【ずぼら式】換気扇の大掃除

 

 

  

f:id:ouchibiyori:20201214084308j:plain

 

 

換気扇の掃除をするの、

ずいぶんと久し振りになってしまいました。

 

どんな汚れ具合になってしまったか

恐る恐る、整流板を外してみると…

 

              

               *

               *

               *

  

   注:汚画像が続きます<(_ _*)> 

 

               *

               *

               *

 

 

f:id:ouchibiyori:20201212213002j:plain

 

結構な 汚れ具合でしたー (;・・)!!!

 

 

でも、今は手の傷のせいで力を入れにくいし、

換気扇掃除は、あまり後回しにしたくなかったので

 

割り切って、手抜き掃除で済ませちゃうことに。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201212212952j:plain
     ファンも、まあまあの汚れ具合…(・・*)ゞ

 

 

換気扇掃除には、

オキシクリーンがすごくよい!とよく聞くので

 

1度使って効果を試してみたいなぁ、

今度買ってみようかなーと何度も思いつつ、

 

結局、買わずに

毎度 家にある洗剤で、なんとかしてしまっています。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20201212212943j:plain

 

今回も、使ったのは重曹と食器用洗剤だけ。

 

それぞれを、各パーツに適当に振りかけて、

 

油汚れには、アルカリ性が強いものほど 効くそうだけど、
わが家の換気扇の説明書には
「中性洗剤でお手入れしてください」と書かれてマス。
重曹は弱アルカリ性だけど、
自己責任で使いました。

 

  

 

f:id:ouchibiyori:20201212213019j:plain

 

お湯につけて、ただただ 放置 ( ´艸`)

ファンをつけてる袋、半分しかお湯が入ってなかったので
途中で上下逆さまにしました(・・*)ゞ

 

 

f:id:ouchibiyori:20201212213034j:plain

 

整流板を外した際の、枠の部分の汚れや、

内側も、手の届く限りでざざっと拭いて

 

 

f:id:ouchibiyori:20201212213043j:plain

 

お湯につけていたものたちを

スポンジ+食器洗剤でざっと洗い流して、終了。

 

ブラシを使ってゴシゴシ洗ったりしていないけど

割と汚れも落ちて、それなりにさっぱりしました♩

 

 

ピカピカ、完璧にすっきり!…ではないのだけれど、

これにて、今年の換気扇掃除は 終了にしちゃいます。

 

 

 換気扇って、またすぐに汚れますしね…( ´艸`)

 

 

こんな調子で、他の場所の大掃除も、

あまり無理せず、できる範囲でがんばります♪

 

 

 

 

本当につけ置きだけでピカピカになるのかな?

…と気になって調べたら、これって酸性洗剤なのですねー

残念ながら、わが家では使えなかった(^^;

 

 

  

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

 f:id:ouchibiyori:20201214163057j:plain

 

長年 眠ったままで、この先も使わなそうな

雑誌付録のレシピ集を手放しました。

 

 

  

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

 

寒くなってきたせいか

最近、うさこのなでこタイムは

お気に入りだった椅子に座ることが減り、

隣にくっついてくれることが増えました♡

 

愛しさが、止まらない (*´ー`*)♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*