来年の手帳を購入

 

 

  

2020年の手帳を購入しましたーヽ(*´∇`)ノ 

選んだのは、コクヨの「ジブン手帳」です。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191023183826j:plain

 

 

ここ数年は、手帳をあまり活用していなくて、

シンプルなマンスリーのみを使っていたのですが

 

日々の記録などに使っているノート類が

(マンスリー、家計簿、読書記録、食事日記、体重記録など)

ばらばらで、ちょっと煩わしくなってきたので

手帳1冊にまとめたくなりました。

 

 

さらに、少しずつ新しい習慣を増やしたくて

ハビットトラッカーを付けようかなと思い、

バレットジャーナルを作ろうと考えていました。

 

そこで、バレットジャーナルのやり方やら

適したノートなどについて調べていたときに

…出会ってしまったのです。

 

「ジブン手帳」に。笑

  

私が手帳に欲しいと思っていた内容が、

もう、ほぼ全部ある!まさに理想の手帳 ♪

 

いきなりバレットジャーナルに挑戦する前に

まずは既製品に頼ろう!!

そう思って購入に至ったわけです ( ´艸`)

 

 

f:id:ouchibiyori:20191023184140j:plain

 

いろんなラインナップがありましたが、

A5サイズのファーストキットをチョイス。

 

「DIARY」「LIFE」「IDEA」の3冊、透明カバー、

ゴムバンド付きの下敷きがセットになっています。

「LIFE」と「IDEA」はカバーに差し込んで一緒に使えます♪

 

 

コクヨ|ジブン手帳「DAIARY」

f:id:ouchibiyori:20191023183855j:plain

 

「ジブン手帳」は全ページ方眼なのが、まずうれしい♪

マンスリーページには、チェックリストが40個も。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191023183841j:plain

 

バーチカルタイプのウィークリーページには、

天気チェック、月暦、日の出日の入り、気分マーク、

3食の食事記録まであって、本当に充実しています。

 

  

f:id:ouchibiyori:20191024194020j:plain

 

かなり楽しみな月間プロジェクトのページも

毎月分しっかりと取られています。

 

ひと月の上半分を、習慣トラッカーに使って、

下半分を体重変化グラフにしようかと考え中♪

 

 

f:id:ouchibiyori:20191023184115j:plain

 

読書リスト、映画リスト、プレゼントリスト、

お気に入りの言葉リスト、お勧めリストなど、

リストページもすごく充実しています。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191023183920j:plain

 

年間家計簿や、訪れた所を色塗りできる日本地図、

詳しい年間目標ページや、振り返りページもあります。

 

 

この「DAIARY」は 11月はじまりなので、

もうすぐ使い始めるのが本当に楽しみです♫

 

 

 

 

 

 

ジブン手帳|一生使える「LIFE」 

f:id:ouchibiyori:20191024194034j:plain

 

実はいちばん気に入っているのは、この「LIFE」です。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191023184103j:plain

 

人生でやりたい100のリストや、座右の銘、病歴など、

こちらも、便利なリスト表がいろいろあります♪

 

 

f:id:ouchibiyori:20191023184038j:plain

 

ライフプランには、自分・家族のイベントや、

マネープランを 40年先まで記入できます。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191023184013j:plain

 

訪れた場所などを記録できる世界地図と日本地図が

それぞれ見開き1ページずつ。

 

 

f:id:ouchibiyori:20191023183956j:plain

 

0歳から99歳までの、自分史を記録できるページが

見開き19ページにも渡ってあります!

隣ページには家族ニュースと世界ニュースが記録できます。

 

こういう記録、そのうち絶対に作りたかったのです。

記憶力の悪い私は、1度作ったら絶対重宝するはず!

 

 

f:id:ouchibiyori:20191023183944j:plain

 

他には、こんなおもしろいページも。家系図です

 

 

本当に至れり尽くせりの、一生使いたい手帳。

夫は「LIFE」だけ欲しいと言っていました ( ´艸`)

 

 

 

 

自分でカスタマイズできる「IDEA」

f:id:ouchibiyori:20191023184128j:plain

 

「IDEA」はシンプルな方眼ノートです。

 

左端にガイド線が1本と、上端と下端に

ページ数などを書ける小さな欄があります。

 

アイディアノートや、家計簿ノートなど、

工夫次第でいろんな用途に使えそうです。

 

 

 

 

 

以上、今から使うのがとっても楽しみな

コクヨのジブン手帳の紹介でした(*´ ▽ `)ノ





【今日の1日1捨て】

2013年の家計簿。

f:id:ouchibiyori:20191023183657j:plain

 

晩ごはんの記録とか書いてあって懐かしいー

 

でも、これも大事なところだけ書き写して

手放します。

 

 

 

*おすすめテーマ*

 おすすめの手帳 本ブログ・テーマ
おすすめの手帳

 シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ

ジブン手帳 ライフスタイルブログ・テーマ
ジブン手帳 

 ↑わー、こんなテーマが!熟読しよう♡

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑素敵な暮らしのコツが集まっています♪