【キッチン】シンク下収納の見直し

 

f:id:ouchibiyori:20190726164704j:plain

 

キッチンのシンク下の引き出し収納の仕方を

見直しました(写真の王冠マークの引き出しです)

 

 

 

<before>

f:id:ouchibiyori:20190726163521j:plain

 

ボウル類、包丁、カッティングボード、計量カップ、

排水溝ネット、保存袋類、洗剤グッズ、ビニール袋を

ごっちゃーりと収納しています (´∀`ゞ

 

 

 

全部出して、アルコールで拭きました。

 

f:id:ouchibiyori:20190726163512j:plain

ここの引き出しを使いにくくしている原因が2つ。

 

1つは配水管を守るために飛び出ているグレーの部分。

 

「上にモノを置かないで」と書かれているけれど

自己責任で軽い排水溝ネットを置いています。

落ちないようにマステでとめてます。

 

もう1つは、備え付けの包丁スタンド。

結構大きさがあって邪魔だなーと思っていたので

 

f:id:ouchibiyori:20190726162814j:plain

今回、思い切って取り外してみました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190726162757j:plain

我が家は賃貸なので、きちんと保管しておかねばと

キッチン背面棚の上段奥に、斜めになんとか収納。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190726162748j:plain

包丁たちは、とりあえず家に余っていた

100均のプラケース+IKEAのクロスで。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20190726163503j:plain

包丁スタンドを外したら別の場所の整理で余ってた

無印のファイルボックスが、ぴったり入りました♪♪

 

 

ファイルボックスには洗剤を入れて、隣に保存袋類、

使いにくいグレーのでっぱり下に、包丁たちを収納。

f:id:ouchibiyori:20190726162806j:plain

 

そして、

でっぱりが干渉してボウル類が取りにくかったので

立て掛けられるようにの所に仕切りを置きました。

 

 

<after>

f:id:ouchibiyori:20190726163455j:plain

 

だーいぶ、すっきりしました(*´∇`)ノ 

 

邪魔だった包丁スタンドを撤去した代わりに

引き出し内に収納用品が3つ増えましたが、

(無印のファイルboxと仕切り、包丁ケース)

収納していた中身は全く変わらず同じです。

 

でも、スペースにはゆとりが生まれて

モノの出し入れがしやすくなりました。

 

包丁スタンドもなくて特に不便はなさそう。

見直してよかったーと大満足です!

 

 

以上、我が家のシンク下収納でしたー(*´∇`)

 

 

 

【今日の1日1捨て】

洗面所用の手拭きタオル2枚。

f:id:ouchibiyori:20190726162704j:plain

だいぶゴワゴワになってきたのでウエスにします。

 

追加補充せずに、手拭きタオルは残りの3枚で

やりくりしてみようっと。たぶん大丈夫そう☆

 

 

 

 

*参考になるトラコミュ*

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  ↑ 素敵なブログがたくさんです♪