【読書記録】読みたいことを、書けばいい。

 

 

初耳学で林修先生が「僕の生徒にも読ませたい」と

おすすめしていた本を読んでみましたー (´∀`)♪ 

 

f:id:ouchibiyori:20191021213226j:plain

 

 

「読みたいことを、書けばいい。」田中泰延

 

タイトルがなんとも直球でわかりやすい( ´艸`)

 

筆者は、コピーライターをしていた電通を退職後、

「青年失業家」と名乗っていろんな文章活動をされ、

Web記事が500万PV超の人気ライターさん。

 

コピーライターをされていただけあって、

読みやすい文章で、あっという間に読めました。

 

そして何より、筆者自身がとても楽しみながら

書いてるだろうなーと伝わってくる文章でした。

 

個人的に1番面白かったのは、途中のコラムの

「広告の書き方」と「履歴書の書き方」

 

それぞれが、「仕事の仕方」と「就活の仕方」に

つながる考え方で、面白く参考になります。

就活時代に戻れるなら、こんな履歴書を書きたかったなー

 

 

この本の、1番の主旨はタイトル通り。

 

文章を1番最初に読むのは自分自身なのだから、

満足か、楽しいかどうかは自分で決めればいい。

 

「他人の人生を生きてはいけない」とも言っていて、

「自分が読んで楽しいモノを書こう」という主張が

中心の本ですが、

 

・感動が中心になければ書く意味がない。

・物書きは「調べる」が9割9分5厘6毛

・「思考の過程に相手が共感してくれるかどうか」が長い文章を書く意味。

 

などなど、筆者の「書くこと」に対する熱量が

たくさん詰まった本でした。

 

 

そして、とても共感したフレーズは

自分のために書いたものが、だれかの目に触れて、その人とつながる。孤独な人生の中で、誰かとめぐりあうこと以上の奇跡なんてないとわたしは思う。

 

人はみな本来孤独であるからこそ、文章を通して

内面を知ったり、共感したりできることの価値。

 

うんうん、わかる。

私は日々、ちっぽけなブログを書いているけれど

 

読む幸せと書く幸せの両方を味わえるブログって

やっぱり楽しいなーと思ったのでした(*´◡`​*) 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

プチプラのネックレス。

f:id:ouchibiyori:20191021213151j:plain

片方のチャームが半分取れてしまったので

手放します。

 

 

 

*おすすめテーマ*

 *日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

今日の読書日記 本ブログ・テーマ
今日の読書日記 

 シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ

 

 

 読んでくださりありがとうございました

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑シンプルライフのコツが集まっています♪