【クローゼット】手放す服の見分け方

 

f:id:ouchibiyori:20190415152010j:plain

 

なかなかクローゼットの片付けが進まない自分に

ちょっぴり活を入れなきゃと思って、

 

ゆるりまいさんが著書の中で紹介されている

「妄想ショッピング」をやってみました。

 

 

 

自分のクローゼットをショップに見立てて

それらの服を持っていないと仮定したとき

 

お金を出してもう一度買いたいと思う服を

ショッピングするつもりで選び取っていき

 

売れ残ってしまった服はどこかイマイチな服

という風に明確に手放し候補を自覚できる方法。

 

 

「捨てる」ものを選び出すのではなく、

「好き」を選んでいくのっていいですね♪

 

冬服を全部出すのは、面倒だったので(・・*)ゞ 

今日は、今の季節の服だけでやってみました。

 

 

まず選んだのは、大好きなスカート(*´∇`)ノ 

これがダメになったら、絶対に同じものが欲しいと

思ってるくらいのお気に入り。いちばんに戻しました。


f:id:ouchibiyori:20190716163648j:plain

 

それから、自分の体型に合っていて着心地も

デザインも気に入ってる3着をパパッと選び出し、

 

その後は、すっかり手が止まってしまいました。

 

予想はしていたけれど、今のクローゼットで

私が本当に好きなのはこの4着だけなんだなー

 

 

「また同じ金額を出してまで買う」というのは

結構、一主婦にとってはハードルが高いです。

 

そうそう服なんて買ってばかりもいられないし。

 

それにどうせ同じ金額を払うなら、今度は少し

違うデザインがよいな、と思ってみたり…

 

 f:id:ouchibiyori:20190716163640j:plain

 

でも4着だけじゃ生きていけないので、笑

ちょっと自分に甘い設定を付け足しました。

 

 

「もし同じ服が1割引きだったら、また買うか」

 →2着、追加購入しました(妄想で)

 

「もし2割引きだったら…」→3着追加♪

 

「3割引きだったら…」と仮定したところで

一気に増えて20着弱になりました。生きていけそう…

 

 

自分に甘々な設定を追加することで

なんとか形になった妄想ショッピングですが

 

お金を出してまで買い戻すかと考えるのは

かなりシビアに服と対峙することになるので

人によってはかなり手放しが加速しそうです。

 

 

因みに、私は…

売れ残ってしまった優先順位の低い服たちは

この夏が終わったら手放そうと思います。。

↑ え。結局今年の夏は手放さないのね…Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ

   だって、もったいないし…  ←進歩なし(_ _|||)  

 

 

クローゼットの片付けは進まなかったけど

手放す候補の服が明確になっただけでも、

1歩前進だと思うことにします(・・*)ゞ 

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

でも、すんごいお気に入りをついに手放します。

f:id:ouchibiyori:20190716163802j:plain

 少なくとも10年以上は着ているパーカー。

 

もうクタクタで、デザインも若すぎるけど

つい最近まで部屋着にしていたお気に入り。

 

大好きでした。今までありがとう♡

 

 

我ながら自分の貧乏性にあきれるけど、

やっぱり一気に手放すのは苦手だー(> <)

 

マイペースで1日1捨てをがんばります。

 

 

 

にほんブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたいへ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ ときめくクローゼットへ
ときめくクローゼット

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑素敵な暮らしのブログがたくさんです!