【記録の習慣】10年日記を使って5年目の感想

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20191018182042j:plain

 

10年日記をつけて、5年目になります。

 

 

10年日記を使い始めたきっかけは、

母からプレゼントでもらった3年日記。

 

日々「1年前の今日」を振り返られることが

なかなか便利で、使っていて楽しくて。

 

3年日記を使い終わって 次の日記帳を探すとき

5年日記や10年日記の存在を初めて知り、

絶対10年の方がいい!と思って選びました。

 

f:id:ouchibiyori:20191018184107j:plain

*商品ページより画像お借りしました。



連続日記のおもしろさは、書くときに去年の自分は

何をして、何を思っていたのか振り返れるところ。

 

意外とたった1年前のことでも忘れてしまっていて

読み返すと「そういえば、こんなことあったなー」

「数年前の自分は、こんなこと考えていたんだな」

などと思い出せて、なかなか味わい深いのです。

 

 

イベントとか、病気とか、日々の小さな出来事も

「あれは、いつだっけ?」

「あのときは、どうしたんだっけ?」

と思った時、たった1冊で振り返れるのも便利です。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191018182033j:plain

 

1日3行×10年で1ページ分。

 

1日3行なので、書くのには3分とかかりませんが

年々、読み返す量が増えてくるので

今後はむしろそっちに時間がかかってくるかも。笑

 

 

忙しい日や疲れてる日は、無理して書きません。

 

翌日以降に思い出して書いたり、空欄のままでもOK

…と、ゆるゆるルールで、のんびり続けています。

 

 

10年日記は、成長を見返せる点でとても便利なので

お子さんの育児記録をつけたい方や

大きな目標がある方などにお勧めですが、

 

私のような、ただの主婦でも、

1日1日を大切に意識するきっかけになったので

日々を記録する習慣、おススメだなーと思います ♪

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

2014年の家計簿。

f:id:ouchibiyori:20191018181807j:plain

ほっとくと、どんどん貯まってしまう家計簿も

少しずつ整理しようと思っています。

 

大切な部分だけ、まとめノートに書き写して

この家計簿ノート自体は手放します(*´ ー `)ノ

 

 

 

*おすすめテーマ*

 日々の暮らしをシンプル&豊かに その他生活ブログ・テーマ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

持たない暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
持たない暮らし

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑素敵な暮らしのコツが集まっています♪