毎日「なんとなく」食べるのをやめる

 

 

f:id:ouchibiyori:20191014190507j:plain

 

 

気になっていた本を読んでみました。

 

小倉朋子さんの『私が最近弱っているのは

毎日「なんとなく」たべているからかもしれない』

とっても長いタイトル…( ´艸`)

 

 

読んでいて、はっとさせられたエピソードは、

 

忙しくてコンビニでしか買えないときも、

私はいちばん食べたいパンを買って

ありがたいなと思ってたべてるんです。

 

  

これって、今私が意識して直したいと思っている

暮らしの持ちものへの考え方と似てると思いました。

 

 

「好き」より「大大大好き」を丁寧に選ぶ、

「量より質」の、少ないモノでの豊かな暮らし。

 

 

1日1捨てを継続するようになって、

身の回りのモノへの意識は高まってきたけど

 

毎日の食事に関しての意識はまだまだ低くて、

食材の買い物でも、外食する時も、

 

無意識に なんとなくいつも同じものを選んだり、

お財布事情で「質より量」を優先させることも多く

いちばん重要な「食」を大切にできてないなーと反省。

 

 

毎日の食事に、とっておきを選ぶような

お金の掛け方はもちろんできないけれど、

 

食べ物に敬意を払って食べること。

五感を、意識して使いながら食べること。

一人の食事でも丁寧に大切に楽しむこと。

 

 などなど…

この本に書かれていた食事を豊かにするコツを

いろいろ取り入れてみようと思います。

 

 

そして何より、一人ごはんのときについいつも

「ながら食べ」をしてしまう癖を直したいです。

テレビとか、youtube見ながら食べちゃうんですよねー(・・*)ゞ 

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

読み終えた本。

f:id:ouchibiyori:20191014190437p:plain

欲しい方にお譲りできました

 

 

 

*おすすめテーマ*

 シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ

 ◇ダイエット・健康◇ ダイエットブログ・テーマ
◇ダイエット・健康◇

 *日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑素敵な暮らしのコツが集まっています♪

 

 

 

 

*昨夜はてなスターを付けてくださった方へ

昨日の記事、気になって寝る前に少し手直ししたのですが
その際、それまでのスターが全て消えてしまいました(> <。)
せっかく付けてくださった方、申し訳ありませんm(__)m