々の暮らしを整えていけたら…と思います。

 

 

 

 

小さめバスタオル、使いやすくておススメです♪

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

古いバスタオル2枚。

f:id:ouchibiyori:20201130210151j:plain

 

小さくカットし、ウエスにして使い切ります。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

 

 

 

新しくものをおろすタイミングは、

晴れた日の午前中が、縁起がよいそうです。

 

毎月ついたちが晴れてくれますように!笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*