【キッチン】コンロ下収納の見直し

 

f:id:ouchibiyori:20190719170301j:plain

 

コンロ下の引き出し収納を整理しました。

(写真のにこちゃんマークの引き出しです)

 

コンロの真下なので、使い勝手が良いように

主にお鍋とフライパンを収納しています。

 

 

まず、衝撃のビフォー写真がこちら(・・*)

 

<before>

f:id:ouchibiyori:20190719170921j:plain

 

自分なりに整えているつもりではいたのですが

写真で見たら、ほんとにごちゃごちゃ(¯―¯٥) 

 

この引き出しの ずぼら流工夫ポイントは、

調味料とキッチンツールも収納していること。

 

 

例えば目玉焼きを作りたいと思ったら、

1.引き出しを開ける。

2.フライパンとフライ返しを取り出す。

3.油を敷いて、しまう。

4.引き出しを閉める。

 

あっちから油出して、こっちからツール取って…

などしなくても、この引き出し1つで完結です♪

 

 

さらには、お鍋などを取り出す時、屈むのが面倒で

こんなコの字型ラックの上に置いていました。

f:id:ouchibiyori:20190719165918j:plain

下のスペースは、ほぼ使わず…

 

ちょっとの差だけど、これが取り出しやすくて

気に入っていたのですが、1つ欠点があって

 

忙しいときなど勢いよく引き出しを閉めると、

引き出しの後ろのスペースにガッッシャーン

派手な音を立てて鍋たちが落ちるのです。。

 

 

鍋やフライパンの柄などが 重なっているのも

気になって、こんなものを購入してみました。

 

f:id:ouchibiyori:20190719170237j:plain

タワーの伸縮式フライパン&鍋スタンド。

 

これなら、直置きよりは多少取り出しやすい上に

引き出し内もすっきりしそうと思って(´∀`)♪ 

 

 

 

 

まずは、中身を全部出して拭き掃除。

 

f:id:ouchibiyori:20190719170931j:plain

 

 

透明シートを敷き、シャカシャカバッグに入れている

調味料たちを戻し、残りの幅に合わせてラックを設置♪

 

f:id:ouchibiyori:20190719170912j:plain

 

 

ところが!

フライパンを戻してみて衝撃の事実が発覚 Σ(×_×;)

 

f:id:ouchibiyori:20190719170901j:plain

 

 

柄がつかえて、引き出しが閉まらないのです…!!

 

f:id:ouchibiyori:20190719165924j:plain

あ、あと数センチなのに… (;∇;) 

 

ということは、この引き出しにフライパンは

横向きにしか置けないということ。。。

28cmの普通サイズのフライパンなのに…

 

一瞬、全ての鍋たちを横向きに置こうかと考えたけど

横向きでは引き出しにスタンドが入らんかった…(TーT)

 

 

ここで心が折れて、一旦おやつ休憩。

自分の計画性の乏しさを反省 ε=(´。` )

 

 

 

 

そして、気を取り直して収納し直したのがこちら。

 

<after>

f:id:ouchibiyori:20190719170848j:plain

 

なんだか、まだまだごっちゃりしていますが

重ねてたり、取り出す時に干渉しあうモノは

ほぼなくなりました。

 

 

あとは、使い勝手に問題がないか様子をみながら

また定期的にアップデートしていきたいと思います♪

 

以上、現在の我が家のコンロ下収納でしたー(*´ー`)ノ 

 

 

【今日の1日1捨て】

ソフトバンクでもらったレンゲ。

f:id:ouchibiyori:20190719165758j:plain

使ったこと、1度もなかった気がするのに

収納の中で古びてしまっていました。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

 

 

読んでくださりありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ 憧れの暮らしのコツがたくさんです♪