【お風呂】カビ取り&対策

 

 

f:id:ouchibiyori:20190720165520j:plain

 

今年は長梅雨。

もうそろそろ梅雨明けかなーと思いつつ、

例年より涼しくて過ごしやすいのが嬉しい。

 

 

なんて、油断していたら

お風呂場にカビを発生させてしまいました(_ _|||)

 

 

*以下、汚画像 ご注意くださいませ。

 

 

発生したのは、折れ戸のちょうど真下あたり。

 

お風呂掃除の度にゴシゴシしていましたが、

隙間のような部分の汚れが洗剤でも取れなくて

だんだん黒ずみがひどくなり、こんなことに…

 

f:id:ouchibiyori:20190720165242j:plain

 

これってもう黒カビだよねと思い、

カビ取りジェルを購入してみました。

 

 

 ↑ 元は業務用らしい。100mlを購入しました。

 

 

 塗布してみたところ。

f:id:ouchibiyori:20190720165236j:plain

ジェル状なので、ピンポイントで塗りやすくて

よくあるキツイ匂いも、ほぼしなかったです。

 

 

2時間放置後。

f:id:ouchibiyori:20190720185832j:plain

ジェルの上から見ても塗布前より

黒ずみが薄くなっているのがわかります。

 

 

スポンジで軽くこすりながら水で洗い流すと、

f:id:ouchibiyori:20190720185825j:plain

すっきり、ぴかぴか~!!

きれいにカビがとれました(*´∇`)ノ 

 

垂れてこないジェルなので、気になった場所を

ちょこっと掃除しやすくて気に入りました♪

 

 

 

普段やっていたお風呂のカビ対策は

換気スクイジーで水気を切るくらい。

 

f:id:ouchibiyori:20190628185816j:plain

 

でもお風呂には目に見えないカビ菌が潜んでいて

それを絶つには天井掃除が意外に大切なのだそう。

天井掃除、全然してなかった…(・・*)ゞ 

 

 

これからは床や壁だけじゃなく、

モップを使ってしっかり天井掃除もやりつつ

 

困った場所はカビ取りジェルで掃除して

清潔でキレイなお風呂を保ちたいと思います♪

 

 

 

【今日の1日1捨て】

我が家ではもう使わなそうな太マジック。

f:id:ouchibiyori:20190720164354p:plain

 

使ってくださる方に譲りできました♪

 

 

 

 *おすすめテーマ*

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

 

にほんブログ村テーマ お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪へ
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑ 暮らしのコツがたくさんです♪