管理しきれないものは手放す

 

f:id:ouchibiyori:20190727141344j:plain

 

1日1捨てをはじめてから、もうすぐ3か月。

 

はじめたばかりの頃は、まだ不用品が多く

一目でいらないと判断できるモノばかりで

 

その日何を手放すか、決めるのは簡単でした。

 

 

 

でも最近は、毎日うーむと悩みます。

 

すでに家の中を2周くらいは見ているので、

手に取って悩むのも2、3回目のモノが多く

 

以前は「手放せない」って思ってたけれど

よーく考えてみたら、これはいらないなー

…という手放し方が増えてきました。

 

 

「モノと向き合う中で自分自身と向き合う」

って片付け終えた人の話でよく聞くけれど、

本当だなーと実感しています。

 

 

私の悪い癖は、判断を先延ばしにすること。

「いつか」のために「今」を疎かにしていること。

他にもまだまだたくさん…癖ものです。←それは曲者ヾ('o';)

 

 

簡単に手放せるものが見つからなくなり

少し辛くなってきた「1日1捨て」ですが

 

もう少し頑張って続けてみて、

モノと自分自身に向き合ってみようと思います。

 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

落として割ってしまったライト。

f:id:ouchibiyori:20190727141511j:plain

前面のアクリルガラスが割れてしまったけど

まだ点灯はするので、手放しにくかったモノ。

 

よいライトだし、もしもの時などに使えそうで。

 

でも、新しいライトも購入済だし、

非常用ライトも懐中電灯もあるのだから

もしもの時はそっちを使うだろうなー

 

なんとなく置いておくだけじゃ、

いざという時には充電切れしていそう。

 

あれこれ気に掛けるものがたくさんあって

どれもこれも中途半端な管理になるより

↑震災の時、懐中電灯の電池が切れてたヒト…(・・。)

 

いざという時にもちゃんと使えるように、

メインのライトを絞って管理する方がラク。

 

そう思えて、ようやく手放せました(*´◡`​*) 

 

 

 

 

 *おすすめトラコミュ*

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたいへ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑ シンプルライフのコツがたくさんです♪